• ベストアンサー

こんな結婚生活はあるのでしょうか。

わたし、32歳。彼は33歳で4年の交際を経て7月に結婚しました。 付き合っているときもささいなことでしょっちゅうケンカをしていましたが、どちらが悪いにしてもいつも彼から誤ってきて仲直りをしていました。 しかし、結婚してからはケンカしても彼から誤ることは一切なくなり、すぐ「別れる」「実家に帰る」と言うようになって、2週間くらい会話もしていません。 短気なわたしにぴったりだと思っていた優しい彼だったのですがまったくの変わりようです。 恋愛と結婚は違うといいますがこんな結婚生活はもう続けていけません。どうすればいいのでしょう。

noname#13873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

同棲期間がないと仮定して、 仮にご主人から質問があったとすれば、 「結婚すれば妻の短気も直ると思っていたのに、相変わらず些細なことで喧嘩します。 結婚前は一緒に生活したことがなく、デートの時に喧嘩をするだけだったので、その場を何とかうまく収めようと、どんなときでも自分から謝るようにしていましたが、結婚してからも頻繁に喧嘩を吹っ掛けてきます。 正直言って、仕事から疲れて帰ってきて、せっかく家で安らごうと思っているのに、喧嘩を吹っ掛けられたら僕の精神はもちません。 とうとう堪忍袋の緒が切れて、「別れる」「実家に帰る」と口走るようになってしまいました。 こんな妻にどうしたら僕の気持ちがわかってもらえるでしょうか?」 といったところではないでしょうか? 本来「家庭」とは安らげる場所のはずです。 mikuko76さんもご主人も、安らげる空間を作るための努力をなさっていますか? それに、大変失礼ながら、今のmikuko76さんのままでは、この先どんな方と結婚しようともうまくいかないと思います。 夫婦はあくまで他人です。 人間関係を良好に保つには、 「ありがとう」 「ごめんね」 を使い分ける。 たったそれだけのことです。 そして、常に相手を思いやる気持ちを持つこと。 相手の立場になって物事を考えるようにすること。 今のmikuko76さんにはそれらが欠けています。 >どうすればいいのでしょう。 今晩ご主人が帰宅されたら、まずはmikuko76さんから 「ごめんね」と言う。 全てはそれから開けます。

質問者

お礼

そうですよね。 自分勝手だったって気が付きました。 でもさみしいですね。

その他の回答 (14)

• murenasu
回答No.15

今のあなたの彼と、私がまったく同じ立場です! 独身の時は、いつも、すご私が謝まってました。なにかあれば「じゃあ、結婚やめようかな~」が口癖だったんで、結婚したい私は謝るしかなかったんです。彼優位でした。 でも、結婚してからは、同等の立場なんだから、私が1方的に謝ることはしません。むしろ「文句があるなら、いつでもでていけ!」と言ってあります。(ちょっと独身の時の仕返しですね)。切り札がない旦那はとうぜん、困るわけです。 彼は、昔、ものすごく感情を抑えていたのだと思いますよ。 なんの為に我慢してたかは知りませんが、もうあなた優位ではなく、同等になってしまったのですよ。

質問者

お礼

そうですよね。 でもほんとに穏やかで怒ったことのない人だったのでびっくりしてるし残念なのです。

回答No.13

ケンカの原因は? それによって対処法が違います。 1.虫の居所が悪かったとか、言い方が悪かった等、些細なことがきっかけであれば、あやまっちゃえ。あやまっちゃえ。男のプライドに比べたら、女のプライドは先のイガミアイ(2週間も会話しない等)を考えれば、捨てることが簡単なように思えます。私達夫婦の場合。 2.ケンカの原因が解決しなければ、ならない今後の夫婦生活を大きく左右するようなことであれば、日を改めて、頭を冷やし冷静になって話し合いができる環境を作るよう努力します。 以上、参考になれば。 いずれにせよ、2週間も会話していない状況は、非常にまずいですよ。

回答No.12

こんばんわ。 私は昨年秋に結婚しました。 結婚するまでの3年間同棲してました。 同棲するまでは喧嘩なんてしたことなかったのに 同棲したとたん喧嘩ばかりでした。 あなたは同棲はしてましたか? 結婚して初めて一緒に住みましたか? 一緒に住んでみたらえ?こんな人だったの?とか 思ったり喧嘩ばかりしたり、、、。 これ当たり前ですよ。 新婚時代は全然違う家庭で育った2人が一緒に住むんですから喧嘩なんて日常茶飯事です。 付き合うだけならいくらでもいい顔できるし、相手に 良く思われたいし、なかなか相手の本当の姿って 見えないもんなんです。 私たちは結婚1年ですがもう同棲期間含めたら4年も 一緒に暮らしてるからお互いの事がわかってきたのか 喧嘩はあまりしなくなりました。 昔と変わらず仲良しですが、昔は週1は確実喧嘩を してたんですけど、今は月1もしないんじゃないかしら? 生活が長くなるとそのうち喧嘩も減ってきますよ。 まだまだこれからじゃないですか。 慣れない結婚生活で色々大変でしょうけど、頑張ってください。 喧嘩して謝る謝らないって事より次の日には普通に 話しかければいいと思います。 お互いいつまでも意地の張り合いしててもしんどいでしょう。 恋愛と結婚は同じです。 週末にええかっこしてデートする付き合いから 家族に変わっただけです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

本当ですよね。 ほんとに疲れました。 独身時代がどんなに自由だったかつくづく思います。

• weton
回答No.11

何故、喧嘩してあなたからは謝らないのですか? 自分が悪い事したならちゃんと謝らなければいけませんよね? ご主人だっていつまでも自分が悪くないのに謝っていられませんよ! あなたは、少し我侭が過ぎると思います。(ごめんなさい) こんな事で離婚したいなんて言ってたら誰とも結婚生活なんて送れませんよ。 ご主人はまだ怒っていて話してくれないようなので、これを機会にあなたから「ごめんね」と言ってみて下さい。 そしたら、きっとご主人もビックリするし見直してくれますよ! 結婚されていつか子供も生まれるのですから、このままあなたが謝れない人間になっていたら子供の教育にもよくありません。 まず、あなたが素直に謝れる人間に変わってくださいね。 頑張って!!

• kaa_ko
回答No.10

結婚して毎日顔を合わせるのですから、今まで自分から謝っていた彼も 「なんで自分ばっかり謝るんだ」と思っているのかもしれません。 ささいな事に怒るあなたに疲れてしまっているのかも・・・。 私が痛感したことですが、結婚とはお互いが少しずつ妥協して歩み寄らないと続かないものです。 mikuko76さんは自分が悪くても謝ってくれるのが当たり前だと思っていませんか? 二人で良く話し合い、mikuko76さんはなるべくささいな事で怒らない、自分が悪かったら謝る、そのかわり彼には安易に別れるという言葉を出さないように二人で努力した方がいいと思います。 どっちかの要求を全て通すのはこれからの結婚生活は無理でしょう。 それが出来ないなら、離婚する方向になっても仕方ないと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.9

彼も同様のことを考えてるんでしょうね。 恋愛の時は毎日顔を合せないから気もまぎれて謝る気持ちにもなれるけど、一緒に暮らしていると離れることもないので怒りもおさまらない。 これじゃあ結婚生活はやってけないなあって。 男性にそう思わせるとかなりまずいです。 ほんとに離婚しようと言い出しますから。 男の決意は一度固まるとなかなか変わらないので要注意です! こうなったらケンカの仕方を変える以外にないですよ。 あなたの気持ちも分かる。 でも、私の気持ちもわかって!と冷静に話すのはどうでしょう?ってもうやってらっしゃるかなあ。 言いたいことはできるだけ言葉を選んで一呼吸置いてから・・・。 相手の否を責めるのではなく、お互いの理解が深まるケンカをしてくださいね。

回答No.8

こんにちわ。 ご主人が実家に帰ってしまわれるのですか??? それなら・・・・・ 私はご主人がご実家にいろいろ指示を受けている様な臭いがプンプンしますねぇ・・・・。 姑が、息子を嫁に取られたくない一心で、『最初が肝心だから』とあれこれ息子に入れ知恵したり・・・。結婚してダンナがかわるパターンによくあります。 そうなら、ご主人は、お母さん想いの優しい人ですので、お母様の死後、あなたにも優しい人でしょう。 でも、それまでは、姑と言うなの元彼女を感じながらの生活で、とても苦痛を感じるかもしれません。 ちょっと私の想像がたくましすぎたかな??? お互いの親を喧嘩のきっかけやベースにしてしまうと、もう離婚街道まっしぐらになってしまうので、親の事はおいておいて、まずは夫婦喧嘩、とことんしてください。 やってみないと、タダ単に、ご主人が何かにスネてるだけなのか、親の指示がちらついているのかわかりませんよ。 うちは、親がらみの喧嘩なので、一度喧嘩したら。1~2ヶ月口をきかない事はザラですよ。 2週間くらい、まだ序の口です!!

質問者

お礼

確かに実家の母親とは仲いいみたいです。 よく内容は分からないですが電話してます。 結婚するまでそんなに仲いいとは知らなかったことです。

• mai_mai8
回答No.7

けんかをしたら、どちらが悪くても、いつも謝ることが果たして優しいのでしょうか?付き合っているころは、彼もあなたに何でも譲って丸く治めてきたことも、一緒に住むと主張したいことがあって当然ではないでしょうか。 お互い大人なのですから、二人の仲直りのし方を二人で見つけていかなくてはならないと思いますよ。けんかをしたら、「相手が謝ってくるのが当たり前」では、離婚して別の人でも、また同じ事の繰り返しではないでしょうか? 本気でご主人が2週間実家に行ったきりというような状態なら話は別ですが・・・。 私もよく意地を張ってけんかになりますが、わざわざ謝らなくても、朝けんかしたなら夕方帰ったときには、夜けんかしたなら、翌朝には、いつも通りの会話をしてしまいます。けんかなんか無かったかのようにね。 重大なことの食い違いなら、流しては行けないかもしれませんが、些細なことなら、ある程度時間を置いてお互い落ち着いたら、もうそ知らぬふりでいつも通りでもいいのではありませんか?彼がきちんと謝らなければ、気がすみませんか?

• kumihina
回答No.6

私もケンカしてもなかなか謝らない性格で、彼から それとなく仲直りしてくれ、短気な私にぴったりと 思って結婚しました。今4年目になります。 ただ・・・一緒に生活するようになって、それでは ダメだな、と。ずーっと一緒に暮らしていくんですから・・・。 自分が悪いことをしたら、必ず自分から謝るように しました。そして納得いかないときは話し合います。 質問者様は、ケンカして自分が悪くても彼が謝ってきた ということは、たぶん何の解決にもなっていなかった んでしょうね。長い時間一緒にいるようになって彼も ちょっと疲れてしまったのでは? でもすぐ「実家に帰る!」という旦那さんもちょっと 問題ですけど・・・。 「彼がいままで許してくれたのに許してくれなくなった」 と責める前に、自分の行動を振り返り反省してみるのもいいのでは? せっかく縁あって結婚したのですから、もう少し落ち着いて 考えてみてください。 「身近にいる人にこそ、一番気を配るべき」です。 これは、お互いがそう思っていないとダメだと思いますが。 つまらないケンカをして生活するより、笑って暮らせる ように二人で一度ちゃんと話し合ってみるのがよいのでは。

• QAQAQAQA
回答No.5

相手が誤らないから結婚生活が続けていけないのなら、別れたらいいんじゃないでしょうか。 誰と結婚しても同じでしょうから、一生独身を通された方がいいと思います。 そうしたら、ケンカすることもないでしょうから。