• ベストアンサー

こんな結婚生活はあるのでしょうか。

わたし、32歳。彼は33歳で4年の交際を経て7月に結婚しました。 付き合っているときもささいなことでしょっちゅうケンカをしていましたが、どちらが悪いにしてもいつも彼から誤ってきて仲直りをしていました。 しかし、結婚してからはケンカしても彼から誤ることは一切なくなり、すぐ「別れる」「実家に帰る」と言うようになって、2週間くらい会話もしていません。 短気なわたしにぴったりだと思っていた優しい彼だったのですがまったくの変わりようです。 恋愛と結婚は違うといいますがこんな結婚生活はもう続けていけません。どうすればいいのでしょう。

noname#13873
noname#13873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

同棲期間がないと仮定して、 仮にご主人から質問があったとすれば、 「結婚すれば妻の短気も直ると思っていたのに、相変わらず些細なことで喧嘩します。 結婚前は一緒に生活したことがなく、デートの時に喧嘩をするだけだったので、その場を何とかうまく収めようと、どんなときでも自分から謝るようにしていましたが、結婚してからも頻繁に喧嘩を吹っ掛けてきます。 正直言って、仕事から疲れて帰ってきて、せっかく家で安らごうと思っているのに、喧嘩を吹っ掛けられたら僕の精神はもちません。 とうとう堪忍袋の緒が切れて、「別れる」「実家に帰る」と口走るようになってしまいました。 こんな妻にどうしたら僕の気持ちがわかってもらえるでしょうか?」 といったところではないでしょうか? 本来「家庭」とは安らげる場所のはずです。 mikuko76さんもご主人も、安らげる空間を作るための努力をなさっていますか? それに、大変失礼ながら、今のmikuko76さんのままでは、この先どんな方と結婚しようともうまくいかないと思います。 夫婦はあくまで他人です。 人間関係を良好に保つには、 「ありがとう」 「ごめんね」 を使い分ける。 たったそれだけのことです。 そして、常に相手を思いやる気持ちを持つこと。 相手の立場になって物事を考えるようにすること。 今のmikuko76さんにはそれらが欠けています。 >どうすればいいのでしょう。 今晩ご主人が帰宅されたら、まずはmikuko76さんから 「ごめんね」と言う。 全てはそれから開けます。

noname#13873
質問者

お礼

そうですよね。 自分勝手だったって気が付きました。 でもさみしいですね。

その他の回答 (14)

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.15

今のあなたの彼と、私がまったく同じ立場です! 独身の時は、いつも、すご私が謝まってました。なにかあれば「じゃあ、結婚やめようかな~」が口癖だったんで、結婚したい私は謝るしかなかったんです。彼優位でした。 でも、結婚してからは、同等の立場なんだから、私が1方的に謝ることはしません。むしろ「文句があるなら、いつでもでていけ!」と言ってあります。(ちょっと独身の時の仕返しですね)。切り札がない旦那はとうぜん、困るわけです。 彼は、昔、ものすごく感情を抑えていたのだと思いますよ。 なんの為に我慢してたかは知りませんが、もうあなた優位ではなく、同等になってしまったのですよ。

noname#13873
質問者

お礼

そうですよね。 でもほんとに穏やかで怒ったことのない人だったのでびっくりしてるし残念なのです。

回答No.13

ケンカの原因は? それによって対処法が違います。 1.虫の居所が悪かったとか、言い方が悪かった等、些細なことがきっかけであれば、あやまっちゃえ。あやまっちゃえ。男のプライドに比べたら、女のプライドは先のイガミアイ(2週間も会話しない等)を考えれば、捨てることが簡単なように思えます。私達夫婦の場合。 2.ケンカの原因が解決しなければ、ならない今後の夫婦生活を大きく左右するようなことであれば、日を改めて、頭を冷やし冷静になって話し合いができる環境を作るよう努力します。 以上、参考になれば。 いずれにせよ、2週間も会話していない状況は、非常にまずいですよ。

回答No.12

こんばんわ。 私は昨年秋に結婚しました。 結婚するまでの3年間同棲してました。 同棲するまでは喧嘩なんてしたことなかったのに 同棲したとたん喧嘩ばかりでした。 あなたは同棲はしてましたか? 結婚して初めて一緒に住みましたか? 一緒に住んでみたらえ?こんな人だったの?とか 思ったり喧嘩ばかりしたり、、、。 これ当たり前ですよ。 新婚時代は全然違う家庭で育った2人が一緒に住むんですから喧嘩なんて日常茶飯事です。 付き合うだけならいくらでもいい顔できるし、相手に 良く思われたいし、なかなか相手の本当の姿って 見えないもんなんです。 私たちは結婚1年ですがもう同棲期間含めたら4年も 一緒に暮らしてるからお互いの事がわかってきたのか 喧嘩はあまりしなくなりました。 昔と変わらず仲良しですが、昔は週1は確実喧嘩を してたんですけど、今は月1もしないんじゃないかしら? 生活が長くなるとそのうち喧嘩も減ってきますよ。 まだまだこれからじゃないですか。 慣れない結婚生活で色々大変でしょうけど、頑張ってください。 喧嘩して謝る謝らないって事より次の日には普通に 話しかければいいと思います。 お互いいつまでも意地の張り合いしててもしんどいでしょう。 恋愛と結婚は同じです。 週末にええかっこしてデートする付き合いから 家族に変わっただけです。 頑張ってくださいね。

noname#13873
質問者

お礼

本当ですよね。 ほんとに疲れました。 独身時代がどんなに自由だったかつくづく思います。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.11

何故、喧嘩してあなたからは謝らないのですか? 自分が悪い事したならちゃんと謝らなければいけませんよね? ご主人だっていつまでも自分が悪くないのに謝っていられませんよ! あなたは、少し我侭が過ぎると思います。(ごめんなさい) こんな事で離婚したいなんて言ってたら誰とも結婚生活なんて送れませんよ。 ご主人はまだ怒っていて話してくれないようなので、これを機会にあなたから「ごめんね」と言ってみて下さい。 そしたら、きっとご主人もビックリするし見直してくれますよ! 結婚されていつか子供も生まれるのですから、このままあなたが謝れない人間になっていたら子供の教育にもよくありません。 まず、あなたが素直に謝れる人間に変わってくださいね。 頑張って!!

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.10

結婚して毎日顔を合わせるのですから、今まで自分から謝っていた彼も 「なんで自分ばっかり謝るんだ」と思っているのかもしれません。 ささいな事に怒るあなたに疲れてしまっているのかも・・・。 私が痛感したことですが、結婚とはお互いが少しずつ妥協して歩み寄らないと続かないものです。 mikuko76さんは自分が悪くても謝ってくれるのが当たり前だと思っていませんか? 二人で良く話し合い、mikuko76さんはなるべくささいな事で怒らない、自分が悪かったら謝る、そのかわり彼には安易に別れるという言葉を出さないように二人で努力した方がいいと思います。 どっちかの要求を全て通すのはこれからの結婚生活は無理でしょう。 それが出来ないなら、離婚する方向になっても仕方ないと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.9

彼も同様のことを考えてるんでしょうね。 恋愛の時は毎日顔を合せないから気もまぎれて謝る気持ちにもなれるけど、一緒に暮らしていると離れることもないので怒りもおさまらない。 これじゃあ結婚生活はやってけないなあって。 男性にそう思わせるとかなりまずいです。 ほんとに離婚しようと言い出しますから。 男の決意は一度固まるとなかなか変わらないので要注意です! こうなったらケンカの仕方を変える以外にないですよ。 あなたの気持ちも分かる。 でも、私の気持ちもわかって!と冷静に話すのはどうでしょう?ってもうやってらっしゃるかなあ。 言いたいことはできるだけ言葉を選んで一呼吸置いてから・・・。 相手の否を責めるのではなく、お互いの理解が深まるケンカをしてくださいね。

回答No.8

こんにちわ。 ご主人が実家に帰ってしまわれるのですか??? それなら・・・・・ 私はご主人がご実家にいろいろ指示を受けている様な臭いがプンプンしますねぇ・・・・。 姑が、息子を嫁に取られたくない一心で、『最初が肝心だから』とあれこれ息子に入れ知恵したり・・・。結婚してダンナがかわるパターンによくあります。 そうなら、ご主人は、お母さん想いの優しい人ですので、お母様の死後、あなたにも優しい人でしょう。 でも、それまでは、姑と言うなの元彼女を感じながらの生活で、とても苦痛を感じるかもしれません。 ちょっと私の想像がたくましすぎたかな??? お互いの親を喧嘩のきっかけやベースにしてしまうと、もう離婚街道まっしぐらになってしまうので、親の事はおいておいて、まずは夫婦喧嘩、とことんしてください。 やってみないと、タダ単に、ご主人が何かにスネてるだけなのか、親の指示がちらついているのかわかりませんよ。 うちは、親がらみの喧嘩なので、一度喧嘩したら。1~2ヶ月口をきかない事はザラですよ。 2週間くらい、まだ序の口です!!

noname#13873
質問者

お礼

確かに実家の母親とは仲いいみたいです。 よく内容は分からないですが電話してます。 結婚するまでそんなに仲いいとは知らなかったことです。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.7

けんかをしたら、どちらが悪くても、いつも謝ることが果たして優しいのでしょうか?付き合っているころは、彼もあなたに何でも譲って丸く治めてきたことも、一緒に住むと主張したいことがあって当然ではないでしょうか。 お互い大人なのですから、二人の仲直りのし方を二人で見つけていかなくてはならないと思いますよ。けんかをしたら、「相手が謝ってくるのが当たり前」では、離婚して別の人でも、また同じ事の繰り返しではないでしょうか? 本気でご主人が2週間実家に行ったきりというような状態なら話は別ですが・・・。 私もよく意地を張ってけんかになりますが、わざわざ謝らなくても、朝けんかしたなら夕方帰ったときには、夜けんかしたなら、翌朝には、いつも通りの会話をしてしまいます。けんかなんか無かったかのようにね。 重大なことの食い違いなら、流しては行けないかもしれませんが、些細なことなら、ある程度時間を置いてお互い落ち着いたら、もうそ知らぬふりでいつも通りでもいいのではありませんか?彼がきちんと謝らなければ、気がすみませんか?

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.6

私もケンカしてもなかなか謝らない性格で、彼から それとなく仲直りしてくれ、短気な私にぴったりと 思って結婚しました。今4年目になります。 ただ・・・一緒に生活するようになって、それでは ダメだな、と。ずーっと一緒に暮らしていくんですから・・・。 自分が悪いことをしたら、必ず自分から謝るように しました。そして納得いかないときは話し合います。 質問者様は、ケンカして自分が悪くても彼が謝ってきた ということは、たぶん何の解決にもなっていなかった んでしょうね。長い時間一緒にいるようになって彼も ちょっと疲れてしまったのでは? でもすぐ「実家に帰る!」という旦那さんもちょっと 問題ですけど・・・。 「彼がいままで許してくれたのに許してくれなくなった」 と責める前に、自分の行動を振り返り反省してみるのもいいのでは? せっかく縁あって結婚したのですから、もう少し落ち着いて 考えてみてください。 「身近にいる人にこそ、一番気を配るべき」です。 これは、お互いがそう思っていないとダメだと思いますが。 つまらないケンカをして生活するより、笑って暮らせる ように二人で一度ちゃんと話し合ってみるのがよいのでは。

  • QAQAQAQA
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

相手が誤らないから結婚生活が続けていけないのなら、別れたらいいんじゃないでしょうか。 誰と結婚しても同じでしょうから、一生独身を通された方がいいと思います。 そうしたら、ケンカすることもないでしょうから。

関連するQ&A

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか

    結婚して2年半です。 旦那の性格についての相談なんですが、気性が荒すぎるというか、些細なことで怒り出すと手がつけられないのです。怒り出すきっかけも本当にささいな会話の一言なのです。一度怒り出すと、何時間でも公衆の面前でも関係なく、自分がいかに正しいか私がいかに間違っているかを延々と説きます。怒ると全身から怒っているというどす黒いオーラを出し、目つきが変わります。本当に怒り出すと尋常ではないと思えるほどです。私の意見など恐ろしくて言える雰囲気ではないのです。そして弁が立つため、私が悪かったのではないだろうか、怒らせた私が悪いと思わされるのです。だからけんかではないのです。絶対に自分が正しく私が間違っているという結論にもっていくのです。夫婦であっても人間同士なのですから言ってはいけない言葉があると思うのですが、一度怒り出すとどんな言葉を使っても勝たなければいけないのです。けんかというのは彼にとっては勝ちと負けしかなく、勝つためにどんな方法をとることも厭わないのです。次の日には謝ってくれて優しい言葉をかけてくれるのですが、私にすればあんなに人を傷つけておいてよくそんな態度がとれるなあと不思議なくらいです。彼にとっては、けんかだと思っているので、次の日にはリセットされているのです。でも私にはけんかなどには思えず、怒られているときは震えあがるほどの恐怖を覚えるのです。 ただ怒り出さない限りは面白いことも言いますし、普通に生活できます。家事も進んで手伝ってくれる優しい旦那なのです。 でも、結婚して生活していくうち何かを言ったらまた怒らせるのではないかという思いから、会話をしない方がいいと思うようになり、そのうちそんなに怒るなら帰って来なかったら良いのにと思うようになり結婚生活を続けていく意味があるのか分からないのです。 結婚とは他人同士が住むものですからいやなこともたくさんあるでしょうし、こんなものなのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

  • この結婚生活、更に努力?それとも見切りをつけたほうがいいですか?

    結婚して半年、25才女性です。結婚するまで約3年の交際を経ました。 正直なところ、「結婚するならこの世界にこの人しかいない」といった強い確信はありませんでしたが、今までの人生で出会った男性の中で一番好きな人だったし、勢いで結婚したところがあります。 結婚前の交際期間も結構長かったので、スピード婚の夫婦のような まだまだ情熱に燃え上がってる、というようなラブラブ新婚ではありません。 結婚前に同棲期間を持たなかったのが悪かったのか、結婚して毎日一緒に生活をしてみると、結婚前から分かっていたはずの相手の嫌なところが更に目に付くようになりました。 結婚前から、彼はストレスを感じやすく短気で怒りっぽい人だとは知っていて(暴力は振るいませんが)、交際時代からこの点は好きではなかったのですが、完璧な人なんていないし、私にも悪い点はたくさんあるだろうし、と思い、目をつぶっていました。 私も我慢強いほうではないので、彼の短気にイライラし、喧嘩が3日に一回、多い時で毎日、というような生活が、結婚してまだ半年ですが、半年間ずっと続いていて、疲れています。 夫には「アンガーマネジメントのクラスをとってほしい」とか 「カウンセリングに行こう」とか提案しているのですが、聞く耳を持ちません。第三者に夫婦の汚点を見せるのが恥ずかしいと思っているようです。自分たちで直そうと言います。 彼も短気を直そうと努力しているといいます。本当にしているのかもしれませんが、私にはその努力が見えません。 喧嘩ばかりの生活にストレスで毎日胃が痛く、時には戻したり、 「この人と一生一緒に生活する」ということにこの上ない不安を感じています。 結婚当初から3日に1回も喧嘩をする夫婦というのは、お互いの性格が合っていない証拠でしょうか。喧嘩のたびに離婚の話も出ます。 半年間のノンストップの喧嘩に疲れて、根本的な性格が合っていないなら、修復する努力を継続し続けるのも時間の無駄のような気がしてきています。 今は「この結婚生活がうまくいくように頑張りたい」という気持ちと 「早く別居して楽になりたい」という気持ちの間で毎日揺れ動いています。 結婚半年でこんなことを考えるような結婚生活には、子供もいない今、早めに見切りをつけたほうがいいですか?

  • 結婚生活がつらい

    結婚1年に満たない主婦です。 結婚して、友人も知り合いもいない土地へ引っ越し、夫と2人暮らしで、子供はいません。 結婚するまでずっと実家暮らしだったので、結婚して環境もがらっと変わり、夫以外に知り合いがだれもいない土地になじむのに必死でした。 また、結婚して初めて家事をする様になったので、日々家事をこなすのにも必死で、気持ちに余裕もなく、日に日に表情も険しくなってしまいました。 些細な事でも苛立つ様になり、仕事から帰って来た夫に当たり、 些細な事で喧嘩も増えました。 一度喧嘩になると、日頃の不満、ストレスなどが一気に湧き上がってきて、我を忘れて夫に物を投げつけたり、物に当たったり、暴言を吐いたりしてしまい、派手に喧嘩してしまいます。 喧嘩中は、無我霧中になってしまうので、自分で自分を抑制出来ず、言いたい放題言ってしまいます。 夫は私が叩いても物を投げつけても、特にやり返してこないで、じっと耐えているという感じです。 結婚してから、もう何度もこういった喧嘩を繰り返しています。 時には夜中にした事もあります。 毎回、喧嘩の原因は些細な事だったり、私の不満が募って爆発したりする事から始まります。 お互い、喧嘩の度に、冷却期間を置き、1週間位で元に戻ってやり直しているのですが、毎回この繰り返しなので、お互い疲れきっているし、 先日も派手に喧嘩をしてしまい、今は別居していて、離婚話も出ています。 喧嘩になる時はたいていストレスがたまっている時なので、今住んでいる土地で主婦友達も作り、たまに会っておしゃべりして気分転換する様にしたりもしているのですが、 それでも、家に一人でいる時など、悶々としてしまいます。 朝も、たっぷり睡眠をとっているにもかかわらず、目覚めがとても悪く、夫を送り出してからまた昼頃まで寝てしまい、 その結果、夜眠れずまた翌朝二度寝してしまう、という悪循環を繰り返していて、最近は睡眠導入剤を使って夜無理やり寝ている状態なので、 熟睡も出来ていません。 もう、このまま離婚もありかなと思います。 離婚して、地元に帰って実家で暮らしたほうが、よっぽど平和で気が楽だ、と最近思う様になりました。 夫は暴力をふるう事もないし、浮気、ギャンブルもせず、仕事もまじめで、家事も手伝ってくれます。 でも、なんだか結婚生活に疲れてしまいました。 今まで夫のお弁当を作ったり、色々頑張ってきた事が、今はもうどうでもよく感じます。 少しでも気を楽にする方法を教えてください。 (私は20代後半です)

  • 結婚しいて良かったと思うことがありますか?

    昨日,結婚を考えている彼女と喧嘩しました。彼女が怒り,口をきかなくなりました。理由は些細なことで,ちょっとした考え方の違いや,表現のズレが原因です。つくづく男女の考え方や受け止め方の違いを感じました。 最終的には仲直りができました。ただ,どちらが悪いかはともかく,こんな些細なことで喧嘩するなんて,男同士では考えられません。彼女が口をきかなかった時,私は理由が分からなかったので,結婚するのやめようか・・・とさえ思いました。 既婚の方(男女問わず),結婚して良かったと思うことがあれば教えて下さい。

  • 結婚生活に疲れました。離婚??

    結婚5年目 主人 私25歳 子供5歳1歳  正直疲れました。もう辛いです。 主人が3ヶ月前家から出て行きました。 その1週間後 うつ病と診断され実家に主人のみ帰り休養しています。 その1週間後さみしいからと私達まで主人の実家に 住む事になり現在同居中です。 主人の病気も心配ですが、 主人の実家は家族愛がとても深いので他人の私には入れない会話などかありいつもカヤの外にいる感じです。 疲れも取れませんし、夜も寝れません。 友人や実の家族には 『あなたは強いから大丈夫・・』とか 『子供がいるんだからしっかりしなさい』とか 私自身、気を抜けない生活や旦那に対して 将来の不安など2人っきりで話せない事や もう精神的に限界です。 主人を嫌いになってしまいそうです。 離れて生活していのですが、主人は実家で同居したい 私達4人の元の生活は今は無理みたいです。 私のみ元の家に戻ってもいいのですが 今離れて生活するともう元には戻れないとも言われています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 結婚生活の冷めについて

    はじめまして。私は24歳男です。結婚してからまだ半年しか経っていません。しかし結婚生活に冷めが生じてしまいました。夫婦共働きで、家事は2人でしています。2ヶ月前から喧嘩が絶えず、会話もとくにありません。正直離婚をしたいのですが、今おなかの中に赤ちゃんがいます。正直嬉しいといった感情は出てきませんでした。自分が最低とは分かっているのですが、どうしたらまた前のような気持ちに戻るのでしょうか?今努力している事は、外食をしていつもと違う環境にしてみたり、ホテルに泊に行ったりしているのですが効果は全くありません・・・。

  • 結婚後の生活について悩んでいます

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40~50分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 それと同時に他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。粗探しのような。。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、それな 歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。 彼は全く帰れない距離じゃないんだし、週末帰れるじゃん。と励ましてくれていますが、何かあったときにすぐに私の両親も、私もいけない距離というのが不安です。 こんな距離で何をクヨクヨ言っているのかと思われるとおもいますが、気が小さいので真剣に悩んでいます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活に悩んでます

    3歳の息子がいます。主人が勤めていた会社を退職してから喧嘩が絶えず会話もなくなり、夫婦生活も全くなくなりました。再就職もせず1日なにをしているのかもわからず、毎日のように喧嘩が続き暴力をうけたこともあります。そんなとき、同じ会社の人と親しくなり、休みの日に会うようになりました。彼に対して恋愛感情を持っています。主人とは離婚を考えています。でも子供の為には考え直したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう