• 締切済み

2段階でプルダウン表示したいのですが・・・

1つ目の項目を入力規則でプルダウン表示させ、その項目におおじて次の項目が選択されてプルダウン表示にしたいのですが方法がわからないので教えてください。 できればマクロを使わない方法があればお願いします。 例  シート1    種類     価格 A   みかん    200 B   すいか    300 C   柿      200   シート2      種類     価格 A    トマト    200 B    キュウリ   100 C    レタス    150   のような一覧があって果物・野菜のプルダウンから選ぶとその中の一覧にあるものを表示させたいのです。初心者なので伝わりにくいかと思いますがわかる方教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

初心者も関係ないので、質問は明確に。 >ぶとその中の一覧にあるものを表示させたいのです。 その中とは? ーーー 普通はこの類の質問は A列で 野菜 果物 鮮魚 ・・ から1つ、例えば野菜を選ぶと、 B列で、野菜だけのプルダウンを出す、すなわち トマト きゅうり レタス キャベツ ・・などを 出すという風に質問する。 ーーー もしこのケースなら 「多段 入力規則」 でWEB照会すれば、時どきある同類の過去の質問が出てくる ーー http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868926.html http://okwave.jp/qa4209553.html セル範囲に名前をつけ、INDIRECTを使うというのが定石です。 そして出来れば、参照表データは1種ごとに別シートにしないで、 食費シートにまとめるほうがよいと思う。 A列    B列 野菜    果物 トマト   りんご きゅうり  バナナ レタス   なし ・・・   ・・

yubreaker
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 1つのシートに参照表データを作れる状態ならいいのですが、シートがいくつかあり(野菜のシート・果物のシート・など)、そのシートの種類(みかん・りんご・バナナなど)に項目(価格・大きさ・色など)がたくさんあるためそれらを1つのシートにまとめ、参照表を作れないのですが、どのようにしたらよいか教えてください。

• gyouda1114
回答No.1

参考になれば リストの切り替え http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list3