• ベストアンサー

山形市長選挙

山形市長選挙で半世紀ぶりに自民系の市長が当選したそうですが、勝因はなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

地方自治体の選挙なのに、民主共産が自治体行政ではなく戦争法案反対一色で戦ったからのようです。いくら何でもそれはないと、山形県民もうんざりしたのでしょう。投票率が悪かったわけではなく、民主共産には有利な選挙だったはずですが。

takefutsu
質問者

お礼

あー、それは思いますね。知事や市長の選挙で「自民党の独裁を許すな!」「安倍はヒトラーだ!」とか演説しているのは???となります。県や市の改善が第一じゃないのかと

その他の回答 (2)

回答No.3

山形市民に危機感がなく、自民に洗脳されたから。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

自民党が人気だから

takefutsu
質問者

お礼

なんだかんだで支持されてるってことですかね