• ベストアンサー

毎日を楽しく笑って過ごせるようになりたいのですが

こんにちは。悩み事の相談で恐縮ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は20代後半、大学を出て大手企業に就職した女性です。入社して間もない頃、うつ病で数ヶ月間休職した経験がございます。 現在も入社以来の同じ部署で頑張っていますが、やはりストレスに弱く、心身ともに不安定になりやすいです。 悩みは『他人の物指しを気にしてしまう』『心配性』という性格です。性格はなかなか直せるものではないと思います。でも、確実に昔に比べ酷くなっている気がするんです。昔はもっと柔軟性があったし、良くも悪くも人生をもう少し要領よく渡れていたと思います。 でも今は、全く自分に自信が持てません。他人の言動に一喜一憂し、体調を崩す。そのくりかえしです。 会社で何か指摘されれば、何で私は出来ないんだろうと苦しみ、後輩が同じことを軽々クリアすれば、私は入社してもう○年にもなるのになんで出来ないんだろう。と落ち込みます。体調を崩せば、同じ人間なのに何でこうも弱いのかと自分を責めます。 会社の教育カリキュラムが近づけば、そればかりが不安になり、またパニックになったらどうしようと頭が一杯になります。 また、私は会社サークルでスポーツをやってるんですが、チームメートに『そんなにデブでどうするんだ?』と言われます。確かに太っています。体重管理すら出来ない自分が嫌で鏡を見ながら醜い自分を呪い泣いてしまいます。 会社を止めようとも考えました。精神科の医師や彼にも薦められましたが、両親に『やめちゃうの?』と言われるのを気にしたり、何で私は音を上げるの?と気にしたり、結局はいつもいつも他人の言動に振り回されっぱなし、自分の意志がひとつもありません。 こんな私です。毎日泣いてばかりです。どうしたら強くなれますか?どうしたら毎日笑って楽しく過ごせるようになりますか?

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

強くなるために、あるいは毎日を楽しく笑って過ごすためには 何か特別なことが必要だと思えば,それが手に入るまでは 強くなったり,楽しく笑って過ごすことがとても難しいように 感じてしまうと思います。 何かが上手く出来ないからと落ち込んでしまったとしても 自分が太っていても,自分が楽しいと思ったことをや楽しみたい ことを楽しむことに何も問題はないはずです。 そして強くなっても何も問題がないのです。 自分がある出来事とがあたらこんなことはしない方がいいと もしかしたら自分で自分を制限しているのでしょう。 もちろん,それがいけないということではありませんが 自分を制限することで誰かに迎合したいという気持ちになってしまう のだと思います。 自分の制限は誰かが取り除いてはくれません。 自分が自分の制限を取り除く意外はないのです。 こんな自分ではダメだと思えば何もする気がなくなるだけです。 こんな自分でもいいではないかと自分を受け入れられるなら 何かに少しは挑戦しようと思えるかもしれません。 そしてその挑戦が上手くいかなくても,いまはこんな自分でもいい でも挑戦することを諦めようと思わないでいられるでしょう。 自分が何を改善したくて泣いているのかを考えてみましょう。 人の行動には目的があります。 泣くことで過去に改善できたことがもしかしたらあったのかもしれません。 あるいは,気分が良くなることがあったのでしょうか。 いまは泣くことで何かが改善してはいないようです。 ならば,別の改善する方法を自分で見つけだしていくことです。 誰かのやっている方法を試してみることもいいでしょう。 でもそれが正しいかどうかは自分で判断することです。 自分に合うやり方は自分以外の人では分からないのです。 間違えたり、失敗したりしながら自分の合うやり方を楽しみながら 見つけるのです。 間違えたり,失敗しないで見つけようとするならば、何かをしようとは 思えなくなるだけです。

その他の回答 (4)

• eienn
回答No.5

「生き残るのは………… この世の「真実」だけだ…… 真実から出た『誠の行動』は…………………決して滅びはしない………… 」 byジョルノ・ジョバーナ あなたにとっての真実とは何か? 「そうだな。私は結果だけを求めてはいない。結果だけを求めると人は近道をしてしまうものだ。近道をしたときに真実を見失ってしまうかもしれない。やる気も次第に失せていく。私は大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。真実に向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は完成しなかったとしても、いつかはたどり着けるのではないか? 向かっているのだから。 違うかい?」 by名も無い殉職した警官 もう一度問う。 あなたにとっての「真実」とは?

noname#58692
noname#58692
回答No.3

40代の男性です。 大学は卒業しましたが、今は日雇い労働者のような境遇です。 なにがあっても大手企業にしがみついていれば、 少なくとも世の中の底辺を垣間見ることはありませんから、 上司から叱責されようが、同僚からおいてけぼりを食らおうが、 後輩に追い抜かれようが、そんなことは気にせずに、 どっしり構えて、なにがあっても居座る。ことを第一にしましょう。 綾小路きみまろではありませんが、 『ぶすは痩せてもぶす』(失礼!<(_ _)>)ですから、 化粧や服装、立ち居振る舞いは最低限配慮は必要ですが、 できないことや無理なことに気をまわしても無駄なだけです。 まず、ありのままの自分を認める。愛するところからはじめましょう。 今はまだ、悩んだり、くよくよしたりするくらい 『余裕がある』のだと考えてください。 人間落ちるところまで落ちると、そんなことを考える暇も気力も なくなりますから。。 実は相談する人もいる、幸せな境遇なんだということに気づいて、 周りの人に感謝することを忘れずに。。 >どうしたら強くなれますか? 開き直ることです。 >どうしたら毎日笑って楽しく過ごせるようになりますか? 毎朝、鏡をみて大声を出して笑ってから出社してください。 陰気な美人より陽気なブスを目指してくださいませ。 笑う門には福来るといいますが、これは本当です。信じるものは救われるです。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのご意見をよんでいて、 やっぱり私は恵まれているんだな・・・なのに、 なんでこんな風にしかかんがえられないのだろう・・・ と少し自分がまた情けなく思えてきてしまいました。 仰るとおり、恵まれていますし、 今の会社をやめるといったらきっと10人が10人反対すると思います。 まして、人間関係がとてつもなく悪いわけでもなんでもないのですから・・・ ただ、自分が耐えられない。自分の弱さが情けなくて・・・ 耐えられない自分って言うのがとても嫌で。 なんで「ははは」とそれこそ開き直れないのか。 回答者さまが仰られていた、毎日鏡の前で笑ってから出社するっていうのを試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

きっと、まじめな方なんでしょうね。一生懸命でなんでもかんでも 頑張っちゃうのではないですか? そんなに無理しなくてもいいんですよ。 人は人。自分は自分。 人が出来ることは、自分も出来るって思うからしんどいんですよ。 人が出来ても、自分は出来ないことって、沢山ありますよ。 私もそうです。不器用です。 でもね、km1113じゃなくちゃ出来ないこともあるんですよ。 失敗しても、けつまずいても、ネクスト、ネクスト。 次のことを考えていくんです。 失敗したところから、前に考えるんです。 失敗していいんです。 少し太っているのはお薬のせいかも知れませんね。 少しご飯を減らしてみるとか、少し多めに運動するとか きっとkm1113さんにあったダイエット方法は有ると思いますよ。 とにかく無理しないことです。 km1113さんは、彼氏も居るし、家族だっているでしょ? 今の自分に、周りの人達に感謝してみて。 それだけで、一回り大きな人間に成長できると思うよ。 弱い自分も全て受け入れてみて。 もっと自分を好きになってあげてね。 出来ないことを、探すのではなくて、出来ることからやってみよう。

km1113
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 とてもうれしかったです。 無理をしない・・・というのが、私には難しく、 人より何もしていないように感じてしまうからこそ、 もっとやらねばと思ってしまうんです・・・ これも他人との比較が入ってしまっていますよね。 出来ることから少しずつと言うキモチでがんばります。

• _riry_
回答No.1

頭の中だけで考えるといきづまりますよ。 じっくりと深く親しい人と話し合って内観したり、読書をして色んな価値観や思考パターンを探されてはいかがですか?

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。教養本や仰られるような内容の本は読んでいるのですが、なかなか解決にはいきつきません。 また、友人も・・・あまり自分の悩みを打ち明ける自信のある人が居ませんので。。。。 すみません。せっかく回答を頂いたのに。