無線が弱い?無線ルーターと中継機、どちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建に引越して無線LANの電波が弱くて困っています。2階では良好な電波だけど、1階では電波が弱くなっています。無線ルーターと中継機、どちらを選ぶべきですか?
  • 部屋にはLANジャックがあり、無線ルーターを付ければいいと思っていましたが、中継機にもメリットがあるのでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 無線の電波範囲を拡げるためには無線ルーターと中継機のどちらを選ぶべきか迷っています。どちらが効果的でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【無線が弱い】無線ルーターor中継機?

木造の新築戸建に引越したのですが、ネットの無線LANで困っています。 ネットはNTTのフレッツ光で、PR-500MIという機械(モデム)が設置してあり、この機械から無線電波も出るようになっています。 2階の棚の中に設置するよう設計されてしまっているので、モデムの位置は変えられません。 2階では電波の感度は良好で、スピードテストアプリで30Mbps程出ていますが、1階自室では2Mbps程に落ち込み、電波を見失うこともある状態です。 そこで、この1階自室でも快適に無線が使えるようにしたいのです。 1階自室には有線接続ができるLANジャックが設けられているので、私は普通の無線ルーターを買って自室内に取り付ければいいだろうと思っていたのですが、少し調べてみるとコンセントに刺して既存の電波範囲を拡げる「中継機」というものがあることが分かりました。 私のように部屋にLANジャックがある場合は普通の無線ルーターを付けた方が確実に電波は良いと思うのですが、中継機を選ぶメリットはあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有線が部屋まで引けるなら、中継器を使うメリットはないです。 デメリットとして、中継は実効速度が半減します。条件が極端に悪い場所では早くなりますが、良かった場所では遅くなります。位置決めも難しく、無線が繋がってるのにサイトに繋がらないと言う話もよく聞きます。 中継は有線が難しいときの次善策です。どの製品も、うまく使えなかったことによる低評価がずらりと並びますので、一度ご覧になってからご検討ください。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを購入する方向で検討したいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

その有線LANは2Fと1Fが結ばれているって事でしょうか? それなら2F設置のPR-500MIに複数のLANポートがあると思うのでそれと1Fに繋がるLANジャックとをLANケーブルで接続して1FのLANジャックにLANケーブルで新たに買ってきた無線LANルーターをブリッジモード・APモードなど言い方がメーカーによって違いますがそう言う設定にして接続すれば良いでしょう。 >中継機を選ぶメリットはあるのでしょうか? 質問者さんの環境なら恐らく中継器を選ぶメリットは無いかも。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを購入する方向で検討したいと思いますm(_ _)m

回答No.1

無線LANは高速なものでも300Mbps,450Mbps程度ですが、有線だと1Gpbsはいけます、つまり1F,2Fに無線LANルーターがある方が、回線速度が稼げます、例えば300MbpsだとしてPC等3台が接続すれば単純計算で100Mbpsになりますが、中継APモードの場合はAP機が1台増えるので4大接続で約80MbpsになりそのAPを3台で使えば30Mbps以下になります。同じく1F3台2F3台でもルーターを1F、2Fに設置した場合1台のルーターが受け持つ回線量は3台ですから6台でも100Mbpsです。1Gbps内の300+300Mbpsですから400Mbps余裕がある訳ですからこの式は成り立ちます(500Mbpsを2台が超えない限り成り立ちます)

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m