• ベストアンサー

バイタリティー溢れる毎日に

昔は天真爛漫な感じだったのですが、離婚したせいか、30になって落ち着いたせいか、本当に自分がだせなくなった…というか落ち着いてしまいました。 前に戻りたい。 毎日天真爛漫、元気に過ごしている方秘訣をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

自分が情熱を注ぐことのできる目標がなくなっちゃったからだと思います。 まずは、新しく目標を設定することから始めた方がいいと思います。 人は、希望があれば生きられる。 若い人が活力があるのは、実現させたい目標を持っているからだと思います。 今、もう、あなたはゴールを見失って、漫然と生きているだけと思われます。 目標を、できれば、実現の方法がはっきりしていて、その後の人生に結びついている目標を設定するのがよろしいかと思います。私は、資格を取得して転職することを決めたときから、再び活力を取り戻しました。 あとは、健康第一です。 年を経ると疲れやすくなるので、黒酢などのクエン酸食品をこまめに補給して、定期的な運動を心掛けるようにすることです。 あなた様の人生に健闘を祈ります。

rin55555
質問者

お礼

大変参考になりました。 人は、希望があれば生きていける。 なんだか切ないですよね。 けど、とても共感しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

憶測で話をしてしまいますが まして私は男ですのでご容赦を 若いころは自然とチヤホヤされていたんだと思います。 周りがそういう環境を作ってくれたのだと思います。 今は女の子ではなく、女性と受け止められていると思います。 周りが特に今の状況が分かる方は多少『ひく』と思います。 新しい気の合う仲間が必要ではないでしょうか? 同世代では中々難しければ年下の方とでも 友人になれればと思います。 私は子供のころから年上の人とのつきあいが多かったので 年下との付き合いは慣れるのは時間と慣れが必要になります。 そして昔の天真爛漫さを出すには形は変わりますが 自分をさらけ出す事が必要になる様に思います。 二枚目から三枚目に変身される事が良いのではと思います。

rin55555
質問者

お礼

なるほどです。 若い頃ってやっぱりチヤホヤされてたんでしょうか。 回答ありがとうございました

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

三十路の天真爛漫はあまりいただけませんがいかがでしょうか。

rin55555
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと大きく書きましたが、明るくなれればと嬉しいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼に毎日怒ってしまう・・・

    しょうもないと思いますが・・・本当に苦痛で悩んでいます。長文ですが、読んで意見をいただきたいです・・・ 現在高3で付き合って一年ちょっとが経ちます。 付き合い始めは、自分でもこれは確信できるってくらい 私のことが大好きで本当に大切にしてくれていて、 毎日学校から帰ると彼は必ずスカイプで待っててくれていたり、 特別な日でもなんでもない日にいろいろと買ってきてくれたり、 私を見つけたらダッシュで走ってきてギューってしてくれたり、 週末はいつもテードで、彼が「会いたい会いたい」とある時は夜遅くに部活の試合から 帰ってきて直に私に会いにきてくれたりもしました。 過去の恋愛が追いかけてばかりでいい思い出が全くなかったので、このような幸せな恋愛ができて、初めてこんなに愛されてるって実感できて毎日が幸せでした。 ところがある日、親友とお金の問題で接点を切られてしまいました。16年も一緒にいたので、なんと言うか一気に毎日幸せだって思ってきた日々が急に壊れた感じがしました。心になんとも言えない埋めれない大きな穴がすっぽりあいてしまった感じです。 最近、精神的に苦痛になってきてしまい、毎日彼の前では泣いているか怒っているかで、自分の感情をコントロールできない私は、最近彼も親友のようにある日私から離れていってしまうんじゃないかと不安になってきてしまいます。 それでも私は彼がたまに見せる何気ない態度が冷たいと思ってしまったり、スカイプで毎日待ってくれている彼がたまにいないと「どうしていないの」ときつく怒ってしまったりと・・・ 気づけば私は彼に毎日怒ったり、たまに態度が冷たいと泣きだしてしなったりと。とにかく自分が嫌になるくらい彼に毎日ひどいのです。彼もいつか親友のようにある日離れていってしまうかもしれないと言う恐怖もあります。 その親友とは4ヶ月たってやっと仲直りできたのですが、彼に対しての態度はなぜか治らず。 マンネリではないのですが、彼が安定してきたのかなにかで、前は「会いたい会いたい」って感じで1分でも会いに来てくれたりしていたのに、最近は「明日会えるから」とか言って1日合わなくても平気っぽいんです。私は、過去のような恋愛にトラウマというほどではないのですが、自分が追いかけて傷つくのはもう本当に嫌なんです。私が「会いたい」と言えば会ってくれてるし、愛されているのはわかっているのですが、前の「会いたい会いたい」と私を求めている彼が私は愛おしいです。そのため、彼が昔と違うことをすると「なんでそうなるの、昔はこうしてくれたじゃん」と怒ってしまったりしてしまいます。そしてそれに対して彼が怒る、と泣いてしまいます。 本当に自分でも嫌になってきてしまいます。彼を受け止めようとしているのに、どうしてもできず、怒ってしまいます。どうすればいいのでしょうか・・・本当に辛いです。

  • 毎日が楽しくないです

    毎日が楽しくないです 現在中3女子です 毎日が本当に 楽しくないです 友達も昔色々あって 挫折してしまいました そして今は 受験生で大嫌いな 勉強を無理でも やんないと 高校にも行けません 友達が多くいた時は昔は何も考えなく明るい性格だったのだけれども 色々問題がおきて友達がいなくなってから、なんのやる気もおきないし、元気もでないです そして、何より、極度に恥ずかしがりやになってしまったし、同世代の女の子とは楽しく話せなくなってしまいました。 男の人も苦手です。 家族と話してる時も、全然楽しいとも思わなくなったし、人と話してるとき、あっ人と話してる。とか嫌われないようにしよう。など思ってしまうのです。 明日から明るく過ごそうと思った事もありますけど、全然うまくいきません こんなに人目をきにしてばかりで臆病な自分、このままじゃ駄目だというのはわかってるのですけど どうしても変われないのです それに、寝付きが悪く、眠れなくなってしまいました。 これから私には楽しい事があるのでしょうか?

  • 毎日がつらいです

    最近、生きていくのがとてもつらいとよく思います。 30代女性です。会社員をしていますが、私の性格はとても暗くて、子供の頃から何かと人間関係に悩んでいました。 気がつけばひとりで孤立していて仲間はずれになっています。自分の性格が災いしてるのですが、頑張って明るくして話などもしようとはしてますが、どう頑張ってもみんなの輪に入ることができません。ひとり浮いてる感じがします・・。 友人はいません。前はいたんですが、何かないがしろにされてる気がして、(車を運転するので足にされるだけに連絡してこられたりとか)いないほうが楽かもと思って絶ちました。でも本当はさみしいです。友人がほしいです・・。 毎日毎日働いて、遅く帰ってご飯食べて寝るだけで、仕事があるだけましかもしれないけど、人間らしい生き方ではないなって思ってしまいます。こうなったのは自分の性格のせいだと思いますが、 これから先もずっとこんな生き方なのかなと思うとぞっとするととともに、こんな私が幸せに生きるヒントがもしもあるなら、教えてほしいです。どうも最近、やる気も食欲もなくてうつ傾向になってきてしまい、余計につらさを感じます・・。もっとしっかり自分ができるといいんですけど・・。

  • 毎日、しんどくて・・・

    是非、皆様からのお言葉を頂きたくて、投稿させて頂きました。 私は、34歳・独身・女性・彼氏ナシです。 今は、某ブランドの販売職をしていますが、最近、接客するのがしんどくてなりません。販売の仕事は、通算8年ほどやっているのですが、 ここ、1~2年で、接客が苦痛になってきました。 昔は、そんなふうに考えた事もなかったのですが、今は、初対面の人に関わる事がコワく感じてしまったりする時もあって。。。 (人って、ある日、突然、変わったりするので、ソレを考えると 最初はイイ感じでお客様と会話できているのに、数日後に、何かのクレームを言ってきたり、思いもよらない要求をつきつけてきたり・・・) そんな人をたくさん見てきた結果なのかもしれません。 それに、私は、早く結婚して自分の子供を持ちたい気持ちが、日に日に 強くなっていて、仕事をしている自分の現実にしんどくなっているような気がします。 年齢的な女性の本能なのでしょうか? こんなふうに思うようになったのは、ホント、ここ1年くらいです。 自分の家庭を持って、落ち着いた人生を歩みたいと、毎日思っているのですが、なかなか、思うようにはいっていません。 今は、好きな人もおらず、前の彼氏の事を思い出したり別れた事を 後悔したりして、ホント、後ろ向きな自分に嫌気がさします。 職場も、女性ばかりなので、女の職場独特の雰囲気にも疲れてきています。 総合的に、人生に疲れているなあ~って客観視しています。 みなさんは、こんなふうに疲れたりする事ありますか? そんな時は、どういうふうにしていますか? 早く、元気な前向きな気持ちになりたいのですが・・・。 是非、アドバイスをお願い致します。 ホントに、毎日がしんどいです。

  • 毎日を楽しくしたい!

    こんにちは。 二十歳の女です。私は家が大好きで、面倒くさがりです。前にドラマでやってた干物女みたいです。本当に恋愛するなら寝ていたいと思うほどで、高校卒業以来好きな人どころか出会う機会があっても参加もしません。高校の時はモテていた方だし毎日のように友達とご飯食べてと楽しい生活でした。今は友達の誘いまで断ってしまうこともあるし、飲み会にだってほとんど参加しません。まだ若いのにとか、誘いがあるうちが華だよって色々な人から言われてきました。(前から誘われることは多いほうです。)でも断り続けて来たせいで本当に誘ってくれる人が減ってきました。当たり前だと、当然だと思うのに淋しい気持ちもあります。自分の行動がそうさせたのにってわかりながらも、こう感じるのは本当にわがままだとも思います。最近、学校終わって真っ直ぐ帰ること、休日もだらだら過ごすことにすごくつまらなさを感じるようになりました。まだ二十歳で一番楽しい時期なのにって、周りから言われて特にそう感じます。前までオシャレも好きだったのに今は前ほどの興味もなくなっています。自分を馬鹿だなって思いながらも、何から改善していけばいいかわかりません。何でこんなになっちゃったかもわからないんです。変な文章になっちゃいましたが‥どなたかアドバイス下さい。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 毎日死にたいと思って生きています・・・

    毎日死にたいと思って生きています・・・ 毎日辛いです。朝起きて仕事に行くのも憂鬱です。死にたいと思いながら毎日過ごしています。 仕事をしても友人と会っても、何をしても楽しくありませんし、早く家に帰って一人になりたいと思ってしまうほどです。しかし、人の前では元気よく振る舞わなければならないのも知っています。でも、それすら疲れてしまいました。仕事でも嫌なことを言われてもニコニコ笑って、友人といる時も話を盛り上げたり、人の話を聞いたり、そんないつものことにも疲れてしまいました。 両親とも昔より不和のため、頼ることも出来ません。今まで、たくさん我慢してきて一人で頑張ってきましたが、ただコマにされるだけされて、いつも簡単に捨てられてしまいます。親にも好きなひとにも。 誰のことも信じられずに生きてきました。 ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。 これから生き続けて何の幸せがあるのかわかりません。お金を得るために仕事をして、このまま一人で寂しさを抱えながら生き続けて、孤独に死んで行くことを考えたら早く死にたくなります。 何のために生きているのかわかりません。 ただ、いつもこんな気持ちになって我慢し続けながら目を瞑りながら頑張ってきましたが、根本的な辛さからはずっと抜け出してこれずにいます。 こんな自分も、いつかは幸せになれるのでしょうか。どうしたらこの辛さから完全に抜け出せるのでしょうか?

  • 毎日が不安です。

    毎日が不安です。 昔は今ほど不安を感じることは無かったんですが、中学に上がった頃から不安を感じるようになりました。自分が思うにほぼ毎日暴力を中学時代受けたのが原因じゃないかと思います。自分は小学校までは悪ガキをやっていたのですが、中学に上がってからはずっと大人しくしています。そうしないと、すぐ殴られるので。 あとは、中学時代信じていた友達に裏切られていじめを受けたことが原因だと思います。現在大学生ですが、その人が同じ学科なので少なからず不安です。 早くこの苦しみから解放されたいです。バイト場でもずっと大人しくしているせいか、嫌な仕事を押し付けられるので、嫌のものは嫌だと言いたいし、堂堂としたいし、何よりこの不安から開放されたいです。 自分で思ってるだけで、本当は違う所に原因があるのかもしれないですが、こういう場合どうすればいいんでしょうか? 1度考え出すと眠れなくなる日もあるんですが、病院にいった方がいいんでしょうか?

  • 毎日楽しくないです。

    こんばんは。 45歳、子供が居ない主婦です. よろしくお願いします。 私は独身の頃から友達が居ませんでした。 遥か昔、中学生の頃は少ないですが気の合う友達はいました。 ですが高校に上がるとクラスにも馴染めず、楽しい学校生活は送れませんでした。 そのまま落ち込んで元気を取り戻せずに、就職しました。 私には友達が居ないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。 だから環境が変わっても何も変われず、彼氏も出来た事はありませんでした。 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。 旦那さんであり、友達のような。 てすが、今になって友達が必要だと思うようになりました。 もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。(出来ないというか、出来てないことに気づけないんです) かなりヤバいです。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 毎日息苦しく、手足がしびれます。

    はじめまして。 喫煙者ですが、毎日体調が悪くて本当につらいので是非アドバイスをお願いします。 昨年の夏頃から鼻詰まりが始まり、ひどい中耳炎になったりもしたのですが、それ以来、今の症状に悩まされているように思います。 起きている間は常になんとなく息苦しくて、大きく深呼吸をしてもたっぷりの空気が吸えないような感じです。 意識して呼吸をしようとするせいか、変に力が入っているようで肩のあたりに鈍い痛みが続く日もあります。 息苦しいうえに手足がしびれてクラクラしてしまった日に内科を受診したら"過喚起症候群と言われてしまいました。 元々、精神的に弱い部分があるのは自覚しています。 普段はストレスを全く感じないのですが、あまりに酷いストレスがあるときには病んでしまう自分に気がついたのは12年前です。 その時は親との確執が原因でいやな痩せ方をしてしまい、毎日体調も悪く本当につらかったのですが、親と離れたらたちまち元気になりました。 今回は12年ぶりにその時を思い出す感覚に陥っています。 今の環境からすると、精神的に病んでしまっても不思議ではないほどのプレッシャーを感じているのは事実なのですが、 今の自分が12年前ほど若くはない事、喫煙暦が17年である事で健康面でも不安に感じてしまいます。 耳鼻科で「鼻の仕切りの骨(?)がかなり曲がっているから手術をしたほうがいい」とも言われていますが、鼻詰まりくらいでこんなに嫌な苦しさを感じるはずがない」と思ってしまいます。 肺あるいは気管支が悪いのか、それとも精神的なものなのか… 今までは苦しいのは起きている間だけだったのですが、昨晩 寝ている間にも苦しくて一度目を覚ましてしまったので不安です。 病院に行く前に何かご意見をいただければと思い、相談させていただきました。 長文ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 元カノと毎日会わなければなりません。。。

    大学4年生ですの男です。 最近、彼女とスケジュールが合わないことと価値観の違いから別れることになりました。というか価値観の違いが大きな溝でした。 自分の場合、時間を作って彼女に会いたいと思うのですが、彼女の場合は、自分のやりたいことと友達の予定をほとんど埋めて、時間が余ったらこっちに時間をまわすといった感じでした。 そんな中、約束にこじつけても最近一緒に食べてる友達がいるからという理由で約束をドタキャンされたこともあるので、正直約束をしても本当に大丈夫なのかと心配するようになり、気持ち的に疲れてしまったので。。。 そんな感じで別れたものの毎日元カノと会わなければならないのが自分としては辛いです。というのも元カノと同じ研究室なのです。 向こうから告白されて付き合ってみたもののそんな感じで、そんな感じで別れ、自分はうまく気持ちの踏ん切りというのか切り替えしがついていない状況です。彼女の方は自分のやりたいことをやってるせいか、気にもしてない感じです。 研究室は平日は毎日行かないと行けないのですが、彼女と会わないといけないと思うとちょっと気持ち的に行きたくないと思ってしまいます。それでも、今は頑張って行ってます。つまりは元カノと会わないようにはできないけど、気持ちを入れ替えるというか一区切りしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?少なくとも半年はこの状況に耐えなければなりません。半年耐えるのも辛いので、心を立ち直れるようにしたいです。どうかアドバイスをお願いします。