• 締切済み

中継器間の有線接続について

中継機間の有線接続について 複数の部屋で無線LANを使用したいと思っております、 スマホのWi-Fi接続が主になります。 寝室に無線ルーターを設置しており、電波は各部屋に届いてはおりますが、 電波強度はかなり低い状況です。 APの設置も検討しましたが、APの場合部屋ごとにSSIDを一々切り替えてやらなければなりませんので、 中継器がいいかな?っと思っております。 ただ、普通に中継器を設置した場合、中間地点(中継器の設置場所)の電波強度以上のスループットは出ないと思いますので、そこがボトルネックになってしまうことと思います。 さいわい有線LANは各部屋に敷設して有りますので、 中継器--中継器間の接続に有線LANを利用できないかな?っと思っております。 お知恵をお借りしたいこと。 1,添付図のような構成は可能でしょうか? 2、添付図のやり方で、寝室の中継器を省くことは可能でしょうか? 今のところ中継器にはプラネックス社の MZK-EX300D を想定しておりますが、 良い中継器等もあればお教え下さい。 追伸、添付図では読みにくいかとも思いますので、PDF化したものを下記にアップロードしております、 ご参照下さい。 http://kie.nu/yXR

みんなの回答

• ekayim
回答No.1

>1,添付図のような構成は可能でしょうか? MZK-EX300DにはHUBと接続するWANポートがありませんので不可能かと思います。 2、添付図のやり方で、寝室の中継器を省くことは可能でしょうか? 電波も各部屋に届いているので、ルータのWHR-G300Nをハイパワーの機器に変更されたらいかがでしょうか。 下記参考までに。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html