• 締切済み

フリーランスでも会社員と同等の年金を受給したい

ネコ だつらく(@LastPierrot)の回答

回答No.2

珍しいですね自営業でそういう考えするの。会社起こしたらどうですか?別に 役員にならずそこに雇用されてる形で福利厚生組み込んで厚生年金にすればいいだけじゃないですか。 ちなみに自分は絶対しませんね。 年金というシステム自体が成立していないのに自分たちの老後にもらえる保障がありますか。 これから大量の年金受給者がいるというのに子供いないんですよ。そもそも 毎月1万5000程度の年金を払っていたら年金月5万て仕組みおかしいですよね。単純に1人を4人で養うような感じですよね。運用だの何だのいいますがそんなに簡単にお金増やせるならそんな仕組み自体いらないですよね。 どこで破綻するかわかりませんよ。すでに年金受給引き上げされたりあの手この手で受給を先延ばしにさせることで受取額増えるよーみたいなこともやってるけどもらう前に死んでくれと願っていそうです。 結局今の政治や社会を動かしている老害が自分たちのためだけにシステムを構築して自分たちが生きてる間だけ裕福に暮らせるようにしているだけの事です。老人に対する税金の使い方と子供に対する使い方比べてみればわかる。 どうせ死ぬのになんでそこまで金を老人に回して子供に使わないのか 自分可愛さあまりじゃないですか。