• ベストアンサー

パワハラやセクハラは なくなりませんか?

学校や職場 今話題のよしもとの宮迫問題です。 どこ行っても パワハラやセクハラがあります。 なくなりませんか?

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

義務教育や家庭での親の教育で、人は皆平等であるという道徳教育を徹底して行うようにならないと無理だと思います。 それをやったとしても改善が見られるのは50年先になるでしょう。 ※その教育を受けた世代が親になり子供に教える、そして更にその子供が親になる頃には少し改善されているかも知れません。 国家の政事を担っている自民党の議員たちの多くが秘書へのパワハラなんて国会議員なら誰でもするのが当然だと思っているのが現状ですから、自民党政治が続く間は絶対に無くならないでしょうね。

noname#238797
質問者

お礼

学校の教育で 人間皆 平等という道徳をきちんと教えて欲しいものです。 いろんな親がいますが 子供にきちんと教育してない感じです。 親がこれでは? 勉強勉強言う親が近所にいました。しつけなんてしてません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.8

国際会議で決められたことを日本は導入しようとしません。 遅れていますね。この面では後進国と言わざるを得ない。 だって 安倍の存在そのものがパワハラみたい。 「放送免許の更新を云々」とか言わせてるし。 応援演説にヤジを飛ばしただけで 警察に排除させてる。

noname#238797
質問者

お礼

そういうことですね? それが今の現状況でしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.7

無くなりません 断言出来ます した側が何とも思ってなくても、された側の人間がいる以上、パワハラにもセクハラにも出来ますよね

noname#238797
質問者

お礼

なくなりませんか? 親にいじめられて死んだ女の子がいますが こわいですね。 かわいそうで。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

本能的な部分もありそうですからね。 吉本の場合はそれ以前の問題があってのことですが、まぁ信頼関係がなければ通じませんかね・・ ただ仕事柄すごい人を相手にすることもあるでしょうし、芸人さんも大人しい人ばかりじゃないし、あれくらいの存在じゃないとどうなんだろ?と思ってしまう部分もなくはないかなぁ。

noname#238797
質問者

お礼

人生って一筋縄でいきません。どこ行っても人間がいますので。 気を使います。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

少なくなって来てると思います。 僕は被害にあったという意識はありませんが、時として人に与えてるらしいです。 意識は無いですが、ブロックされたり、非難されることがありますから、その人には圧力がかかったのでしょうね。 全く無くなることはないでしょう。 打たれ強くなることも大事ですね。

noname#238797
質問者

お礼

なくなることは ないですか。打たれ強くなることも大事ですか? 了解しました。納得します。 回答ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですね、無くならないと思いますね 人間が集まれば多かれ少なかれ有ると思います セクハラ、パワハラなどは行う側が認識してなくても、された側がそう思えば成立しますからね 昔からありましたが、色々問題視されたり騒がれたりは最近ですよね 私の子供の頃は学校の先生からのパワハラなんて普通でしたからね 今思えばそうでもしなければ子供の集団なんて纏めるる事は困難だろうな…と思います なので今時の先生は大変だろうなと同情してしまいます ケースバイケースでバランスが難しいですよね

noname#238797
質問者

お礼

学校の先生からのパワハラは 昔からあります。 今に始まったことでは ないですけど。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

なくなりません。 会見開かせろ、って弁護士つけて強行します。これも角度を変えれば、パワハラです。会社の弱味を握って脅したら尚の事です。 セクハラはもっと深刻です。男女のお付き合いから結婚(性交渉)に至るまでの過程に正式な手順は存在しません。ただあるのは心持ちだけです。声をかけられて相手が嫌だったらセクハラといっていいのです。体を触られてもそうです。それが合コンやお見合いの席であっても主張すれば、セクハラになります。 裁判起こして賠償を取れるか、となると微妙ですが、性的に嫌な思い≒セクハラには主張さえすればできます。 なくなるはずはありません。陥れることだって出来てしまうんです。

noname#238797
質問者

お礼

人間同士なので 難しい問題です。極端な話 結婚詐欺もありますね。 回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

人間には優位に立つと横暴になる性質があります。 おそらく、横暴に振る舞うことによって快感を得ているのでしょう。 そして、どんなに法律を作っても、必ず裏をかく人間が現れます。 ですので、減ることはあっても完全になくなることはないでしょう。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか。優位に立つと謙虚さとかなくなるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラ

    セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか? 学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • セクハラ、パワハラについて

    セクハラ、パワハラがひどく、録音しようとおもうのですが、何日間くらい録音したらうったえられますか?

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワハラ セクハラ

    パワハラであり同時にセクハラでもある事とは例えばどういう事でしょうか? どちらかではなく同時にです。

  • パワハラ?セクハラ?

    職場での出来事です。 60代の女性が20代の女の子に好きなアイドルグループのどの子が好きなのかと、スマホでネット検索をかけ執拗に聞いていました。 その時に50代の男性や女性が10名ほどいる場で。 年上且つ職場の先輩に執拗に聞かれるので、女の子は困った顔をしながらも答えてました。 私は後からその場にいた人から聞いたのですが、不快でたまりません。 誰か庇えよ… これってパワハラですかね? それともセクハラ?

  • 会社がパワハラセクハラに細かいです。

    怒ったらパワハラ、相手が傷付く事を言ったらパワハラになり、相手に触れる・相手が不快に思う事を言うとセクハラとなります。 こういう会社は稀ですか? 私の務めている会社はセクハラが強くパワハラも少しあります。(ボケやバカ等の発言) 私の会社が非常識なだけですか?

  • パワハラ・セクハラ録音公開予告は脅迫だという弁護士

    職場の行き過ぎたパワハラ・セクハラを録音するのは法的には問題ありません。 ところが、パワハラ・セクハラの録音を「公開するぞ!」と上司に通告するのは、 脅迫罪に当たり、逮捕される可能性がある犯罪であると解説する弁護士がいます。 あなたはこれについてどう思いますか? 私は、六法全書しか知らない世間知らずの弁護士だと思います。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?