• 締切済み

毎日息苦しく、手足がしびれます。

はじめまして。 喫煙者ですが、毎日体調が悪くて本当につらいので是非アドバイスをお願いします。 昨年の夏頃から鼻詰まりが始まり、ひどい中耳炎になったりもしたのですが、それ以来、今の症状に悩まされているように思います。 起きている間は常になんとなく息苦しくて、大きく深呼吸をしてもたっぷりの空気が吸えないような感じです。 意識して呼吸をしようとするせいか、変に力が入っているようで肩のあたりに鈍い痛みが続く日もあります。 息苦しいうえに手足がしびれてクラクラしてしまった日に内科を受診したら"過喚起症候群と言われてしまいました。 元々、精神的に弱い部分があるのは自覚しています。 普段はストレスを全く感じないのですが、あまりに酷いストレスがあるときには病んでしまう自分に気がついたのは12年前です。 その時は親との確執が原因でいやな痩せ方をしてしまい、毎日体調も悪く本当につらかったのですが、親と離れたらたちまち元気になりました。 今回は12年ぶりにその時を思い出す感覚に陥っています。 今の環境からすると、精神的に病んでしまっても不思議ではないほどのプレッシャーを感じているのは事実なのですが、 今の自分が12年前ほど若くはない事、喫煙暦が17年である事で健康面でも不安に感じてしまいます。 耳鼻科で「鼻の仕切りの骨(?)がかなり曲がっているから手術をしたほうがいい」とも言われていますが、鼻詰まりくらいでこんなに嫌な苦しさを感じるはずがない」と思ってしまいます。 肺あるいは気管支が悪いのか、それとも精神的なものなのか… 今までは苦しいのは起きている間だけだったのですが、昨晩 寝ている間にも苦しくて一度目を覚ましてしまったので不安です。 病院に行く前に何かご意見をいただければと思い、相談させていただきました。 長文ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをおすすめします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これはあくまでも一般論ですので、どうぞそのことをご理解のうえ参考にしてください。 風邪などを引いているわけでもないのにひどく息苦しい、喫煙者ということでひとつ心当たりをいえといわれたらCOPDを挙げます。 慢性閉塞性肺疾患の略称なのですが、これといった特効薬がなく医療の現場では注目されている疾患のひとつです。 もし、この診断名がついた場合、唯一快方へ向かわせるのは禁煙のみとも言われています。 違ったら大変申し訳ありませんが、ひとつの例として頭の片隅にでも入れておいてください。 下記のリンクはこの話を判りやすくまとめてある、読売新聞のサイトです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070913-OYT8T00072.htm
bonheur-ai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! COPD、初めて知りました(><) 参考URLにある”通常「1日の平均本数×喫煙年数」の指数が400を超えたころに症状が出はじめます。”…まさにピッタリのタイミングです。 そういえば「慢性気管支炎」と言われたことがありました。 すぐに呼吸器科を受診するとともに、さっそく禁煙を頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日、辛いことがあります…

    毎日、辛いことがあります… 多分それはきっとストレスになっていってます… なにかあったりすると頭が痛くなったりします 知り合いに、精神安定剤を飲んでる人がいます やっぱり私も精神安定剤をとうよした方がいいですか? また 親にバレないで飲む方法はないですか あと… 精神安定剤をもらう場所を教えてください

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 今5ヶ月の子がいる専業主婦です。 私はできちゃった結婚で落ち着いた結婚生活もなくここまできました。 初めての育児で家のこともほとんど出来ず子供につきっきりで、毎日いっぱいいっぱいです。 夫は家のことができていないと嫌そうにイヤミをいってきます。 毎日監視されているような気分で注意されるんではないかとビクビクします。 夫は子供をかわいがりはしますが、私のことは辛いと訴えても心配してくれません。 体調や精神面で辛いことを伝えてもまたかといった感じで流されます。 そして夫はよく友達と飲みにいったりします。 私に子供を預け、行ってしまいます。 子供はかわいいですがストレスが溜まり、夫に何か言われると涙が出て胃が痛くなります。 私は口下手なので何故泣いてるの?とか俺に何か言われるのがそんなに嫌?とか言われても上手く今の自分の気持ちがわからず黙ってしまいます。 普段は何か言われても悔しくて反抗したりしますが夫はそれも嫌みたいです。 自分の否を認めることができないのかと言われます。 それもわかっていますが悔しいんです。 夫は私の親も否定するし、自分の親や兄弟(特にお母さん)は大好きで、私の実家には寄りつきませんが夫の実家にはしょっちゅう付き合っています。 この状況も悲しいしこのままだと私の子供は夫の実家になついて取られてしまうんではないかと思ってしまいます。 きっと私は夫のことが嫌いになってしまってるからどんどん悲観的な気持ちも膨らむんだろうなと思います。 すごく毎日辛くて夫の顔も見たくないくらいです。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしていいかわからず、同じような経験された方やちょっとしたアドバイスでもいいので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません。

    毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません。 夜は何度も目が覚め眠った気がしないし肩や背中も張っていて、整体師さんには精神的ストレスがたまってるねって言われました。自分でもストレスはかんじてます。ストレスなのか呼吸が浅くなって息苦しさをかんじたり、無意識に息をとめてしまってるんです。最近気付きました。 でもストレス解消できるものがなくて。 なにをしても『スッキリした!楽しかった!』という感覚がありません。むしろ疲れてしまいます。 毎日4時間アルバイトで立ち仕事をしてるしヨガも日課にしてるので体力不足ではないと思います。 自分では読書や散歩・買い物をして気分転換してるつもりですがあまり効果がありません。 どうしたら元気になれるんでしょうか?

  • よく昼間に睡魔が…。

    今、私は鼻に持病を持っていて、たぶん鼻炎だと思うんですが、よく鼻づまりに苦しんでいます。そして、毎日のように寝る前に薬をさして寝てるんですが、どうやら寝ている間に薬の効力が切れ、鼻呼吸ではなく口呼吸で寝ているらしいのです。それによってか、十分な睡眠が得られず昼間に睡魔に襲われることがあります。 このまま鼻の病気を抱えているのはマズイですよね?

  • 毎日を楽しく笑って過ごせるようになりたいのですが

    こんにちは。悩み事の相談で恐縮ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は20代後半、大学を出て大手企業に就職した女性です。入社して間もない頃、うつ病で数ヶ月間休職した経験がございます。 現在も入社以来の同じ部署で頑張っていますが、やはりストレスに弱く、心身ともに不安定になりやすいです。 悩みは『他人の物指しを気にしてしまう』『心配性』という性格です。性格はなかなか直せるものではないと思います。でも、確実に昔に比べ酷くなっている気がするんです。昔はもっと柔軟性があったし、良くも悪くも人生をもう少し要領よく渡れていたと思います。 でも今は、全く自分に自信が持てません。他人の言動に一喜一憂し、体調を崩す。そのくりかえしです。 会社で何か指摘されれば、何で私は出来ないんだろうと苦しみ、後輩が同じことを軽々クリアすれば、私は入社してもう○年にもなるのになんで出来ないんだろう。と落ち込みます。体調を崩せば、同じ人間なのに何でこうも弱いのかと自分を責めます。 会社の教育カリキュラムが近づけば、そればかりが不安になり、またパニックになったらどうしようと頭が一杯になります。 また、私は会社サークルでスポーツをやってるんですが、チームメートに『そんなにデブでどうするんだ?』と言われます。確かに太っています。体重管理すら出来ない自分が嫌で鏡を見ながら醜い自分を呪い泣いてしまいます。 会社を止めようとも考えました。精神科の医師や彼にも薦められましたが、両親に『やめちゃうの?』と言われるのを気にしたり、何で私は音を上げるの?と気にしたり、結局はいつもいつも他人の言動に振り回されっぱなし、自分の意志がひとつもありません。 こんな私です。毎日泣いてばかりです。どうしたら強くなれますか?どうしたら毎日笑って楽しく過ごせるようになりますか?

  • 毎日が不安です

    先月主人が体調を崩し病院で検査を受けた所、腫瘍の疑いあり、と言われ目の前が真っ暗になりました。 その後更に詳しく検査をして、腫瘍がないことがわかりましたが体調は相変わらずよくありません。 腫瘍がないとわかるまでの1週間の、主人を失うかもしれないという恐怖がずっとつきまとい、毎日が不安でたまりません。 それ以前にも、普段から「死ぬ」ということを考えていたたまれなくなったり、主人に聞きたくて聞けないことやなんかでストレスは溜めていましたが、自分の中で何とか折り合いをつけてきました。 でも今はもう自分でどうしていいかわからないほどです。 これってうつ状態なのでしょうか。 何もする気になれない、というよりは何かすごく急かされてる気がするのに何をすればよいかわからず何も手につかない、という感じです。 波があり、身体的にもつらいです。 一度病院へ行くべきなのでしょうか。 病院へ行けば治るのでしょうか。

  • 毎日の生活がうまくいきません。

    高1の女子です。部活も入っています。 最初は楽しかったです。 けど次第にストレスが溜まり体調が優れず精神的にも不安になります。 それは人とうまくコミュニケーションが取れないこと。 喋れる子は300人ほどいる学年で1人か2人。 ほかの子は喋りたくても相手の顔見て話せないです。 相手の顔見たらどうも自分を睨まれているんじゃないかと思います。 周りにいる人がすごく怖くて優しくしてくれてもあの裏では私を怒ってるんだろな、って。 だからクラスでも部活でも孤立しています。 その喋れる子は同じ部活ですがその子達が部活休んでたら 完全に1人になってしまいます。 そして周りの話していることを理解できないこと。 相手が話している意味を理解できません。 だから的はずれな返事をしてしまいます。 そして授業が全く理解できないこと。 理解しようといくら努力しても理解できません。 中学の頃はどちらかというと上でしたが知らないあいだに 一番下。ちゃんと努力もしています。 でもついていけません。 そしてなぜか授業中恐ろしく睡魔に襲われます。 いくら前の日に早く寝たって、好きな教科であっても 眠くなります。寝たいわけでもやる気がないわけでもないんです。 でも起きとけなくて、先生や友達にだらけすぎと言われます。 自分が今、何をすべきで何をしたらよいかわからないので 気がついたら魂抜かれたみたいにぼーっとしてしまっていて すごく長い時間が経ってしまうこともあります。 悩みすぎて?頭痛がひどいです。 今までと生活していて勝手が悪いです。 ストレスのせいかなとも思うのですが何が何だかわからなくて。 親にも友達にも相談できません。 どうしていいかわからなくて、自分の存在価値ないとしか思えません。 教えてくださいどうして私がこうなのか、これからどうすればよいのか。

  • 毎日吐く症状について

    初めて質問します。毎日1~2回吐き、大変苦しいので悩んでいます。 20代後半女子 事務職、喫煙者、今までの健康診断ほぼ問題なし 症状など ・1か月ほど前より毎日吐く ・吐くのは食後が多い。食事量変化なし。 ・吐くからか?胸が若干痛い。 ・内科受診したところ、お腹の硬さ等に異常は見られない。 ・昨年の検診では甲状腺肥大ぎみとだけ言われ、他異常なし。(様子見) ・便秘や下痢なし ・妊娠可能性なし 関係あるか不明な体調 ・腰~背中の痛み ・ここ最近咳がひどい(夜~朝) ・朝方、痰がひどい 来月に胃カメラ検査を受けるのですが、それまで何もわからないままで不安です。 食事量が増えたわけではなく、いたって普通です。痩せたいとか、食べることへの罪悪感とかもありません。むしろ、食べることが大好きなので、なおさら悲しいです。もったいないです・・。 喫煙本数も変化していません。生理もきちんと来ます。 仕事では人間関係ストレスが過多状態だと思いますが…仕事のことを考えて吐くとか、そういうのでもないと思っています・・。 楽しく食事して戻してしまうのがつらいです。 お医者さんの診断待ちが当たり前ですが、なにか分かればと思い質問します。 この症状はどういった原因が考えられるのでしょうか。 また、もし何もなく心理的なものだったら…どうしたらいいのでしょうか…。 毎日吐くのは異常なので怖いです。

  • 毎日がつらい。。。

    こんにちは。僕は18歳のフリーターです。実は、三年ほど前にドライアイになり、症状がひどいため大学にいけません。パソコンなんかやっていたら目によくないことは承知ですが、相談する人がいないので。。たくさん病院は受診しましたが、今の医学では治療は無理だそうです。このほかに、今年の一月に胃の手術を受けました。先生は手術を勧めたのですが、前より体調が悪くなりました。普通は一ヶ月ほどでよくなるらしいのですが、半年たっても治りません。また、もうひとつ僕は先天的な病気を持っていて、紫外線をあまり浴びれません。生まれつき皮膚が弱く、顔、腕、膝にあざみたいなのが目立ちます。なので、外出するときはファンデーションであざを隠しています。レーザー治療も行ったのですが効果はなく、半分諦めています。こんな感じで、たくさん今は病気に苦しめられています。本当は大学に行って、友達を作って、今という時間を楽しみたいです。でも体の不調が邪魔をします。最近では、体の不調をだましだましバイトをしていますが、毎日がつまらなく、つらくて仕方がありません。やる気もでませんし、いつも虚無感というか、今の自分が嫌になります。将来が不安です。養命酒、漢方、針治療などいろいろ試していますがほとんどよくなりません。もうこの世から消えてなくなりたいと思ったりしますが、そんな勇気もありません。ここ最近は本当に精神的にもおかしいです。また、一人暮らしのため上京してきたばかりなので周りに相談できる友達もいません。親も海外出張のため日本にいませんし、余計な心配はかけたくないので相談できません。こういった状況ですが、僕は何を糧にして毎日を送ればいいのでしょうか?どうすればもっと毎日を楽しいと感じられるのでしょうか?これからの将来、どうすればいいのでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした。