• ベストアンサー

市長選挙4連敗、オール沖縄といえるのか?

これで市長選挙4連敗 もはや今後は オール沖縄とは言えませんよね?

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.4

もはやオール沖縄とは言えません 沖縄に基地が多いことは気の毒ですがそれは 中、北に対する地政学上のもので 沖縄が防衛上重要な位置にある事をいいことに政治問題化する人は、 「どこの国の人だ!!!」と言いたい。 今回の選挙で沖縄の人達は立派な日本人である事を再確認しました。 ヤボ中国と北のおかげで  沖縄軍事基地と自衛隊さんに日本は守られている事がよくわかりました。

質問者

お礼

ありがとうございます ハワイみたいに米国の州に正式になったら沖縄はどうなるだろう… もし 案外、うまくおさまったりして

その他の回答 (4)

回答No.5

元々オール沖縄じゃないですよ? 沖縄に実際に行って話を聞けば分かるけど 実際辺野古移設反対って言ってる人は少ないです 沖縄県民にとっては基地がなくなる事で失業しちゃう方が重要なのです マスコミは反政府機関なので基地移設反対=沖縄の総意みたいな報道をして 国民を騙してますが

質問者

お礼

ザッツオールライト サンクス!

回答No.3

所詮、オール沖縄なんて虚構でしょう。 中心の翁長雄志知事が元自民党で基本は保守だった人、共産党とはなじまないはずなのに無理した。 実情は辺野古移設の反対、米軍基地反対というだけでつながっていたのに、その名護市長選挙で負けた。 ほかの選挙と比べるとこの敗戦は衝撃が大きい。 辺野古移設の反対が沖縄県民の総意だって言えなくなっちゃったのは致命的。 反対、反対では県民の経済は賄えないというのが今回の民意ということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 前知事がさんざん苦労して取りまとめたのに、 政権がかわったからといってくつがえすのにはウンザリ もうです

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いや、そもそも「オール沖縄」なんてものはないんですよ。 基地賛成派、反対派、共産系などバラバラですから。 私たち本州の人間だってそうでしょ? 横田や厚木周辺の人だって賛成・反対両派いるし、 それが沖縄だからといって「オール」偏った考えの人ばかりでは ないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます サッカーワールドカップの影響でしょうかねぇ オールジャパンとか 浅はかな印象で困ります

• oska2
回答No.1

>これで市長選挙4連敗 翁長沖縄自治政府主席が推す名護市長候補が敗れましたね。 まあ、沖縄県民の民度の高さを反映しています。 >オール沖縄とは言えませんよね? 言えなくなりましたね。 翁長沖縄自治政府主席も、既に影響力が無くなりました。 常識ある沖縄県民としては、「反日・反米・反自衛隊・反米軍」しか政治を行わない主席にがっかりしたのでしようね。 確かに、沖縄には「米軍専用基地の7割」が存在します。 朝日・毎日・TV朝日・TBSは、「単純に米軍基地の7割が沖縄に存在」と誤った報道をしていましたがね。 TBS報道特集(3日土曜日)なんか、投票日前日にも関わらず「米軍。日本政府非難」放送を行って翁長沖縄自治政府主席を全国放送で応援していましたね。 毎日放送なんか某MCの「沖縄米軍基地反対運動は、無関係の外国人・プロの活動家が行っている。本当に利害関係のある沖縄県民は少ない」との生放送中の発言を「事実に基づかない発言」として謝罪。(爆笑) ※添付画像を参照 左派系報道機関・政治家・政治屋・労組が、色んな手段を用いて知事を応援していました。 が、民度の高い沖縄県民の良識には敵わなかった様です。 まあ、米軍基地が多いのは悲しい現実です。 が、「出来る事からコツコツ始める」事しか不可能です。 陸上の基地から海上埋立地の基地にすると、沖縄本島の米軍基地は「元の地主に返却」となります。 住宅・学校の上空を戦闘機・輸送機・ヘリが24時間飛ぶ事も(今よりは)無くなります。 「珊瑚の命よりも、人間の命が大事」が、常識です。 珊瑚は、民間の活動で「栽培・移植」が出来る様になりました。 翁長首席の考えにに反対していた石垣市も、喜んでいると思いますね。 ※石垣市は、尖閣諸島を管轄。

質問者

お礼

ありがとございまうす