無線が弱い?無線ルーターと中継機、どちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建に引越して無線LANの電波が弱くて困っています。2階では良好な電波だけど、1階では電波が弱くなっています。無線ルーターと中継機、どちらを選ぶべきですか?
  • 部屋にはLANジャックがあり、無線ルーターを付ければいいと思っていましたが、中継機にもメリットがあるのでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 無線の電波範囲を拡げるためには無線ルーターと中継機のどちらを選ぶべきか迷っています。どちらが効果的でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【無線が弱い】無線ルーターor中継機?

木造の新築戸建に引越したのですが、ネットの無線LANで困っています。 ネットはNTTのフレッツ光で、PR-500MIという機械(モデム)が設置してあり、この機械から無線電波も出るようになっています。 2階の棚の中に設置するよう設計されてしまっているので、モデムの位置は変えられません。 2階では電波の感度は良好で、スピードテストアプリで30Mbps程出ていますが、1階自室では2Mbps程に落ち込み、電波を見失うこともある状態です。 そこで、この1階自室でも快適に無線が使えるようにしたいのです。 1階自室には有線接続ができるLANジャックが設けられているので、私は普通の無線ルーターを買って自室内に取り付ければいいだろうと思っていたのですが、少し調べてみるとコンセントに刺して既存の電波範囲を拡げる「中継機」というものがあることが分かりました。 私のように部屋にLANジャックがある場合は普通の無線ルーターを付けた方が確実に電波は良いと思うのですが、中継機を選ぶメリットはあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有線が部屋まで引けるなら、中継器を使うメリットはないです。 デメリットとして、中継は実効速度が半減します。条件が極端に悪い場所では早くなりますが、良かった場所では遅くなります。位置決めも難しく、無線が繋がってるのにサイトに繋がらないと言う話もよく聞きます。 中継は有線が難しいときの次善策です。どの製品も、うまく使えなかったことによる低評価がずらりと並びますので、一度ご覧になってからご検討ください。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを購入する方向で検討したいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.2

その有線LANは2Fと1Fが結ばれているって事でしょうか? それなら2F設置のPR-500MIに複数のLANポートがあると思うのでそれと1Fに繋がるLANジャックとをLANケーブルで接続して1FのLANジャックにLANケーブルで新たに買ってきた無線LANルーターをブリッジモード・APモードなど言い方がメーカーによって違いますがそう言う設定にして接続すれば良いでしょう。 >中継機を選ぶメリットはあるのでしょうか? 質問者さんの環境なら恐らく中継器を選ぶメリットは無いかも。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを購入する方向で検討したいと思いますm(_ _)m

回答No.1

無線LANは高速なものでも300Mbps,450Mbps程度ですが、有線だと1Gpbsはいけます、つまり1F,2Fに無線LANルーターがある方が、回線速度が稼げます、例えば300MbpsだとしてPC等3台が接続すれば単純計算で100Mbpsになりますが、中継APモードの場合はAP機が1台増えるので4大接続で約80MbpsになりそのAPを3台で使えば30Mbps以下になります。同じく1F3台2F3台でもルーターを1F、2Fに設置した場合1台のルーターが受け持つ回線量は3台ですから6台でも100Mbpsです。1Gbps内の300+300Mbpsですから400Mbps余裕がある訳ですからこの式は成り立ちます(500Mbpsを2台が超えない限り成り立ちます)

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 無線ルーターの中継機についてです

    自宅の一階に無線ルーターを設置してるのですが…。 二階は電波が弱いため、二階に中継機を設置しようかと考えました。 しかし、とある疑問が出ました。 二階に届いてるのは、所詮は弱い電波。中継機を設置しても、あまり変わらないんじゃないか? と…。 それとも、二階に届いている弱い電波を、中継機が強くしてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターと中継機

    現在無線LANルーターを使ってPS3と無線接続をしているのですが、どうにも電波が弱いみたいで(良い時は65%悪い時は45%)オンラインゲームなどをしていると回線が落ちてしまうことがたまにあります 前までは一階に無線LANルーターがあり、その真上にPS3があって電波が平均90%を行っていたので問題なかったのですが 事情により他の部屋に移すことになり、ルーターから遠のいたことで電波が弱くなってしまいました どうにかして電波強度を上げたいと思い、色々調べてみたら、バッファローのWRP-AMG54という無線LANの中継機があるみたいです 今使っている無線LANルーターがI・O DATAのWN-G54/R4という物なのですが、中継機と問題なく使えるでしょうか? 作ってる会社の違いによって使えないなどということはないのでしょうか? ↓ちなみに現在のインターネット接続経路はこんな感じです↓ ADSLモデム-無線LANルーター-パソコン(有線) 【一階】                LPS3                【二階】 有線にする方法として二階に回線を引く工事をしてもらう、PLCを使う、屋外専用LANを使って繋ぐ などがありますが、どれも高校生の自分にできることではないと思うので・・・ てっとり早く中継機を買ってしまえば済む話だと思うのです どうかご回答の方をお願い致します・・・m(_ _)m

  • 無線中継機

    無線ルーター(ランの差し込みに挿す)と中継機、どちらがよいのか教えてください。 うちの、光のWi-Fi飛ばす機械ゎ二階の情報分電盤に置いてあります。 リビング(一階)だと、タブレットと3DSゎ電波状況が良いのですが、PSビータとスマホがイマイチで、リビングにゎランの差し込みがあるので、無線ルーターもさせますが、中継機でもいいのかぁ~とも思います。無線ルーターのほうが確実に電波が強く飛ぶのかと思いますが、中継機でも全然問題ないのでしょうか? 教えてください。 後、全然別の話になりますが、知り合いの家で、(ネット引いてない家です)Wi-Fiを近所の電波を拾ってパスワードが無いものを受信します。 でも、接続出来るまでの強さゎありません。そこで無線中継機を付けたら、近所の電波を接続出来るよおになるのでしょうか? パスワードのないWi-Fiの電波が飛んでるのもなぞなのですが… 近くにお店やさんもない住宅街ですし 他人の電波を利用することゎ違法なのだと思いますが、知り合いゎ出来るかなぁ…と言ってました‼ あたしがどうこうするわけでゎないので、予備知識的に教えてください。

  • 中継機を、どれにするか…

    一階に、無線ルーターを設置してるのですが…。 二階は電波が弱いため、二階に中継機を設置しようかと考えました。 一階に設置してるルーターは、バッファローのWZR-1750DHP2です。 そして、中継機の候補が二つあります。 一つは、同じWZR-1750DHP2です。 ビームフォーミングもありますし、同じ物がいいかなと…。 もう一つは、バッファローのWEX-733Dです。 中継専用みたいで、値段もWZR-1750DHP2よりもかなり安いです。 どちらにするのがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの無線LANルーター、または中継機

    現在、鉄筋マンションの2階と4階で一つの無線LANでインターネットを使っております。 使っているルーターは logitecの LAN-WH300N/DGR で、今は4階にのみ置いてあります。 2階でネットをやる時、ほぼつながるのですが、少し安定が悪いです。 このたびプロバイダをniftyからyahooBBに変更することになり、設定をし直すことになったのでついでにルーターも買い換えようと思います。 方法としては (1)強力なルーターを一つ置いて両階で使う (2)各階に無線LANルーターを置いて真ん中に中継機を置く があるのかなと思うのですがいかがでしょうか? 今一つのルーターで安定の悪さを感じているので2つ使った方がいいでしょうか? もし2つ使う場合は同じメーカーが良いので買い換えようと思っています。 お値段のことより設定の簡単さを重視して考えたいです。 おすすめの強力なルーターがありましたら教えてください。 ちなみに最近このコードレスフォンを買い、2階と4階で使うつもりなので、電波が干渉しないものが良いです。 http://www.uniden-direct.jp/product/dect/

  • 無線LANの中継機について

    Wi-Fiの電波を無線LANで飛ばし中継機で飛ばして使っていたのですが、更に離れた所に移り住むことになりました。が…電波が届きません… 無線LANで飛ばして中継機を挟んで更に中継機を使っても使用できるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • ルーター?中継機?アクセスポイント?

    3階建ての家で、2階までは有線LANが通っているのですが、3階はWi-Fiしか使えません。3階ではかなり電波が不安定になります。プロバイダのサービスの方に来ていただいて中継器(レンタル)をつけてもらったのですが改善せず、数日で引き取ってもらいました。 ルーターを増やせば改善するのかな?という単純な考えでエレコムのWRC-2533GST2を買ってきたのですが、ネットで調べてみるとルーターが複数になると干渉しあってかえって通信が悪くなると書いていあるところがあり、躊躇しています。本器はルーターモードのほかに中継機モードやアクセスポイントモードもあるのですが、何モードで設置するがよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機を有線LANで使用できますか?

    現在au光回線をONU、NECのルーターを使用しています。先程の機器は2階に設置しており、一階まで無線が届かず、環境が良くないための中継機を使用しています。使用しているルーターはWRC-1900GSTになります。しかし元々の電波が2階から1階までの間でかなり弱くなってしまうため、中継機を経由してもそこまで強くなりません。 あまりネットワークに詳しくないので、お聞きしたいのですが、SSIDとネットワークパスワードを大元のルーターのまま有線で中継機に繋げて無線LANを1階で飛ばすことは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • バッファロー中継機で無線LAN 制限ありとなる

    三階建て一軒家で、親機(NTTモデム PR-200NE)は三階にあり、FONルーター(FON2405E)を使用して無線LANを飛ばしてます。 そして、一階まで電波を飛ばしたくて バッファロー WHR-1166DHP を中継機として使っています。 ずっと、問題なく使用していたのですが、 一週間くらい前から、急に無線LANの状態が接続できなくなったので、 FONを再起動したり、親機、中継機を再起動したりして、 もう一度、すべて再設定しなおしました。 中継機設定も、このサイトの通りし、一応設定完了してます。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091 ただ、PCを一階に持っていくと、無線LANの部分に黄色い!が出て、「制限あり」になってしまいます。 クライアントマネージャーで電波状況を見ると、ちゃんと電波も入っています。 (中継機なしだと10~20% 中継機ありだと70~90%) そのPCを二階に持っていくと「制限あり」がなくなり、無線LAN使えます。 中継機の電源を切ると、「制限あり」がでなくなります。 ただ、一階だと電波状況が10~20%になります。 要は、親機から離れた一階で、「制限あり」がなくなり電波70%~で、無線LANを快適に使いたいのですが、それができません…。 いろんなことを調べて、試しているのですが、なかなかこの壁が越えられません。 (PCはWindows8.1 , iPhone5s, Ipadを使用、すべて親機から近い3階2階では使用できます。が、一階だと…。 以前は一階でもすべての機器に無線LANが届いてました。) PCのネットワークアダプタの再設定もしたりしました。 が、再起動後、改善されません…。 何か改善策はありますでしょうか? もし、お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

  • 無線ルーター、無線中継器について質問があります

    以前までは問題なく使えてました。 最近PS3からPS4に買い替えたところ、かなりwi-fiの電波が途切れる事が多くなりました。PS4の電源を切っていれば、ほぼ問題なくwi-fiでスマホは使えます。 現在の状況というのは、リビングに家族で併用しているPCがあり、 部屋の窓側の壁に近い所にあるのですが、その台の下にケーブルテレビ(Jcom) から支給されているモデムが置いてあり、4年前くらいに購入したルーター(LAN-WH300N/DGP)が置いてあります。 置いてある場所を変えたいのですが、家族から猛反対の末、場所は移動できません。ルータだけでもとも思うのですが、配線の問題等で場所は変えれません。 リビングにいれば、モデムにもwi-fiは繋げれる状況です。 3年前くらいにスマホに買い替えたのですが、自分の部屋で使う時に繋がりにくかったため、中継機(LAN-RPTO1BK)を買いました。ちょうどルーターがある場所から、対角線上に部屋があり、ざっと10m近くあると覆います。 自分の部屋は2階にありますので、1階と2階の間の踊り場に差し込んでいます。 PS3も普通にできていましたし、オンラインもできていました。 たまに他のプレイヤーには迷惑かけてましたが・・・・ アップデートは多少時間掛かるときもありましたけど、1,2時間くらいでできていた。 今現在はというと、PS4のGTAを購入したのですが、アップデートで1日半付けっぱなしで、残り22時間と表示されています。カスです。 おそらく、途中で途切れているのだと思いますが・・・・・・ 接続診断をやれば、いい時で(ダウンロード)2.6Mbps アップロード1Mbpsくらいです。もちらん両方1Mbpsを割っている時もありました。  ルーター、中継器のおすすめがあれば教えてください。なるべくコンパクトで 設定しやすいのでよろしくお願いします。 あと、そもそも光通信ではなく、ケーブルテレビのネット環境だからなのかなと 思いました。以前、ケーブルテレビのチューナーを新しくセットしにくるとかで、家に来てもらった時に色々聞いたのですが、やはりケーブルテレビ回線を使ってるから光通信に比べれば弱いと言ってました。あと、家が30年前に建てられた1軒屋なので、無線の電波が通りにくいという感じです。 対策があれば、教えて欲しいです。 もし可能ならば、中継機を買い換えるとかもう一つ違う中継機を加える ので 事が足りたらなと思っています。よろしくお願いします。