• ベストアンサー

Excel シート間の連動を簡単にできませんか?

こんばんは。 例えばですが Sheet1,Sheet2,Sheet3 というシートを作ったとします。 このときに, 4枚目のシートには,それぞれを一覧にして表示したいと思います。 どういうことかといいますと Sheet1~3はそれぞれ同じフォームです。 例えば番号がA1に1,2,3とそれぞれ入っていて A2に名前を・・・Aさん,Bさん,Cさんと書くとします。 このときに,4枚目のシート(仮に「一覧」というシート名にします)では A1に1,B1に2,C3に3 A2にAさん,B2にBさん,C2にCさんというように 各シートの同じ場所のデータを表示させたいのです。 ここで私が知っている方法としては 一覧シートのA1の部分で「=Sheet1!$A$1」などと入力する 又はシートをクリックする形で連動表示させる方法があります。 ただ,この方法ですと 連動する回数だけ関数を入れなければなりませんよね。 例えば今回の場合はそれぞれのシートごと(Sheet1)の情報が 縦列につながっているので ひとつのシートから1個連動させたらあとはコピーしていけば 順番に連動はされると思います。 ただ,この方法では,もし連動させたいセルが離れている場所の場合, ドラッグするだけでは全然違う情報が連動されています。 各シートから一覧シートに引っ張ってくるセルの場所は同じですが それが全部順番につながっているわけではありません。 結局,一覧シートでSheet1を上手にひとつずつクリックで連動させたあと, 連動させた範囲を選択して,右にドラッグすると 同じようにSheet1の連動になってしまいます。(セルの場所は良いのですが) なので,連動の式の「Sheet1!」の1の部分を2に変えることで とりあえずSheet2の連動に変化させている状態なのですが もっと簡単な方法はないのでしょうか。 連動してくるシート名自体をセル参照させることはできないのでしょうか。 やはり連動してくるシートの名前自体を式で指定することはできないのでしょうか。 大変分かりづらい説明で申し訳ございませんが 補足はしっかりさせていただきますので どうかよろしくお願いいたします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelの使い方や機能の中に「連動する」というものはありません。 「参照する」だけです。些細なことのように思うでしょうが、Excel の考え方を決定的に誤解するキーワードです。 まずは、各列の1行目に参照したいシート名を列挙します。Sheet1、 Sheet2…。で、これまで「=Sheet1!A4」と書いていたところを「= indirect(A$1&"!A4")」と書き換えます。これならフィルハンドルで 隣の列に複製した場合でも1行目に書いてあるシート名を参照するの で、ご希望に近くなるでしょう。 でも、何でもかんでもExcelという思い込みを捨ててファイルメー カーなど普通のデータベースに移行していれば、表示レイアウトを 切り替えるだけで一覧表示出来るんですけどね。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます。 「参照」と「連動」 あまり深く考えずに用いていました。たしかに正式には「参照」ですね。 しかし区別が厳密でない時点で, Excelの本質を理解していないのかもしれません。 今後学習が必要な点ですね。 私のつたない説明に対し,適格なご指導をありがとうございました。 教えてくださった方法を試したところ 思い通りの集計表を作成することができました。 フィルハンドルを使った(これも正式名称を使わずすみません)コピーでも 1行目に書いてあるシート名を参照してくれたのでうまくいきました。 ありがとうございました。 ファイルメーカーというソフト自体は知っているのですが 持ち合わせていなかったことと, どんなことができるかはっきりとわからなかったため とりあえず持っているExcelでできるのではないか!? と思ったのです。 実際にできたので勉強にもなったし,結果満足です。 ただ,今後はそういった他のソフトの使用も 考えていかないといけないとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

具体的に何をしたいのかよく分かりませんが Sheet4のA1セルから下へ  Sheet1!A1  Sheet2!A1  Sheet3!A1  Sheet1!A2  Sheet2!A2  Sheet3!A2  Sheet1!A3  Sheet2!A3  Sheet3!A3 などと参照させたいのでしょうか。 であれば、INDIRECT関数やOFFSET関数を使用してはいかがですか。  INDIRECT("Sheet"&MOD(ROW()-1,3)+1&"!A"&INT((ROW()-1)/3)+1) とすることで上記のような参照が可能です。 >ただ,この方法では,もし連動させたいセルが離れている場所の場合, >ドラッグするだけでは全然違う情報が連動されています。 これが何を言っているのか全く分からないのですが、 参照先に何も入力されていないと "0" が表示されると言っていらっしゃるのでしょうか。 であれば、あとからまとめて削除可能です。 A列の "0" を削除するのであれば、A列を選択して [編集]→[検索]→【オプション】→【検索する文字列:0】【検索場所:シート】【検索方向:行】【検索対象:値】→[すべて検索] 結果が検索ウインドウの下に表示されますので、全部選択してください。 (一番上を選択して、一番下をShiftキーを押しながらクリック) これで該当するセルが選択されます。 検索ウインドウを閉じて、DELキーを押せば一瞬にして綺麗に消えてくれます。

質問者

お礼

こんばんは。 私の下手な文章にお付き合いくださりありがとうございます。 大変参考になる内容をありがとうございました。 何がしたかったかと申しますと シートを参照するときに「Sheet1」の1を,2,3と 自動的に変えられないものか, もしくは集計するときに1,2,とあたまに番号をつけたら 自動的にその番号の各シートを表示してくれないかなと思ったのです。 自分の想像で,集計シートの1列に1,2,3と番号をつけて =Sheet3!A4 とクリックで作った式を =SheetA1!A4 という感じで変えてもエラーになったのが 質問をさせていただいた理由です。 ・・・またもや分かりづらい説明ですみません。 0削除の方法も大変参考になりました。 もっと関数の勉強をしていかなければいけないと感じました。 ありがとうございました。