• ベストアンサー

ひきこもりの人間が利用すること

ひきこもりだった人間が、ヤングハローワーク などの若年者向けの施設を利用してもよいのでしょうか? 職員の方に相談したいと思うことが、ありますが無職の期間が長いので、馬鹿にされるのではないかと不安です。 (以前ハローワークに行ったら、馬鹿にされた挙句紹介してもらえませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasan9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

sakigakeさん、こんにちは! ヤングハローワーク、検索して見てきましたけど、一般のハローワークよりも設備が充実していますよね。 sakigakeさんが心配されていることは相談コーナーで相談されてみてはいかがですか? (以前紹介してもらえなかったのはヤングハローワークですか?) わたしも仕事する気がわかなくてぐずぐずしていたんですけど、意を決してハローワークに通っているうちに、だんだんやる気がわいてきましたよ。 頑張ろうって思う気持ちが大切だと思うので、少しずつでも通ってみてはいかがですか? 職種によっては経験なんて全く関係ないところもあるので、ウォーミングアップのつもりでアルバイトしてみるのもいいのでは。 職安に通っている人は殆どの人が無職なんですから、あまりコンプレックスを感じる必要はないと思いますよ。 お仕事探し、上手くいくよう祈ってますね!

sakigake
質問者

お礼

以前紹介してもらえなかった所は、 普通のハローワークでした。 ヤングハローワークにも行ってみました。 職員の方の対応が大変よかったです。 これから頑張って仕事を見つけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7020
noname#7020
回答No.1

ひきこもりであったあなたが職に付こうとしていることは素晴らしことですね!それを以前に行ったハローワークの方は受け止めることが出来なかったのです。でも、がんばってください、ハローワークの対応職員でも色々な人がいます。きちんと対応してくれる人が必ずいるはずです。又、お住まいの地域以外のハローワークに行ってみるのもよいかもわかりません。又、雇用能力開発機構などでも相談に乗ってくれますから、どんどん外に出て、就業意欲をアピールしてください。行動すれば必ず何か起こるものです。

sakigake
質問者

お礼

そうですね。行動しないと何も始まらないですよね。 その事を今実感しております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりからの初めての就職活動

    6年ほど引きこもりに近い状態でした。 現在、就職活動を始めたいと思っています。 ハローワークへ行き、求人の紹介はしてもらったのですが、 大卒後、アルバイトの経験しかないため、就活の仕方がわかりません。 具体的には、  ・履歴書の書き方  ・ビジネスマナー  ・面接の仕方 が不安です。 家にいた期間が長く、いきなり対面での面接に挑める自信がありません。 こういった場合、どういった機関、サービスを利用すればよいでしょうか? サポートステーション? ジョブカフェ? ハローワーク? よろしくお願いします。

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • 引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

    こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。

  • ひきこもりサポーターになるには

    こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

  • こんな利用の仕方

    5ヶ月弱の期間限定で、派遣社員を募集している職場があるのですが、 引きこもりから脱出するのに利用できると思いますか? イジメや嫌がらせ、パワハラが数社で続き、転職三昧の挙句、とうとう人間が怖くなってしまい、3年近く引きこもっているのですが、 いい加減社会に出ないとな、と。 でも、働いていた頃は、最後は1ヶ月だの1週間で辞めていた自分。 無期限の雇用で、また短期で辞めちゃうんじゃ?という不安もあり、なかなか一歩が踏み出せず。 本当は、無期の方がいいと思いつつ、ココでまずは短期雇用で社会に出て、そこで自信をつけてから、次本当に働きたいところで長く働く! こんなシナリオを描いたのですが、どう思いますか?

  • 半引きこもり・ニートです

    中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • ハローワークの相談窓口

    自分はひきこもり期間が4年もあります。 このままではいけないと思い、勇気を振り絞ってハロワの求人に応募しに行きました。 案の定、ハロワの職員にひきこもり期間の説教を頂きました。 これは覚悟していたのですが、それを後ろで聞いていた、20代前半ぐらいの二人の男に笑われてしまいました。人に馬鹿にされる人生を歩んできたのが悪いのですが、窓口に行く度にこういう事があると思うと怖いです(職員の説教は我慢できます)。 窓口とそれを待つ人達の椅子の距離が2メートルもないので相談内容が丸聞こえです。 どこのハローワークもこういう配置なんでしょうか?

  • 個人情報の取り扱いについて

    数年前位に障害者自立支援施設を利用していました。 そこの職員さんはハローワークの障害者雇用の相談窓口の仕事もされています。 最近私が全く別件でハローワークの障害者雇用の窓口に行くことがありました。 その窓口の担当の方が私がその施設にいた時にどんな人間だったかという事を知っていました。 その方の話では以前私がいた障害者自立支援施設の職員さんから直接私の事を聞いたと言っていました。 それは守秘義務違反にはあたらないのでしょうか?

  • ひきこもりです

    現在26歳、無職の引きこもりです。 昨年末に5年働いた仕事を辞め、半月のバイトを経験したのち、今は家にずっと引き込もっています。 もともと人付き合いも苦手だし、要領が悪いため仕事もできる方ではありません。応用がきかないため、与えられた仕事をマニュアル通りこなすのが精一杯です。人間関係もなかなかうまくいかず、悩んでいます。他人と何を話せばいいのかわからないのです。 できればもう仕事はしたくありません。ですが、将来のこと、お金のことを考えると不安です。今は実家にお世話になっている状態ですが。。。 精神科への通院歴がありますが、今は通ってはいません。 質問なのですが、一般人(障害者ではない人)が職安とかの普通の仕事ではなく、もう少し簡単な仕事を紹介してくれる機関とかご存じの方はいませんか? 今はとても普通の職安などで募集されている仕事をする自信がありません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう