• ベストアンサー

パワハラやセクハラは なくなりませんか?

学校や職場 今話題のよしもとの宮迫問題です。 どこ行っても パワハラやセクハラがあります。 なくなりませんか?

noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

義務教育や家庭での親の教育で、人は皆平等であるという道徳教育を徹底して行うようにならないと無理だと思います。 それをやったとしても改善が見られるのは50年先になるでしょう。 ※その教育を受けた世代が親になり子供に教える、そして更にその子供が親になる頃には少し改善されているかも知れません。 国家の政事を担っている自民党の議員たちの多くが秘書へのパワハラなんて国会議員なら誰でもするのが当然だと思っているのが現状ですから、自民党政治が続く間は絶対に無くならないでしょうね。

質問者

お礼

学校の教育で 人間皆 平等という道徳をきちんと教えて欲しいものです。 いろんな親がいますが 子供にきちんと教育してない感じです。 親がこれでは? 勉強勉強言う親が近所にいました。しつけなんてしてません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

国際会議で決められたことを日本は導入しようとしません。 遅れていますね。この面では後進国と言わざるを得ない。 だって 安倍の存在そのものがパワハラみたい。 「放送免許の更新を云々」とか言わせてるし。 応援演説にヤジを飛ばしただけで 警察に排除させてる。

質問者

お礼

そういうことですね? それが今の現状況でしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.7

無くなりません 断言出来ます した側が何とも思ってなくても、された側の人間がいる以上、パワハラにもセクハラにも出来ますよね

質問者

お礼

なくなりませんか? 親にいじめられて死んだ女の子がいますが こわいですね。 かわいそうで。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

本能的な部分もありそうですからね。 吉本の場合はそれ以前の問題があってのことですが、まぁ信頼関係がなければ通じませんかね・・ ただ仕事柄すごい人を相手にすることもあるでしょうし、芸人さんも大人しい人ばかりじゃないし、あれくらいの存在じゃないとどうなんだろ?と思ってしまう部分もなくはないかなぁ。

質問者

お礼

人生って一筋縄でいきません。どこ行っても人間がいますので。 気を使います。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

少なくなって来てると思います。 僕は被害にあったという意識はありませんが、時として人に与えてるらしいです。 意識は無いですが、ブロックされたり、非難されることがありますから、その人には圧力がかかったのでしょうね。 全く無くなることはないでしょう。 打たれ強くなることも大事ですね。

質問者

お礼

なくなることは ないですか。打たれ強くなることも大事ですか? 了解しました。納得します。 回答ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.3

そうですね、無くならないと思いますね 人間が集まれば多かれ少なかれ有ると思います セクハラ、パワハラなどは行う側が認識してなくても、された側がそう思えば成立しますからね 昔からありましたが、色々問題視されたり騒がれたりは最近ですよね 私の子供の頃は学校の先生からのパワハラなんて普通でしたからね 今思えばそうでもしなければ子供の集団なんて纏めるる事は困難だろうな…と思います なので今時の先生は大変だろうなと同情してしまいます ケースバイケースでバランスが難しいですよね

質問者

お礼

学校の先生からのパワハラは 昔からあります。 今に始まったことでは ないですけど。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

なくなりません。 会見開かせろ、って弁護士つけて強行します。これも角度を変えれば、パワハラです。会社の弱味を握って脅したら尚の事です。 セクハラはもっと深刻です。男女のお付き合いから結婚(性交渉)に至るまでの過程に正式な手順は存在しません。ただあるのは心持ちだけです。声をかけられて相手が嫌だったらセクハラといっていいのです。体を触られてもそうです。それが合コンやお見合いの席であっても主張すれば、セクハラになります。 裁判起こして賠償を取れるか、となると微妙ですが、性的に嫌な思い≒セクハラには主張さえすればできます。 なくなるはずはありません。陥れることだって出来てしまうんです。

質問者

お礼

人間同士なので 難しい問題です。極端な話 結婚詐欺もありますね。 回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.1

人間には優位に立つと横暴になる性質があります。 おそらく、横暴に振る舞うことによって快感を得ているのでしょう。 そして、どんなに法律を作っても、必ず裏をかく人間が現れます。 ですので、減ることはあっても完全になくなることはないでしょう。

質問者

お礼

そうですか。優位に立つと謙虚さとかなくなるのですね。 回答ありがとうございました。