• 締切済み

エクセルについて

見出しの項目で入力値のみを表示する方法を教えてください。 見出し A B C 入力項目 1 2 3 入力項目 4 5 6 Bをクリックすると入力項目の一覧が表示されて、その中から「5」を選択すると5だけ表示するような感じ。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>Bをクリックすると入力項目の一覧が表示されて、その中から「5」を選択すると5だけ表示するような感じ。 見出しのA、B、Cの内Bを選択してクリックすると2と5がプルダウンメニューに表示され、5を選択すると5のみが表示されるということですよね? Bが表示されているセル(C1とします)にはデータ入力規則が設定されていて、C2へは2、C3へは5、C4へは空白が入力され文字の色を白にしておくことでB2:B4のセルは見えません。 C1セルへデータの入力規則でリストの=C2:C4のようにすればプルダウンリストからC1セルへ入力できます。 C1セルの表示形式を"B";"B";"B"@にすると値が数値であればBと表示されC4の空白を選択したときもBと表示されます。 B2:D3セルを条件付き書式で1行目と同じの時、文字の色を黒にすれば目的のような表示になるでしょう。 添付画像はExcel 2013で検証した結果です。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

つまり、赤、青、紫のリストに黄色が加算されたら、赤、青、紫、黄とリストを増やしたい? 表計算では無理 動的にリストを増やすことは基本不能。セルのChangeイベントで動的にリストを増やすvbaコードを書けばOKだと思います。が。 出番は (商品名)Access で代表されるデータベースの出番だと思う。  

• msMike
回答No.3

[No.1補足]へのコメント、 実は質問文の書き方から意味不明だったのだけど、補足も同じです。 詰まらぬ議論は嫌いだけど、Excelの[入力規則]においては、「値」を[リスト]形式で定義する場合、[元の値]ボックス内に直接「値」を入力するだけでなく、既に一列(あるいは一行)に「入力されている値」を当該ボックス内で列(行)範囲指定して参照させられることを貴方がご存じないと推察したので、参考情報を挙げたのです。返信不要のサヨナラです。

dyo
質問者

補足

>又は、5以外を、見えなくする。ですか? このようにしたいのです。 >実は質問文の書き方から意味不明だったのだけど、補足も同じです。 ん~理解はできそうな内容だとは思いますが…。 上でも理解(5以外を見えなくする)はされているようですし…。 とりあえず、オートフィルターで出来ました。 お騒がせしました。

• Nouble
回答No.2

〉5だけ表示する とは、 どういう動作ですか? 例えば、 一覧から、5を、 クリックする事に、より、 ユーザー意思を、示し、 5以外を、 ホワイトや、グレー等の 表示に、し 他の、 5の、位置を 目立たせる。 又は、 5以外を、見えなくする。 ですか? 其れとも、 セル、其のものを 非表示に、するのですか? しかし、 Excelの、仕様上、 セルの、非表示は 行毎や、列毎で、 しないと、 一寸、無理かも 知れません。 ので、 其れを、セル単位で、 と、 望まれた、場合、 かなり、難しい 依頼に、なりますよ? 反対に 色を、変える 等で、 認識阻害を、狙うなら 割と、簡単ですよ。 何を、望まれて いますか?

• msMike
回答No.1
dyo
質問者

補足

入力規則で定義した値をプルダウンで選択するのではなく、 入力されている値をプルダウンに表示させて、そこから選んだ文字のみを表示させたいのです。