1000円の商品券を1200円で買う意味

このQ&Aのポイント
  • メルカリやフリルで見かける、1000円分の商品券が1200円で売られている現象には何が理由なのか疑問がわきます。
  • 一般的には何のために購入されているのか、逆に言えばなぜお金を無駄に払ってまで商品券を欲しがるのか不思議に感じます。
  • 値引きに見合ったお得感を求める消費者心理といった視点から考えると、この状況は一風変わったものと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1000円の商品券を1200円で買う意味

素朴な疑問です。 メルカリとかフリルをを見てると、1000円分の商品券(優待券)が1200円で売れてたり、6000円の券が6500円で売れてたり。 これって購入者は何のために買ってるんですか? 逆ならわかります。1000円の商品券を900円で購入したから、100円分がお得!ってなりますし。 なぜ無駄にお金を払って、買った金額の分を使うことはできないことが確定している商品券を欲しがるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 どうしてでしょうね。 では、財布にお金が入っていなかったとしたら? で、欲しいものがお店にある。※このお店はカード使えない あ、クレジットカードで買っちゃえばいいんだ! 少しくらい手数料掛かっても仕方ないね、今欲しいんだもん。 キャッシング枠の現金化、とも言うみたいですね。 以前ヤフオクとかでは、現金10万円を11万円で落札とか普通にあったみたいですよ。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう使い方をしてるんですか、賢いですね。 金銭的な面で言えば、アホの所業だと思えますが。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

商品券はまあお金として使えますね。 だけど、自分が現金を全然もっていなければガム一つでも買えません。 商品券があれば買えます。 だったら商品券ほしいじゃないですか。 自分には現金はないけど、クレジットカードはある。 とはいえ、これでキャッシングはしたくない。 それと、半端な安い買い物にクレジットカードを使う気にはなれない。 だったら、金券をネットでクレジットカードで買ったらいいじゃないですか。多少高くても、しゃーないわと思うしかない。だって現金がないんだから。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それならキャッシングして買いたいものだけ買い、余ったお金は支払いに充てれば済む話ですよね。 いやはや浪費家で常に現金がない人の考えは、未来永劫理解できない気がします。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

「支払方法」の条件で起きる需要 オークションサイトへの支払いで「ポイント」での払いができれば 期限が迫っているポイントあるいは限定ポイントの消費目的 クレジットカードが使えればショッピング枠の利用ないし 支払い期限を延ばして カード会社利用したいわゆる 借金のため 今もあるかわからんけど 切手払い可能とかそういった条件有ればその処分目的

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントや切手払いなら確かに合理的ですね。 借金のためというのも理屈はわかりますが、感情的には理解できませんね。