• 締切済み

敢えて「サッカー」カテでお聞きしたい。

lefty10leftyの回答

回答No.7

色々と野球ファンの意見を見てきたんですが、 野球ファンは野球を本当にわかっているのかとても疑問に思っています。 「どんなスポーツでも戦力均衡していないと面白くない」 と言う野球ファンがいますが、 サッカーはほとんどの国で戦力不均衡です。 Jリーグは放映権料の分配をしていますが、 上と下で戦力は圧倒的に差が出ています。 やはり、 お金の有るクラブに戦力が集中するようになっています。 欧州では巨人以上にお金で選手を集めているクラブも存在します。 それでも成り立っています。 それがサッカーです。 もし、野球は戦力均衡じゃないと成り立たないのであれば、 球団数を減らして都会を本拠地に置く数球団だけでしか やって行けなくなります。 「四国や東北にも球団を作れ」 という意見を目にしますが 地域密着で地方に球団数を増やすということは、 今以上に戦力不均衡になる事を野球ファンは理解しているのでしょうか。 多くなった球団数で戦力を限りなく均衡にする為の意見を ほとんど目にしません。 もっと考えるべき事は多いのではないでしょうか。 それと、放映権の一括管理で放映権料の分配などの意見を 目にしますが、 放映権料がどれくらいなのか誰も知らないのはおかしいです。 まず、全球団のお金の流れをもっと正確にしないと、 とても公共の財産とは呼べません。