• ベストアンサー

日本は男社会だなあって思う時はどんな時ですか?

日本は男社会だなあって思う時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

男子トイレが空いているのに女子トイレに大行列ができている時。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

スーツにネクタイの忙しそうな営業マン、国会議員や市議会や県議会議員など。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます え

回答No.4

 会社においても部長以上は男性が多いと思う  同じ年齢でも給料 退職金等は全く違う(男性が多い)  何かトラブルがあった時、上のものを出せと言い  女性が出ると「えっ!」女か という顔をする  仕事が出来なくても「女だから仕方がない」と許す。  女性から見て鼻持ちならない女性でも顔が可愛いとか  甘えが上手だと仕方がないと許す  面接も女性は顔で選ばれるような気がする  まだまだ警察官は女性が少ない  タクシ-、バスの運転手は女性だと珍しがられる  男性のパ-トはあまりいない(既婚者)  その他まだまだありますがこの辺で  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 選挙の時です。 選挙といっても、国会議員から市議会議員の選挙までピンきりですが、一般企業の労働組合でも執行委員選挙に「殆んど女性の立候補者はいない」ので選挙の時は男社会だと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんばんはです。 keaget09ですよ~(*> U <*) 男社会、といっていいのかどうかあれですけど、痴漢とかの被害に会うのはいっつも女の子の方なんですよね… 下着が盗まれたりするのも女の子の方だし。 なんかその辺に男社会的な感じがするような気がします。 まぁ、男社会とまではいいませんけれど、男性の方が上、みたいなものですかしら。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ロリコン被害は女児より男児の方が多い

回答No.1

男女別で時給が違ったこと 昔は当たり前でした もちろん、基準局に電話しましたよ

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男社会とは

    よく未だに日本の会社は、男社会だから駄目だとか 男社会だから女性が社会進出出来ない。 と聞きますが、そう言えば「男社会」とは何でしょうか? 男性優位の形態を持つ組織という事ですか? 所謂体育会系のノリを男社会と呼ぶのか? 私の勝手なイメージでは、 ・「弱肉強食」の世界とスジを通す事 ・権利を主張するならば、義務と責務を果たす事 まぁ。大体こんなモノかな?と思っています。 どうも世間で語られる「男社会」とは、ギャップを感じます。 「男社会」とは何でしょうか?

  • 男尊女卑。男社会なのに、

    なんで、日本は男社会なのに、世間的にも社会的にも女性が優遇されてるんですか?。他の外国なんて男尊女卑で、男社会当たり前なのに、どうしてですか?。例としては、男を非難社会を非難してもいいけど、女性を非難することは、日本では、タブーとされている。自分が誰を非難するのは勝手だけど、自分が非難されるのは許されないと勝手に思っている。俗に言うフェミニスト団体なんて、一見正しいことを言っているように聞こえるけど、本当は、自分の器が足りないことを、男、他人,はては社会のせいにし、国のためではなく、あくまで自分たちの私利私欲のため、権利や特権をあさましく求める。こういうのを餓鬼と言うのでしょうか?。よく女のわがままを叶えてあげるのが男といいますが、個人単位で実現できても、そのわがままを国が補償する必要はまったく無いと思うのですが。しかも、それだけじゃないです、最近ネットや、メディア、テレビも女の味方で、最近女性の間で流行っている人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく、(むしろ援護される)そこまで追いつめた男が悪いとか、子育てしにくい社会が悪いとか、自分の罪を他人のせいにする。(犯罪なのに・・。)なぜですか? 他の国の男社会のほとんどが男尊女卑の社会であり、男が非難されることはなく、むしろ男や社会を非難した女性が批判、最悪殺されるのに、なんで日本は、その逆なのでしょうか?。まぁもっとも日本の女にそこまで期待してませんが

  • アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか

    アメリカにいる日本人女性はみんな白人男性と付き合ったり結婚したがるんじゃないですか? 日本国内での日本人女性の白人男性との遊びっぷりを見る限り、 アメリカだともう誰も日本人男性には興味を示さないのではないでしょうか? 日本では言葉の問題で結婚までは至らないケースが多いですが、 アメリカ育ちの日本人女性なら英語も話せます もはや言葉の壁もありません アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか?

  • いつになったら男社会に慣れるのですか?

    テレビで田嶋陽子さんが批判されたとき、ある男性が「まあまあ、まだ女性は男社会に慣れてないんですよ」 と助け船を出すと、田嶋さんが「そうよ、そうなのよー」と言ってました。 女性はいったい、いつになったら男社会に慣れるのですか?

  • 日本社会が行き詰まった時に、日本に救世主が現われると思いますか。

    日本社会が行き詰まった時に、日本に救世主が現われると思いますか。 また、世界が行き詰まった時に、世界のどこかに救世主が現われると思いますか。 無力感を感じている個人が、救世主が現われることを期待するのは間違いでしょうか。

  • 男社会。

    男性に質問します。 男だらけの会社で、女の奪い合いとかあるんですか?? 男社会でこんな醜い争いを経験をした、又は聞いた事のある方はいますか??

  • 男なのですが男社会に馴染めなくて困っています。

    当方大学3年生です。長文です。すいません。 自分は男なのですが、どうしても男社会というか「野郎ノリ」についていけず困っています。 多分自分の中では自分は「女性」なんだと思います。小中(高)と昔から中性的で女々しい所があって「オカマ」とかのようにバカにされたりしていました。バカ校のなかでは成績はまぁ優秀だったし、他人を傷つけること言動は極力避けていたので、嫌われることはそんなになかったと思いますが、それでもほとんどの人から「女っぽい奴」という認識をもたれていたと思います。 だからもう悲しい思いをしないために、大学入学を機に一人称を「俺」にして、オネェっぽいしゃべり方や女っぽいしぐさは絶対しないようにしているので、大学の友達やバイト先の人からは「まぁどっちかといたら中性的だけど普通の男」とみられていると思います。中学校の同窓会なんかにいっても「お前ってこんな奴だったけか!?」と驚かれることもしばしばあり、「あぁ少しは変われたんだな」と内心嬉しくなることもありました。 でも結局、本質は何にも変わっていないので、野郎ノリには本当にツイていけず、もろに「男」みたいな人たちはどう関わっていけばいいのか、その距離感が今でもわからなく、接するのに抵抗を感じてしましまいます。経験上、男だけの酒の席、ギャンブル、ワイ談、タバコ、スポーツ、風呂場などの男のコミュニケーションたる手段そのものに抵抗があり、仲良くなるのは無理なのかなと思ってしまいます。ちなみに自分の趣味が、ピアノ、英会話、読書、アニメなど真逆の要素が多いです。 今まではそれを避けて通ることができましたが、就職し社会人となればそういうわけにもいかず、男の社会でうまくやらなければいけないと思って本当に苦悩しています。オネェっぽくなく、振る舞うことには、今は全く抵抗がありませんが「男」としてこれから先どう生きて、どう男社会で関わっていけばいいのか分からず胸が痛いです。。 どなたでも構いません。アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 男がいらなくなった社会

    いまは求人みても 男の需要が少ないと思うのですが 間違いないでしょうか? サービス業が多くならば必然的に女社会になる

  • 日本の社会をよくするためには?

    20代前半のものです。 素人ながら日本社会に疑問を持っています。 この日本社会がよくなるためにはどのような事業をするとよいと思いますか?

  • 日本のこれからの社会

    高齢化社会にいち早く進む日本ですが、他の先進国から注目されていると聞きます。今後日本は、社会も経済も負のスパイラルに陥る可能性があるようですが、日本のこれからを一言で表すとすればなんと言いますか?何か言い方があったような気がするのですが‥・