• 締切済み

毎日息苦しく、手足がしびれます。

はじめまして。 喫煙者ですが、毎日体調が悪くて本当につらいので是非アドバイスをお願いします。 昨年の夏頃から鼻詰まりが始まり、ひどい中耳炎になったりもしたのですが、それ以来、今の症状に悩まされているように思います。 起きている間は常になんとなく息苦しくて、大きく深呼吸をしてもたっぷりの空気が吸えないような感じです。 意識して呼吸をしようとするせいか、変に力が入っているようで肩のあたりに鈍い痛みが続く日もあります。 息苦しいうえに手足がしびれてクラクラしてしまった日に内科を受診したら"過喚起症候群と言われてしまいました。 元々、精神的に弱い部分があるのは自覚しています。 普段はストレスを全く感じないのですが、あまりに酷いストレスがあるときには病んでしまう自分に気がついたのは12年前です。 その時は親との確執が原因でいやな痩せ方をしてしまい、毎日体調も悪く本当につらかったのですが、親と離れたらたちまち元気になりました。 今回は12年ぶりにその時を思い出す感覚に陥っています。 今の環境からすると、精神的に病んでしまっても不思議ではないほどのプレッシャーを感じているのは事実なのですが、 今の自分が12年前ほど若くはない事、喫煙暦が17年である事で健康面でも不安に感じてしまいます。 耳鼻科で「鼻の仕切りの骨(?)がかなり曲がっているから手術をしたほうがいい」とも言われていますが、鼻詰まりくらいでこんなに嫌な苦しさを感じるはずがない」と思ってしまいます。 肺あるいは気管支が悪いのか、それとも精神的なものなのか… 今までは苦しいのは起きている間だけだったのですが、昨晩 寝ている間にも苦しくて一度目を覚ましてしまったので不安です。 病院に行く前に何かご意見をいただければと思い、相談させていただきました。 長文ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをおすすめします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.1

これはあくまでも一般論ですので、どうぞそのことをご理解のうえ参考にしてください。 風邪などを引いているわけでもないのにひどく息苦しい、喫煙者ということでひとつ心当たりをいえといわれたらCOPDを挙げます。 慢性閉塞性肺疾患の略称なのですが、これといった特効薬がなく医療の現場では注目されている疾患のひとつです。 もし、この診断名がついた場合、唯一快方へ向かわせるのは禁煙のみとも言われています。 違ったら大変申し訳ありませんが、ひとつの例として頭の片隅にでも入れておいてください。 下記のリンクはこの話を判りやすくまとめてある、読売新聞のサイトです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070913-OYT8T00072.htm
bonheur-ai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! COPD、初めて知りました(><) 参考URLにある”通常「1日の平均本数×喫煙年数」の指数が400を超えたころに症状が出はじめます。”…まさにピッタリのタイミングです。 そういえば「慢性気管支炎」と言われたことがありました。 すぐに呼吸器科を受診するとともに、さっそく禁煙を頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!!!