• 締切済み

結婚を考えていた大好きな彼女を振ってしまいました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

kg_japan_00 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶そもそも、重要質問を先に聞きたくなりましたが、貴方の書いた・・・ (1)結婚を考えていた大好きな彼女を振ってしまいました。(過去形) (2)彼女に固執してしまう気持ちと、私にとって彼女が結婚相手として相応しくない人なのではないかな、という気持ちでとても困っています。(未然形) ・・のうち、どういう状況なのでしょうか?     ----------- つまり・・・客観的に聞けば・・ (1)なら、何を過去の事で相談なのか?(2)なら、貴方自身の何に「困っているのか?」が不明確に聞こえます。 *(1)の過去の事だったら、今何を回答しても戻ってこない話にしかなりませんね? (2)なら、どちらに選択しようとするか悩む‥と言うなら一応の御質問になるとは存じます。 *私が客観的に専門家として、そこに先ず着目したのは、(どちらにしても結構なのですが)そういう2択が分かり難いと言う事自体、貴方がある程度「優柔不断」である事を示しているという事です。 *ついでに(2)であれば、(貴方は25年間云々と書いて有りますが)そんな事全く関係無く交際して、2年間の話に過ぎませんよね? その中で、プラスもマイナスも有って当然ですし、必ずしも貴方の思う女性ばかりではなさそうですし、そんな事は婚活の上で当然の事だという前提を先ずは持った方が良いと思います。 ❷更に、貴方の長文をキチンと拝読しましたが、理解出来ない内容は・・ (A)「2年間でお泊まりや一泊以上の旅行は15回も無かったし」・・・ *「15回も無かった」とは、どういう意味でしょうか? そんなに多く旅行したり、外泊したりしてきたではありませんか? たった2年に、そんな多い事は一般的には考えられません。 (B)次に・・・ *「婚約してから私と過ごす時間が・・・増えるわけでも減るわけでも、なく、手料理などは3回も食べた事ありません。」といきなり「婚約」という言葉が出て来て「時系列」の整理がつかず、難解です。 *貴方は「婚約」したのですか? どこに書いて有りますか?いきなり婚約になってしまい、経過や経緯が全く分かりません。 (C)次に・・ 「彼女の妊娠が発覚し、すぐに初期流産。彼女の母親が私の実家に行き、「結婚前提のお付き合いのはずじゃ無かったんですか!?」と乗り込んできて、私の親にも迷惑がかかり、彼女と直接連絡も取れなくなり1ヶ月少し経ちます。」 ・・・と有りますが・・    1)そもそも、そんな事に「親が介入して来る関係」で「乗り込んで来る」関係なのですか? 基本的に親の介入する年齢ではないとは思いますが、体の事だから、知らざるを得ないとしても、親VS親の問題ですか? 基本的に本人同士の問題なのでは有りませんか?  2)「私の親にも迷惑がかかり」・・との事ですが、迷惑を掛けて妊娠させてしまったのは「貴方自身」ではないのですか? 貴方の親にも迷惑が掛かる事は(両家の関係や、婚約の意味不明を考えると)結果的に当然ですが、何故、そもそも貴方自身が原因で妊娠させたという責任感から書かないのでしょうか? *本末転倒・・と言う事です。貴方を理解しようとすれば、する程、貴方側にも色々な難解な部分を感じるというのが正直な私の感想です。 ❸<結論的に>・・・ *貴女の長文を真剣に読めば読むほど、難解な点ばかりが感じられ、最初、一生懸命説明されていたので、出来るだけ適切な回答を書こうと心掛けましたが、その年齢にしては貴方自身が「自立性」に欠けることばかり露呈して来ましたので、これ以上書くと貴方を攻撃している事に勘違いされますので、御自身で第三者が真剣に読むように、御自身の長文を何回も何回も読んでみて下さい。 *要するに、一貫性が無く時系列が不明確で、いきなり「婚約」等と書かれると 整理が付かないのです・・本当に焦点がぼけてしまってます。 *私は全くの客観的な第三者ですので、できるだけ客観的に回答申し上げたい立場にいます・・・にも関わらず、この内容では何を回答して良いやら、益々、焦点がぼけてしまいます。 *質問者を否定し兼ねませんので、一旦ペンを置かせて頂きます。私が質問ばかりになりそうで本末転倒ですから・・・どうぞ、整理しなおして、私が勘違いしている可能性があれば、もし可能でしたら御返信下さいませ。 *勝手な事を回答申し上げて失礼しました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚後悔

    相談になります。私は結婚して1年になります。4年くらい交際しての結婚です。いまの旦那と出会う前は色々な方とお付き合いをしましたが2年ほどで別れることが多かったです。どの方も優しく意気投合。それでも私の気持ちが冷めてしまい別れていました。それにくらべいまの旦那は優しくもなく厳しく意見も合わず交際中デートスポットも数えるくらいしか行けませんでした。彼があまりデートスポット好きじゃなかったので。そんな旦那を今まで付き合ってきた人の中で1番好きになってしまいました。出会ったことのないタイプだったのでのめり込んだんだと思います。4年も付き合い気持ちが冷めないのは1番結婚に向いている相手だと思いました。それで結婚したのですがやはり性格が合わないのは厳しいですね。貯蓄感覚、食事、外出先、すべて意見が合わないです。結婚当初からケンカが耐えませんでした。お腹に子供もいたので離婚も簡単に出来ませんでした。なんだかんだあったのですが最近は段々彼も結婚とゆう意味を理解しケンカは少なくなったのですが、日頃仕事から帰ってきて21時頃には寝てしまいます。8時~7時くらいの普通の勤務時間なのに眠い眠いと言って。確かに週ごとに夜勤日勤の繰り返しなので気持ちも分かるんですが休みの日もずーーーと寝ています。びっくりするぐらいです。たまには出掛けたいと言うと「希望があれば行く」とは言うものの、私の希望する場所はどこもイマイチな反応、小言を言って私のテンションもがた落ちします。こんなやりとりが何回も繰り返されてストレスが溜まります。友人との外出もしますが私は家族と出掛けて気持ちが晴れるタイプです。ちなみに旦那は違います。どっちかとゆうと友人と付き合うことのが好きなタイプです。なので最初は付き合いが多くケンカしましたがいまでは減らしてくれました。旦那も我慢してくれてるとは分かってますが会話のリアクションも冷めてたり会話の楽しみもありません。はっきり言えばつまらないのです。 人生ってこんな物なのでしょうか?甘いこと言ってるのは承知です。 ただ周りの方の考えが聞きたいのです。お願いします。

  • 結婚したくないです。 どうすればいいでしょうか。

    まだ結婚したくないんですけど、婚活サイトに登録してのんびり活動していたら、会って3ヶ月も経たぬうちに結婚を申し込まれてしまいました。 私としては自分のパートの月収10万円以下では生活できないことを考えると、頭では結婚したほうが良いとは分かってるし、相手にも負担をかけたくないがために優等生を演じてしまって、つい相手の意向に沿った意見を言ってしまっていたんですが、まさか会って10回目で申し込まれるとは思いませんでした。 結婚したくない理由は、 (1)自由が無くなる。 (2)外見が20代前半に見られるほど若いため、まだ相手がいくらでもいるのではないかと思ってしまっている。だから他に良い人がいるかもしれないのでまだ決めたくない。 (3)欲しいものが買えない。 (4)自分の時間が無くなる。 (5)正直、相手が好きなのか自分の気持ちが分からない。 (6)自分の親とまだ暮らしていたい。 甘い考えかもしれませんが、相手に「もう少しお付き合いをしてから考えたい」と言っても良いでしょうか。 「1年付き合ってそれから結婚の話を切り出し、結婚式のこととか決めると時間がかかりすぎるので、今の時点で結婚を約束しておき、1年後くらいに式を挙げるようにしたい」と言ってました。 相手は40代なので焦るのも無理はないんでしょうが、私はまだ32歳で相手の計画にただ乗っかってるだけの状態です。 今まで自分のことを好いてくれる人がいなかったので有り難いと思って付き合ってますが、自分が相手を好きなのか分かりません。 「結婚前提にお付き合いしてくれる方」とプロフィールに書いてしまった私が馬鹿なのかもしれませんが、その時は本当に真剣な交際をしてくれる方という意味で書いており、後先のことなどあまり考えてませんでした。 まさか自分を好いてくれる人がいるとは思わず、どうせこの交際も駄目になるだろうと半ば安心している自分もいて、ずるずると流されてお付き合いをしてしまった私も悪いんですが、ある程度交際期間を経て本当に好きになってから結婚したいんですがそれじゃ駄目なんでしょうか。 逃げたくて仕方ありません。 語弊があったらすみません。

  • 結婚したい。

    子供の頃から結婚することに憧れがあり、結婚して落ち着いた生活が欲しいと思っていました。 浮気は理解出来ないので、一人の人がいつも側に居てくれる事が一番です。 ただ自分は20過ぎても彼女が出来た事が無いほどの不細工です。 そんな自分も玉砕を繰り返しながらも21の時に初めての彼女が出来て、6年間付き合い婚約までいきました。 でも結婚前に浮気をされていた事に気付いて別れました。 自分はもう30歳目前ですが、歳を重ねる毎に結婚したい気持ちに追加して、早く結婚したいという焦りと不安も出て来ました。 10代、20代でも女性に全く相手にされず、気持ち悪い男としか見られませんでした。 彼女だけが自分を好きでいてくれました。 こんな自分が今から結婚相手を探して結婚出来るのでしょうか? 30歳までには結婚したいと思っていたので焦ってます。 出来れば彼女とやり直したいのですが、3年近く音信不通で完全に無理に感じます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • 長女の結婚について

    はじめまして。結婚について悩んでいます。 私は、二人姉妹の長女です。妹はもう結婚して家を出ています。 私は、幼い頃から、祖父母から”あととり”と言われ育ってきました。 幼い頃は良かったのですが、年を重ねるごとに、”あととり”というのが 重荷になってきて、結局家にいずらくなったのと、当時付き合っていた 彼と遠距離恋愛をしていたのとが重なって、無理やりに近い感じで、 実家を出て、彼との同棲生活をはじめました。 今、私達は結婚を考えています。 でも、私がお嫁に行ってしまうと私の姓は途絶えてしまいます。 私の両親は、嫁に行く事を理解はしてくれているのですが、 祖父母にはまだ何も伝えていません。 たまに実家に帰ると、祖父母は温かく迎えてくれます。 祖父はもう、90歳を過ぎています。 昔の人なのでしょうがないのですが、今でも、自分がどれだけ 苦労して、家柄を支えてきたのかを延々に話します。 自分の姓がどうなるかだけを楽しみに生きているようなものです。 けして悪気はないと思うんです。 ただ、その一生懸命さが、私には辛くて、裏切るような気持ちでいっぱいに なります。 実家を出るときに、随分悩み覚悟していたつもりですが、 姓のこと、父母の老後の事など考え出すと、結婚の嬉しさよりも、 罪悪感の方が勝っているような気がするんです。 30歳にもなって情けないのですが、どうしたいのか 分からなくなってしまいまいた。 もし、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?

  • 結婚しないで欲しいと言う友人

    最近友達って何なのかよくわからなくなってしまいました。 私には1年程お付き合いをしている彼氏が居るのですが、お付き合いを始めた時から結婚を視野に入れて交際をしています。 結婚を前提ではあるものの、私がバツ1である事で娘の選んだ相手をまだ信用出来ないとゆう理由から、私の両親の了承を貰うまでに数年は時間を置いています。 中学時代からの友人からも「まだ結婚は早い。3年くらいは相手を見極める時間があったほうが良い」とアドバイスを貰っています。 1度結婚を失敗した事や離婚した相手が世間的に非常識だったとゆうまわりからの評判があった為か、友人からも私が選んだ人をまだ信用出来ないのだと思っていました。 それは時間をかけて、二人のこれからの過ごし方でみんながいつか認めてくれるだろうと彼と話をして穏やかなお付き合いをしています。 友人たちは東京、私は現在父親の赴任先の千葉県で暮らしています。 仕事もあるし、彼氏も同じ県内ですが車で片道2時間の場所に住んでいて1か月に数回会える程度です。 その為、週末休みを取れた時は彼氏を優先してしまうのでなかなか東京の友人達に会いに行く事が出来ず友人達からは「東京に戻ってきて欲しい」と言われています。 彼と友人達は今年の夏に一度会わせているのですが、彼からの評判が悪く変わっている人達だと思われているようです。 私自身も友人達は明るくてノリが良いけれど中学生のまま止まっている感覚がしているのは感じていて、仲の良い私を含めた数人で東京近郊でルームシェアして暮らそう!!と盛り上がっています。 確かに楽しそうな話ではあるけれど、現実的に考えて私はその計画に乗っかる事は出来ません。 更に言うとその友人の中には男の子も混ざっています。 私と彼の感覚から言えば、彼女が友人とはいえ他の男性と暮らすなんて許せるはずがありません。 少し考えたらわかる事ではないのかなと友人達の考えと感覚にズレを感じてしまっています。 大切な彼氏が住んでいる千葉から動きたくない気持ちもあり、友人達と近くに居られる地元東京へ戻りたい気持ちも少なからずある事は確かですが。 友人達からは「結婚しちゃったらもう東京に戻ってこられないじゃん」と言われてしまいました。 私の事を想って「結婚するのはまだ早い」と言ってくれているのだと思っていたのですが、最近は「自分達と遊んで欲しい、うちらのノリに便乗して欲しい」とゆう理由から結婚を止められている気がしています。 何も考えずに会話をする分には楽しいのですが、深い付き合いはこの先少し考えた方がいいのかもしれないと思っています。 今まで、心を許せる友達があまり居なかったので浅く広くまんべんなく付き合いをしてきました。 その為、仲間はずれにされる事もなく仮に集まりに呼ばれなかったとしても気になる事もありませんでした。 私は私で東京へ出向く機会を作れないのも悪いし、そのくらいの距離感に慣れてしまったのかもしれません。 上記の友人の中で1人、何でも話が出来る子が居るのですが「結婚しちゃったら東京へ戻ってこられないじゃん」と彼女から言われてしまった事がなんだかショックです。 だから結婚しないで欲しいとゆう事でしょうか。。 なんだかよく分からない文章で申し訳ありません。 嫌なら付き合いを辞めたら良いのかもしれませんが、子供の頃からの気ごころの知れた間柄である為に本当はうまく両立をしたいと思う気持ちもあります。 楽しい話題で笑い合える仲ではあるので、そんな楽しい雰囲気に助けられる事も沢山ありました。 これから家族になるかもしれない彼の事を大切に想うからこそ彼の気持ちを尊重した友達付き合いが理想なのですが、難しいのでしょうか。

  • 結婚を決める前に、彼の実家を見てみたい!

    交際歴2年の彼と9月に、 私:「結婚のことも考えてね。」 彼:「そうだね、今まで話をしていなかったけど、ちゃんと考えているよ。」 なんて会話をしました。 私は、彼の家族に会ったことが一度もないので、 とりあえず彼の実家を見てみたい気持ちが強いです。 と言うのも、彼との結婚は同居が前提ですので、 二人で具体化させてしまう前に、彼の家族の考えなどを聞いておきたいと思っています。 しかし、彼は「僕たち結婚します。」的な報告まで私を会わす考えはなさそうです。 単刀直入に、今の私の考えを伝えても問題は生じないでしょうか?

  • 結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

    真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • こんな結婚生活はあるのでしょうか。

    わたし、32歳。彼は33歳で4年の交際を経て7月に結婚しました。 付き合っているときもささいなことでしょっちゅうケンカをしていましたが、どちらが悪いにしてもいつも彼から誤ってきて仲直りをしていました。 しかし、結婚してからはケンカしても彼から誤ることは一切なくなり、すぐ「別れる」「実家に帰る」と言うようになって、2週間くらい会話もしていません。 短気なわたしにぴったりだと思っていた優しい彼だったのですがまったくの変わりようです。 恋愛と結婚は違うといいますがこんな結婚生活はもう続けていけません。どうすればいいのでしょう。