• 締切済み

彼女に謝りたい・・・罪の意識に苛まれてます。

8才下の彼女(私は30才)と2か月前に別れました。 彼女は担当取引先の事務職に勤務しています。 彼女から猛アタックされて付き合いました。 付き合ってしばらくは良かったのですが 徐々に性格や価値観の不一致が顕著になりケンカが絶えなくなりました。 私は勝気で彼女は控えめな性格もあって、私が一方的にまくしたてるケンカが多く 彼女がそれに耐えれなくなりお互い別れる決断に至りました。 私としては彼女に「振り回された」という想いが強く 彼女を罵倒し、言葉で追い込んでしまいました。 ※大声で怒鳴ったり、物に当たるとかはしていません。 冷静に言い立てる感じです・・・ 彼女には 「ただただ恐怖と傷ついた気持ちしかない。もう連絡しないでほしい」 と言われました。 その後、幸か不幸か彼女の取引先から大きな仕事の紹介を受け この1月から頻繁に取引先事務所に通っています。 先方の社長や役員とは関係も至って良好で仕事も順調にいってますが 事務所で彼女と顔を合わすたびに気まずい気持ちになります。 以前は明るく天真爛漫な感じでしたが 今はどこかドヨンとしたオーラを放っています。 私が来ても挨拶をしない時もあります。 私も立場上「よっ、元気してる?」と声をかけるのですが 一応返してはくれるものの暗い表情のままです。 大げさな表現かもしれませんが、怯えた子犬の瞳みたいな印象です。 そんな彼女を見てると ・彼女を異性として受け入れて関係を持ってしまったこと ・自分の感情のままに別れて彼女を傷つけてしまったこと ・あれだけ元気で明るかった彼女をここまでしまったこと 等、日に日に自分のしたことの罪の意識にさいなまれるようになってきました。 どんな仕事のミスよりも自分は許されない行為をしたのではないかと。 今はそのことで私自身無気力になってしまってます。 ただ、彼女に謝りたい。 そう感じているのですが、彼女のことを考えると 私にはその権利もないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.19

「彼女の取引先から大きな仕事の紹介を受け この1月から頻繁に取引先事務所に通っています。 先方の社長や役員とは関係も至って良好で仕事も順調にいってますが」 なんて自分で書いているので、気づいていないのでしょうが… たかが事務員、と彼女を舐めきっているようですね。事務員がいなければ、どんな大きな仕事も 回っていかないものなのに。あなたは「先方の社長や役員とは関係も良好」と思い込んでいる。 しかし先方だって商売ですからね。他の会社とあなたの会社とを天秤にかけていない訳がない。 先方は頻繁にあなたを招いて、あなたを観察しているのですよ。いずれ彼女との事は社長や役員に 知られる事になるでしょう。「うちの事務員に手を出して捨てた男」と一緒にやって行きたいと 思う訳がない。 謝罪の何のと言う前に、自分を客観的に見るようにしないとね。その「大きな仕事」がキャンセル されたら、あなたは彼女のせいにするでしょうね。 何しろ「彼女から猛アタックされた」「彼女に振り回された」なんて勘違いするんですから。 おとなしくて、あなたに反論できず怯えるような女性が「男に猛アタック」とか「振り回す」 なんてしませんよ。何でも自分の都合のいいように書いているあなたは、仕事でも同じでしょうね。 何でも自分の都合のいいように「思い込み」、うまくいかなくなったら誰かのせいにする。 そうして口達者な「才能」で他人を責め立て…延々と同じ事を繰り返して行くのでしょう。

• chisai47
回答No.18

そっとしといてあげてください。 彼女は貴方を見るたびに酷い失恋がトラウマとなって、貴方にとっては大げさかもしれませんが、フラッシュバックとなって記憶が蘇るんです。 無気力だなんて・・・彼女の方がよっぽど無気力になります。仕事場でも貴方のお姿を見るわけですから。本当は忘れたいはずなのに、思い出してしまうんです。貴方もそうでしょう? 価値観の違いに気づいて別れて良かったのではないのでしょうか?そのまま付き合ってたら、彼女が鬱になります。 仕事で頑張ってる姿を見るだけでも良かったと思いましょう。 彼女とは仕事上以外(できれば本当は仕事上でも勘弁して欲しいくらいです)ではお声をかけないであげてください。 彼女の為にもお願いします。

• tebabu11
回答No.17

謝りたいのは自分がスッキリしないからですよね。 怯えた子犬の瞳みたいな表情から悟るべきです。 「よっ、元気してる?」等とよくも声がかけられますね。 自分の行為で追い込んでおきながら今さら謝りたいなんて、更に彼女を追い込むことになりますよ。 相手の気持ちを汲むことが出来ない人によい仕事が出来るとは思えません。 自責の念にとらわれるならば、今後は繰り返さないこと。 彼女もそっとしてあげるのがよいでしょうね。

• keizo99
回答No.16

追伸 貴方がいまあやまれば、彼女がふられて、哀れな女なに声かけされれている感じになるかも、反対に、あやまらずに、今まで、俺見たいな男と付き合つて、くれてありがとう、迷惑欠けたと、言った方がよいのでわないか、

• keizo99
回答No.15

貴方の罪悪感があり、誤りたいと思っているのでしようが、今わ言うべきときでわありせん、彼女は貴方の顔も見たくないと、思っています、彼女が暗いのわ、貴方を見るたび、嫌な、思い出がよみがえる、フラッシュバック、がおきるのです、知らぬ顔して、上げるのが、思いやりです、貴方がすっきりしたいだけですが、彼女はっきりいつて、迷惑する、男の心理と、女の心理は全く別なのです、なかつた様に他人の対応をしてあげることです、思いを引きずているのわ、常に男の方が多いです、彼女の気持ちは過去の出来事で、今のあなたわ、過去の人なのです、貴方も出合う、付き合う前のような挨拶、気持ちの切り替えをすべきです、前のよう元気に対応している内に、謝る機会、タイミングが出来るかも、しれません、つまずいた人の心の気持ちは、元にわもどりません、いまわ、そっと知らぬ顔をしてあげることです、それも、無言の優しさなのです、

回答No.14

彼女は 「ただただ恐怖と傷ついた気持ちしかない。もう連絡しないでほしい」 なんですよね? そんな恐怖を感じるような相手です。 そりゃ質問者さんに怯えてるんですから「怯えた子犬の瞳みたい」になりますよ。 そんな相手に「よっ、元気してる?」なんて軽々しく声をかけられてもね。 簡単に言えば、モラハラ(DV)被害者が、加害者と顔をあわせるのですから、ドヨンとしたオーラになるのは当然かと思います。 そのオーラは「今現在も質問者さんが自分と関わっている」からなるだけであり、質問者さんがいなければ、自然と元に戻ります。 その上たびたび側に来られることで、恐怖がよみがえってくるようなものですし、またそういった怖いことをされるかと思うと返事をしたくなくとも返事をしなければいけないような恐怖を感じると思います。 彼女からしたら「顔を会わせたくもないし、少しの関わりもしたくない」だと思います。 できることなら、職場の担当を外れて欲しいと願っていると思います。 というか、彼女にたいして謝りたいのであれば、担当を外れることが一番かと思います。 それが彼女にとっても一番の願いだと思います。 しかし仕事ですからね。 そんなことは簡単にできないと思います。 でしたら、仕事で必要な時以外は極力関わらない、がいいと思います。 今の質問者さんの「よっ、元気してる?」なんて「関わってこないで欲しい」といった彼女の願いとは真逆のことをしていますし、相手を考慮しない一方的なのは付き合っているときと変わらない行為になってしまっています。 罪の意識があり謝りたいっていうのも、関わりたくないという彼女からしたら、質問者さん自身の気持ちを晴らしたいがための自分よがりな行為に思えてしまうと思います。 本当に悪いと思うなら「彼女と関わらない」が一番だと思います。

• kousuken
回答No.13

もう、時すでに遅しです。 彼女の態度から察してあげるべきです。 何もしないのが懸命だと思います。 時には、何もしないのが、相手に対する優しさとなる時だってあるのですよ。

• doraneko66
回答No.12

あなたには、無理だと思います。 それで仕事が順調にいっているテンションをプライベートに持ち込んでいるのですから、あなたはきっと後輩とかにもこと細かく注意するタイプでしょう。 まぁ~いいよそんくらい俺がフォローするとか、言いすぎたもういいや、ちょっと美味しいものでも食べに行こうか?など と言う空気を読む冷静さは、ないのでしょう。 けど、1度くらいちゃんと謝れるのかは、連絡してみても良いと思います。 ただ、お前も悪いけど、俺も相当悪かったてなはなく 全面的に自分が悪い神経質過ぎた、人それぞれで天真爛漫な個性の良さを失わせてしまったと背負い切れるのでしょうか? あなたのプライドと自信による間違いどこまで、受け入れることが出来るのかでしょう。 連絡してそれでも話したくないなら、共通の友人の力を借りるしかないでしょう。 しかし、復縁を望んで復縁しても上手くはいかないと思います。

回答No.11

彼女からしたら、あんなにひどいことを言われたのに、気まずい…って部分で止まってるのかなあ~とは思いました。 あなたの気持ちを考えると、あの時ひどい言葉を言って悪いと思ってます、ごめんなさい、って素直に伝えたらいいと思いました! 彼女が変わるかは分からないけど、 言われて迷惑ではないと思います。

回答No.10

あなたを見るからドヨンとするんだよ。 謝る気があるなら、仕事を他の人に代わってもらって彼女の会社に行かないのが一番。