• 締切済み
  • すぐに回答を!

選挙郵便

市長選挙で自民党の推薦候補者から 選挙郵便 が届きました。 選挙郵便は確か無料で送れる手紙だったと思うのですが、 自民党は「民営化しないとジリ貧になる」とかいいながら その制度を使っているのでしょうか? この選挙郵便という制度を運営していくために必要な資金は どこから出てるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • utama

市議会議員選挙だと、市の予算(税金など)です。 選挙の実施機関から、郵政公社に選挙はがきの代金が支払われますので、郵政公社自体は無料で配達しているわけではありません。

質問者からの補足

『郵便局を民営化すれば税金の無駄遣いが無くなる』 と言っていたのですが、民営化後は選挙郵便という制度が なくなるのでしょうか? それとも佐川急便などの民間業者と競売形式で 権利を落札していくのでしょうか?