• ベストアンサー

市長選挙4連敗、オール沖縄といえるのか?

これで市長選挙4連敗 もはや今後は オール沖縄とは言えませんよね?

noname#230489
noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

もはやオール沖縄とは言えません 沖縄に基地が多いことは気の毒ですがそれは 中、北に対する地政学上のもので 沖縄が防衛上重要な位置にある事をいいことに政治問題化する人は、 「どこの国の人だ!!!」と言いたい。 今回の選挙で沖縄の人達は立派な日本人である事を再確認しました。 ヤボ中国と北のおかげで  沖縄軍事基地と自衛隊さんに日本は守られている事がよくわかりました。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます ハワイみたいに米国の州に正式になったら沖縄はどうなるだろう… もし 案外、うまくおさまったりして

その他の回答 (4)

回答No.5

元々オール沖縄じゃないですよ? 沖縄に実際に行って話を聞けば分かるけど 実際辺野古移設反対って言ってる人は少ないです 沖縄県民にとっては基地がなくなる事で失業しちゃう方が重要なのです マスコミは反政府機関なので基地移設反対=沖縄の総意みたいな報道をして 国民を騙してますが

noname#230489
質問者

お礼

ザッツオールライト サンクス!

回答No.3

所詮、オール沖縄なんて虚構でしょう。 中心の翁長雄志知事が元自民党で基本は保守だった人、共産党とはなじまないはずなのに無理した。 実情は辺野古移設の反対、米軍基地反対というだけでつながっていたのに、その名護市長選挙で負けた。 ほかの選挙と比べるとこの敗戦は衝撃が大きい。 辺野古移設の反対が沖縄県民の総意だって言えなくなっちゃったのは致命的。 反対、反対では県民の経済は賄えないというのが今回の民意ということでしょう。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 前知事がさんざん苦労して取りまとめたのに、 政権がかわったからといってくつがえすのにはウンザリ もうです

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いや、そもそも「オール沖縄」なんてものはないんですよ。 基地賛成派、反対派、共産系などバラバラですから。 私たち本州の人間だってそうでしょ? 横田や厚木周辺の人だって賛成・反対両派いるし、 それが沖縄だからといって「オール」偏った考えの人ばかりでは ないでしょうから。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます サッカーワールドカップの影響でしょうかねぇ オールジャパンとか 浅はかな印象で困ります

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4815)
回答No.1

>これで市長選挙4連敗 翁長沖縄自治政府主席が推す名護市長候補が敗れましたね。 まあ、沖縄県民の民度の高さを反映しています。 >オール沖縄とは言えませんよね? 言えなくなりましたね。 翁長沖縄自治政府主席も、既に影響力が無くなりました。 常識ある沖縄県民としては、「反日・反米・反自衛隊・反米軍」しか政治を行わない主席にがっかりしたのでしようね。 確かに、沖縄には「米軍専用基地の7割」が存在します。 朝日・毎日・TV朝日・TBSは、「単純に米軍基地の7割が沖縄に存在」と誤った報道をしていましたがね。 TBS報道特集(3日土曜日)なんか、投票日前日にも関わらず「米軍。日本政府非難」放送を行って翁長沖縄自治政府主席を全国放送で応援していましたね。 毎日放送なんか某MCの「沖縄米軍基地反対運動は、無関係の外国人・プロの活動家が行っている。本当に利害関係のある沖縄県民は少ない」との生放送中の発言を「事実に基づかない発言」として謝罪。(爆笑) ※添付画像を参照 左派系報道機関・政治家・政治屋・労組が、色んな手段を用いて知事を応援していました。 が、民度の高い沖縄県民の良識には敵わなかった様です。 まあ、米軍基地が多いのは悲しい現実です。 が、「出来る事からコツコツ始める」事しか不可能です。 陸上の基地から海上埋立地の基地にすると、沖縄本島の米軍基地は「元の地主に返却」となります。 住宅・学校の上空を戦闘機・輸送機・ヘリが24時間飛ぶ事も(今よりは)無くなります。 「珊瑚の命よりも、人間の命が大事」が、常識です。 珊瑚は、民間の活動で「栽培・移植」が出来る様になりました。 翁長首席の考えにに反対していた石垣市も、喜んでいると思いますね。 ※石垣市は、尖閣諸島を管轄。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとございまうす

関連するQ&A

  • 札幌市長の再選挙

    札幌市長の再選挙が決まりそうですが、再選挙になって、また、有効投票の4分の1に達する人がいないとどうなるのでしょうか?

  • 市長選挙

    まもなく僕の住んでる市の市長選挙があります。 22で有権者です。市長を選ぶことによってわれわれ一般の市民に生活に影響が出る事ってありますか? 例を挙げて下さい。 またどんな人を選んだらいいでしょうか? 家計に優しい市長を見極めるには? 演説だけじゃ偽る人っているんですよね? 候補者と直接話すことってできるんですか? 市長選での一般市民のあり方を教えてください。

  • 山形市長選挙

    山形市長選挙で半世紀ぶりに自民系の市長が当選したそうですが、勝因はなんだったのでしょうか?

  • 「オール沖縄」って名前は無理がありませんか?

    「オール沖縄」勢力は14年の知事選以降、市長選で勝ち星を挙げられていない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00083918-okinawat-oki 負けっぱなしで民意からはかけ離れているので、オール沖縄という名前はもうやめたほうがいいと思いませんか? 誇張にしか見えません

  • 市長選挙の活動の期間について

    市長選挙が今月あるのですが、選挙の運動の期間はどのくらいなのでしょうか?それから「告示」という言葉を聞くのですが、それはなんでしょうか?

  • 大阪市長選挙

    11月27日は大阪市長選挙の投票日です。 橋下氏・平松氏どちらに当選してほしいと思いますか?

  • 市議選と市長選は何を選ぶ選挙か

    横浜市長選と横浜市議選は、それぞれ何を選ぶ選挙ですか。横浜市在住の小学生に分かるように説明してください。

  • 名護市長選挙?

    鳩山&小沢は二月の名護市長選挙の時、稲嶺さんの当選を望んでいたんでしょうか?あるいは最初から負けると思っていたんでしょうか?   民主党の本音「あの時まけてたらマニュフェスト違反でもキャンプシュワブ沖合いに滑走路作れたのに、勝つから作る所なくなった。名護市、沖縄県、社民党、自党の沖縄選出議員、皆勝手な事言いやがって、お前ら全員の言い分が聞けるか、ふざけるなボケ。負けていればあのまま話がすすんで、自民党とアメリカ政府のせいにできたんじゃ。だれが稲嶺に入れろって言った。」・・・僕には、そうとしか思えません。公党の党首(現職総理)&幹事長が自党候補の落選を祈る事ありますか?

  • 堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

    立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

  • 住民投票は市長・市議選挙よりも厳格にすべき?

    5月26日に小平市の住民投票が行われましたが、投票率が 50%を切ったため開票しないそうです。 市長曰く 「(投票率50%未満では)市民の総意として容認できない」 ちなみにこの市長が選ばれた選挙の投票率は 37.28% 市議会議員選挙の投票率は 44.54% 普段の選挙の投票率がこのような状況なので、 50%を越えるなど考えられませんよね。 明らかに確信犯だと思われます。 それとも、市長の責任ある発言から類推すると 市長自身の当選も、無効であるべきだ、と暗に言っているのでしょうか?