• ベストアンサー

パワハラ セクハラ

パワハラであり同時にセクハラでもある事とは例えばどういう事でしょうか? どちらかではなく同時にです。

noname#230487
noname#230487

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.2

>パワハラであり同時にセクハラでもある事とは例えばどういう事でしょうか? 会社の上司が、飲み会への参加を強制し、その席で身体に触ったりすること 前半がパワハラ、後半がセクハラです。 パワハラは、職権が上の人が下の人に行うことで、セクハラは、性的行為 などですね。 参考:http://110sekuhara.com/jirei.html

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>どちらかではなく同時にです。 「権力を使って性的嫌がらせを行なった場合」ですね。 パワハラは「権力を使って嫌がらせを行なった場合」で、セクハラは「性的嫌がらせを行なった場合」ですから、その2つを合体させた「権力を使って性的嫌がらせを行なった場合」が「パワハラとセクハラ同時」ではないでしょうか?

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「女の子が上司にお茶を入れる(お酌する)のは当然だろ!」 みたいな例があります。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社がパワハラセクハラに細かいです。

    怒ったらパワハラ、相手が傷付く事を言ったらパワハラになり、相手に触れる・相手が不快に思う事を言うとセクハラとなります。 こういう会社は稀ですか? 私の務めている会社はセクハラが強くパワハラも少しあります。(ボケやバカ等の発言) 私の会社が非常識なだけですか?

  • セクハラ・パワハラ

    セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか? 学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラについて

    セクハラ、パワハラがひどく、録音しようとおもうのですが、何日間くらい録音したらうったえられますか?

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • パワハラやセクハラは なくなりませんか?

    学校や職場 今話題のよしもとの宮迫問題です。 どこ行っても パワハラやセクハラがあります。 なくなりませんか?

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

専門家に質問してみよう