• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネガティブな思考への対処法が知りたいです。)

ネガティブな思考への対処法

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

rural_temple44 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 *何故、結婚相談所のプロから専門家として回答するかと言えば、似たような男性を多く世話するのが仕事であり、長い間に色々な男性を見て接して来たからです・・年齢も幅広く、20代~80代までいますので、男性の一般論は理解しているつもりです。 ❶色々と書かれてますが、概略、仕事の事と女性の事が混雑になってしまっている様です。・・・が元はと言えば、貴方が書かれている事だけを情報源とすれば・・・ ★「昔から人一倍強いネガティブなメンタルを改善したい」・・という大命題に尽きる様な気がします。 *先ずは、これを基本的な全ての問題提議として回答するのが大きな原因論になると信じ、私の未熟な経験からアドバイスも含めて回答させて頂きます。 ❷ 先ず・・・ *「彼女のために何かをしてあげることができず振られてしまい、・・・・人を喜ばせてあげられるような人間に成長しようと思い、試行錯誤を重ね「爽やかになったね」とほめられる位にまではなれました。」‥と言う事で、これは非常に重要な経験であり学習でしたね! *少なくとも、貴方には、そういう可能性やスキルを秘めている事を片隅に置いた方が良いと思います。特に・・ 「人を喜ばせてあげられるような人間に成長しよう」という基本は、簡単な言葉の様で実は難しく、特に男女関係においては(結婚に限らず)難しい命題です。 *それにつけても、貴方の考える方向性だけは間違っていない事、再認識して下さい・・・要するに、貴方は女性の事と、仕事や職場の事が混在して書かれてますが、本来全く別次元の事で、無理して共通項を以って考えると逆に難しくなると言えるので、どうやら、その根底にある絶対命題‥つまり貴方が最も根底的に持っている精神的体質について基本的な問題を探っていきましょう。 ❸「会社や他人は変えられなくても、何とか乗り越えて、当初自分で誓ったように会社生活を通じてもっと人間的に成長したい」という大義名分は非常に重要な要素であり、貴方の限らず誰でも必ず悩みとしては持っている物だと言えましょう・・私は、それを結婚相談所のメンバーに見ているだけの違いであり、世界や目的こそ違っても基本は全く同じであると思ってます。 *その中で、貴方の大きな「救い」は人間的成長への上昇志向を持っているという純粋な価値だと言えましょう・・まだまだ若い貴方は、多くの周囲と比較できる程、世の中を知っている筈もありません中、私は色々な男性を幅広く見て来て、彼等が「結婚」という目的をなかなか達成できないのは、貴方が持っている上昇志向がないからかもしれない・・とさえ思わしてくれる内容でした。 *そんな時、貴方は基本的に問題提議を・・・「ネガティブな思考への対処法が知りたいです。 」としたことは正解だと言えましょう。 ❹「ネガティブな思考への対処法」 を言う前に貴方が学ぶべき事・・それは、貴方自身の全体図と自分自身の精神的、心理的、客観的「自己分析」です。 *ネガティブな思考への対処法だけが書いてある魔法の様なアンチョコが有る位なら誰も苦労しないでしょう。 ましてや貴方には上記の通り、・・・「爽やかになったね」とほめられる位にまではなれた素質や逆に職場の問題等々への対応力・・更に仕事の合理性までは頭で分かっても実際に会社へのACTIONは起こせない事実と、それらは結局STRESSになっている現状、等々色々な複雑な環境を聞く限り・・・ ★要するに貴方は何が強くて何に弱いか?・・という客観的な分析を通して、貴方の輝く所も知るべきだし,改めるべき弱点も客観的(科学的)に知っておく必要性を感じました。 *総じて、それを分析しプラスを伸ばし、マイナスを排除して行く作業を一つずつして行かないと、何時まで経っても「悶々状態のまま、ひいては女性関係にまで悪影響を及ぼし兼ねないのが貴方の現状です」 *そこで、忘れないで欲しいと言った、貴方は学習意欲に溢れ、上昇志向型の人間であるが故、冷静に貴方自身と基本から向かい合う事が先ずは必要なのです。その為の究極的な学習方法をご提案申し上げますので、少々曇った貴方の鏡をピカピカに磨き上げられる事を祈って下記に「アンチョコ」を進呈したいと思います。 ❺自分自身で客観的に自身を診断できる「交流分析心理学≒T,A≒Transactional Analisis」というセオリーです。一般的には、結果で出て来るグラフを指して「エゴグラム」と称する事が多い、心理学の一種です。 *先ずはキリが無いので下記、URLを準備しましたので、どれかを参考に完全に熟読して下さい。ここでは、字数の関係で、詳細は書けませんが、これらURLを必ず読んで、貴方自身の「自我≒EGO」を自分自身で知る目的で分析して欲しい‥と言う事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/エゴグラム http://ta.direct-comm.com/charactor/ https://commutest.com/egogram/ ❻つまり、この「アンチョコ」の教える事は・・・ *貴方自身のプラス面、貴方自身のマイナス面を客観的に教えてくれると言う点で、総合的なアンチョコに使える教科書なのです。 *上記にも書かれた中で貴方はプラスの面とマイナスの面が混在して書かれているので、もっと広い見地から分析してくれますから、はじめて貴方は本当の自分自身を知る事になるのです。 *その中に、貴方はマイナスにも出会う事になりましょうが、大事な「アンチョコ」の使い方は、貴方のプラス面を全面的に押し出す事に寄ってマイナス面が(なくなるのではなく)見えにくくなるというメカニズムを知る事なのです。 *良く言う様に誰でもプラスが無い人はいません‥同時にマイナスを持っていない人はいません・・・単にプラス面を全面的に押し出す事に寄ってマイナス面が(なくなるのではなく)見えにくくするのです。 ❼<例えば、私の如く欠陥だらけの老婆心でも> *たった、一つのプラス面・・・(私の場合は負けん気が強く粘り強い・・と分析されたのが20年前でしたが)・・・これから貴方がURLを見てアンチョコから学ぶ事が楽しみです。 *・・が例えば私は他の欠陥ばかり書かれていた中で、そのプラスを活かそうと思って始めた物の一つが、まさに今、貴方と語り合っているこのOKWAVEのサイトでも有ります。 *回答者・・しかも専門家としてやる以上は自分自身のプラスを出せる様なTOOLにもなる様に必死に専門家になろうと思いました。私の場合は負けん気が強く粘り強い・・という言葉を意識してから20年も経過するので逆に何をやる時も、それだけを自信になる様に暗示を掛けて一生懸命やろうと思って長く生きて来ているのです。 ★その結果、何らかのBRANDING(証し)が欲しくなりました・・それを象徴するかのような結果が下記の通りたまたまOK側が発表してくれている、「専門家のランキング」という物でした。 *御覧の通り、なんと私は3000名もいる専門家の中で今現在、TOPにランキングされています・・・なんと光栄な事でしょうか?可変なので、普遍的に動かない物では無い為、たまたま今現在TOPにいるだけですが今はTOPには違い有りません。 *全く何も他にプラス面を指摘されなかった私は、昔、負けん気だけを活かして意地でも上位に食い込んでやる、と覚悟しました。それこそ、NEGATIVEになんて言ってられなかったのです・・・つまり、具体的に形になる何かを目標にすると言う事は私の様な性格の場合、非常に大きい事だったのです。 ❽<終わりに>・・・ *何もプラスが顕著に無かった20年前の頃、たった、一つのプラス面・・・私の場合は負けん気が強く粘り強い・・と分析され頑張って目標にして来たまでです。誰の為でもなく、自分自身の上昇志向の為で貴方と全く同じなのです・・ *それは自分自身に勝ち、何でもイイからNEGATIVEにならないで済む、自分の自信持てる足の踏み場が欲しいかったからです・・・しかも、高齢になって来た私は貴方と違って、若さでは太刀打ち出来ない中での「競争」にあえて挑んだのです・・誰も、そんな事知る筈も無いのです・・多少なりとも質問者にプラスになってくれれば私は満足なので、自分の唯一のプラスを活かし今日も字数限界の4000字まで書こうと思ってます。 *たった一つの武器しか無かった私は、それしか無いと言われた様な物だったので、「バカの一つ覚え」で未だに頑張ろうと思い続けてます・・・自らNEGATIVEにならない為です。 *何か一つだけでもイイから、自ら自信を持てるPOSITIVEな空間、時間、環境を自ら作るしか無かったのです・・・どうぞ、そもそも魅力やスキルが私よりは遥に優れている若き貴方は、NEGATIVEになっている場合ではないのです。 ★自分自身を見つめ、甘えることなく「武器」を探して下さいね! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
rural_temple44
質問者

お礼

>NEGATIVEになっている場合ではないのです。 ありがとうございます。この言葉を忘れません。 「人を喜ばせてあげられるような人間に成長しよう」というのは、自分が相手にもっと愛されたい、幸せにしてほしいというように相手から「求める」スタンスであった心の在り方を、相手を愛する、幸せにする、許す・・というふうに相手に「与える」スタンスに変わろうと思ったということです。 いろいろアドバイスいただいたので、早速分析をやってみたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。

  • ネガティブ思考を変えたいと思っている女性

    恋愛に関してネガティブ思考な女性でそういうところを変えたいと思っている人の好きなタイプってどういう感じでしょうか? 人それぞれでなかなか一般論にはできないでしょうが、自分がそうだとか知り合いでそういう人がいてそのひとはどうだとかでも結構ですのでよろしくお願いします。 例えば・・・ (1)ネガティブ思考を変えたいという気持ちから、積極的だったりプラス思考だったり前向きで強気な感じの人 (2)ネガティブにならなくて済むように、自分のことを好きでいてくれたり気を使ってくれたりする安心していれる人 (3)自分と似たような、ネガティブ思考な人

  • ネガティブ思考を変えたい

    20代前半女です。 1年半付き合っている年上の彼との付き合いに対して、ネガティブ思考を変えたいと思っています。 私の彼はかなり社交的で、裏表がなく、男女ともに好かれるタイプで、友達が多いです。 なので、集まりなどがあれば必要とされ、呼ばれる事が多く、時間さえあれば活発に活動しています。 それに対して私は、割と初対面の方ともスムーズに関わる事が出来ますし、 人懐っこい、人当たりがいいと言われる事が多いのですが、 実際はそこから深い人間関係を築く事が苦手で、何度か会った人でも、少し距離を持ってしまいます。 以前つらい経験をしてから、「人に嫌われたくない」という意識が常にどこかにあり、無意識に「いい人」を演じてる部分があるんだと思います。 彼がそんな性格なので、共通の知人の集まりや飲み会などには、私も一緒に参加して、一緒に楽しむというのが理想なようですが、やはり心から楽しめず、気疲れしてしまう事が多いです。 それでも最低限の付き合いは必要だと思っているので行きますが、それならその時間を彼と2人で過ごす方が、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 彼は私の気持ちを尊重してくれて、あまり乗り気じゃないのを察すると、 みんなの誘いを断り2人で過ごしくれようとしますが、そうする事で彼が仲間との距離が出来てしまったり、誘われなくなってしまうのではないかと不安です。 そんな私でも好きだと言ってくれますが、もっと社交的で、同じ時間を同じくらい楽しめる子の方が合っているのかな?と思ってしまいます。 元々人と打ち解けるのが上手で、楽しい場所に進んで参加する、仲間との関わりを大切にする彼にとって、 人との関係を築くのが苦手、人間不信な私の存在は、マイナスなんじゃないかな?と思ってしまい、自信が持てません。 また自信の無さからだと思うのですが、飲み会などで彼が他の女の子と話していたり、自分の知らない女の子がいる場に行ってしまうと、すぐ不安になってその気持ちをぶつけてしまう自分も嫌です。 その度彼には、「もっと信用して」と悲しませてしまいます。。 やはり、合わないのでしょうか? もっと自分に自信を持てばいい、考えすぎ、というのは重々承知しているんですが、どうしてもこのネガティブ思考を変える事が出来ません>< 彼にとって、もっと自慢できるような素敵な彼女で居たいです…。

  • ネガティブ思考を改善するには

    23歳の男です。 私はとてもネガティブで物事をマイナスの方に考えてしまいます。 何か成功しても「周りが頑張ったから」、「偶然だ」としか考えれません。 また人の視線や全然関係ないことまで、「自分のことではないだろうか」、「自分はどんなに恵まれていても世界で一人・・」 そう考えてしまいます。 家族ともギクシャクしてしまい、正直生きている今が辛くて消えてしまいたいです。 どうしたら考え方を改善できるでしょうか? また、こんなことを考えてしまう私はうつなのでしょうか? 失礼を承知で回答求めます。

  • ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか?(波長の法則)

    先日テレビで、とある霊能者さんが、「波長の法則」といって、マイナスなことばかり考えてる人はそういう悪い状況をひきよせるって言われてました。 これはほとんどの昔の偉人さんたちもおしゃられてますが、 ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? 人の表情見たら、明るそうとか暗そうってわかりますが、やはり自分の考え方、気持ちひとつで状況もかわってくるのでしょうか? ぜひご回答お願いします

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • とにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

    初めて質問させていただきます。 20代後半の社会人です。 とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。 直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。 とりあえず否定から入ってしまうのです。 向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。 そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。 友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。 彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。 早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。 なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。 ・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない ・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない ・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない ・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない ・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が? こんな状態です。 実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。 全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。 彼も、そんな私の状態を把握はしています。 「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。 全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。 色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。 その瞬間は良いんです。 「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。 一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。 私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。 言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。 出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。 でも上手く出来ないのです。 恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。 自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。 弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

  • ネガティブ思考を少しずつでも克服したいです。

    20代男です。 昔から感傷的でマイナス思考な性格で今日まで来ました。 でも最近そんな性格に嫌気がさしてきました。 心の中にそういう悲壮感漂うものが存在する限り、自分が達成したいと思う目標や、叶えたい夢を叶えるのに邪魔になると最近思うようになりました。 ネガティブといってもいろいろあると思いますが、特に一番いやだなと思うのは、他人の失敗談を自分に投影してしまうものですね。 例えば、失恋した友達がいたとして、その話を聞くとまるで自分も好きな人に告白したら同じように、似たような理由で振られるんじゃないかとか考えて悲観的になるといったものです。 これってなんかの心理なんですか? 自分で自分の夢を邪魔したくないので、そういうマイナス思考を克服するというテーマについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 反射的にしてしまうマイナス思考を抑えるには

    私は以前から、仕事で人の話を聞いていてる時などに理解ができなくいなど、 理解力がないことを悩んでいました。人にはその悩みを相談することはできず、 理解力をあげる本を読んだりして、どうすれば理解力を上げることができるかを 考えてきました。 でも最近、理解力がないのではなく、自分は理解力がないという思い込みが、 人の話を理解できない一番の原因なのではないかと思ってきました。 話を聞く時に、「自分は理解力がない」と思って身構えてしまって、理解しないと 理解しないとと、気持ちが焦って、頭が働かなくなっているように思います。 話を聞くことに限らず、自分が劣等感を感じていることをするときは、同じように ネガティブな感情に支配されて、本来の自分の力を出せていないような気がします。 ネガティブな感情を抑えようとするのですが、どうしても反射的にネガティブな 感情が湧いてきます。 どうすればネガティブな感情を出さずにいられるか、アドバイスをいただきたいです。