毎日吐く症状について

このQ&Aのポイント
  • 毎日吐く症状についての原因と対処法についてまとめました。
  • 20代後半女子が毎日吐く症状に悩んでいる理由と対策について解説します。
  • 毎日吐く症状の原因と予防方法を簡潔にまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日吐く症状について

初めて質問します。毎日1~2回吐き、大変苦しいので悩んでいます。 20代後半女子 事務職、喫煙者、今までの健康診断ほぼ問題なし 症状など ・1か月ほど前より毎日吐く ・吐くのは食後が多い。食事量変化なし。 ・吐くからか?胸が若干痛い。 ・内科受診したところ、お腹の硬さ等に異常は見られない。 ・昨年の検診では甲状腺肥大ぎみとだけ言われ、他異常なし。(様子見) ・便秘や下痢なし ・妊娠可能性なし 関係あるか不明な体調 ・腰~背中の痛み ・ここ最近咳がひどい(夜~朝) ・朝方、痰がひどい 来月に胃カメラ検査を受けるのですが、それまで何もわからないままで不安です。 食事量が増えたわけではなく、いたって普通です。痩せたいとか、食べることへの罪悪感とかもありません。むしろ、食べることが大好きなので、なおさら悲しいです。もったいないです・・。 喫煙本数も変化していません。生理もきちんと来ます。 仕事では人間関係ストレスが過多状態だと思いますが…仕事のことを考えて吐くとか、そういうのでもないと思っています・・。 楽しく食事して戻してしまうのがつらいです。 お医者さんの診断待ちが当たり前ですが、なにか分かればと思い質問します。 この症状はどういった原因が考えられるのでしょうか。 また、もし何もなく心理的なものだったら…どうしたらいいのでしょうか…。 毎日吐くのは異常なので怖いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは これだけだと考えられるのは 逆流性食道炎か?と思います。 他にはバセドウ病等。 食べた後で、横になったり何か動くのは よくないです。 吐いたりしていれば、そのうち食道や喉が ただれてきます。 酷い場合、歯もボロボロになります。 余計なことだと思いますが 体調良くなるまでたばこ止められては いかがでしょうか? https://www.nagasaki-clinic.com/esophagus/ https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201704.html

mochimochian
質問者

お礼

おっしゃるとおり、吐くことによって痛く苦しくなっているのではという実感があります。のどとかも。逆流性…というのは最近よく聞きますねリンクもありがとうございます。見てみます。 そうですよね、減らしてはいるのですが…禁煙も必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

食べるのが大好きなのに、吐いてしまう。悲しいけど、今のまま検査を待つより、一度でも良いから精神科でもメンタルクリニックでも行くと良いですよ。食事量は、変わらないですよね?それなら、心の中に何かしらあるのでは?近くのメンタルクリニックでも探して、お話ししてください。お大事にしてください。

mochimochian
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず消化器内科などで何もないことを判断してから、精神的な部分は考えます。精神的にくるものの心当たりがないので…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18414)
回答No.3

可能性で言えば 結核 肺アスペルギルス なども考えられますが あくまでも可能性はあるという程度のことです。 検査の結果を待ちましょう。

mochimochian
質問者

お礼

とりあえず食べる事が出来なくなったので、待たずに早く他の病院にかかることにします…。(勿論最初の内科には一言伝えます) いろんな可能性はあるんですね…精神的にもあれなので、早く解決したいです…。 ありがとうございます。

  • eetreet
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

何もわからないから検査するのです。 ここの利用者は病状について言及する資格を持っていません。 検査して担当医にきちんと相談すればいいです。

mochimochian
質問者

お礼

そうですよね、…検査が先なので不安です。でもその通りなので、待ちます・・。すみませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 甲状腺、喘息症状。

    時々、息苦しく、クビ、方がカチカチで整体に通っているのですが、先生が「甲状腺に異常がある」との事。 鬱症状もあります。 最初は内科を受診しましたが異常なし。 次に内分泌内科を受診しましたが「甲状腺に異常なし、鬱でしょう」で終わり。 鬱の先生は「薬をのむ必要はない、治ってる」と言われます。 でも、症状は調べる限り甲状腺異常に凄くあてはまるのですが、何科、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 毎日が粋苦しい、歩くのも辛い

    健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。 。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 毎日ダルイです。

    毎日ダルくてたまりません。 一年間休職して前月から働きはじめました。 毎年夏にはダルイし、生理前もダルくてたまりません。 しかし、それ以外でもダルイのです。 毎日、栄養剤の錠剤と栄養ドリンクを1、2本のんでなんとか凌いでます。 睡眠は長時間とってますがダルイです。 メンタルの調子は薬は少量飲んでいますが安定しています。 このだるさは一体なんでしょうか? なにか病気でしょうか。 数年前の甲状腺と膠原病の検査も異常ありません。 ただ、血糖値が少し高く境界型と言われたあります。 こないだの健康診断は異常なしでした。

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱の症状が続くのは何かのサインでしょうか…?

    28歳女です。 10日以上微熱が続いており、とにかくだるい日々を送っています。 最初は月に1度高熱が出て寝込む程度だったのですが、(1日寝ると熱は下がってました)。 今月は10日くらい前から微熱がずっと続いています。 いつもみたいに寝ても熱は下がっておらず、一時的に36度台に戻っても、またしばらく経つと気分が悪くなってきて熱っぽいな~と思って、熱を測ってみると37度7分くらいになってます。 体調が良くない日々は年明けから続いており、この2月に一度甲状腺を疑われ、検査したのですが異常なしでした。 しかしその時は熱等の症状が無く、とにかくしんどいだけだったので、今回は熱も引かないから…ということで、再度別の病院で甲状腺・女性ホルモンの検査をされて結果待ち中です。 2月に検査して異常無かったのに、6月に検査して異常があるなんてことあるんでしょうか…。(熱の症状は4月からです) 早く熱下がってだるいのも無くなってほしいです…。デスクワークなので座ってPCをするということがキツくて…頭重いし…;;帰ってご飯食べてすぐにベッドに倒れ込んでしまいます。 とにかくこの原因不明の体調不良にお手上げ状態です。 ・ むしろこれって普通なのでしょうか…?普通の社会人はこれぐらい疲れるって事でもあるんでしょうか? 最近毎日がだるいので、このだるいのが当たり前になってきています。 37度5分程度の熱が続く他の原因って何かありますか?体験談などあれば是非教えて頂きたいです。 また、これをして解決した…というのもあれば教えてもらいたいです。 ※仕事は毎日定時上がりで、人間関係の悩みも一切ありません。 病院の検査で仕事を途中に抜けさせてもらうこともできて、上司はわたしの体調を心配してくれています。 ので、仕事のストレスが云々…というのは違うような気がします。 (あまり今の症状と関係は無いと思いますが、職種はPC関係で、・グラフィックデザインメインです)

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • この症状は・・・?

    微熱(36.8度~37.3度くらい)が長く続いていたのですが、そのうちに手足の震え(傍から見て、震えているとすぐ判るほどの大きな震えではなく、ごく微細な震えです。薄い紙などを持つと、細かくプルプル震えているのが良く判ります)が出てきました。 震えは徐々に大きくなりつつあります。 病院に行くと首のリンパ節の腫れも確認されました。 甲状腺の病気や膠原病などが疑われるとのことで、血液検査、尿検、胸のレントゲンを行いましたが全く異常なしなので、何の治療も行っていません。 日常生活が送れないような大きな症状ではありませんが、 長期に渡って続いているので、毎日不安です。 病名が付くようなものではないのかも知れません。 身体がどのような状態だと、今の様な症状が出るのでしょう?

  • 甲状腺機能亢進と胃腸症状

    甲状腺の機能亢進を指摘され、メルカゾールを毎日服用しています。 甲状腺の異常を指摘されたのは11月下旬でした。そのとき、同時に胃腸の症状があり、吐き気・下痢などを繰り返しました。のどの痛みや咳など、ほかには風邪の症状はなかったのですが、おなかにくる風邪を引いたのかなあと思いました。 しかし、それから3週間ほど経過しているのに、胃腸の症状は、軽快はしていますがなかなか抜け切らないまま引きずっています。 こう引きずると、胃腸の症状は風邪のせいではなかったのかな、と思いました。 甲状腺の異常と関連はあるのでしょうか。 他に、頭痛の症状もあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう