• 締切済み

よく昼間に睡魔が…。

今、私は鼻に持病を持っていて、たぶん鼻炎だと思うんですが、よく鼻づまりに苦しんでいます。そして、毎日のように寝る前に薬をさして寝てるんですが、どうやら寝ている間に薬の効力が切れ、鼻呼吸ではなく口呼吸で寝ているらしいのです。それによってか、十分な睡眠が得られず昼間に睡魔に襲われることがあります。 このまま鼻の病気を抱えているのはマズイですよね?

• 病気

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

口呼吸をされている時に、異常な感じのいびきが出たり、途中で急に止まったり、ということが頻繁なのであれば、無呼吸症候群を疑っても良いかと。 但し、今この手の病院は盛況で、初診の予約を入れるだけで一ヶ月先だったりするので、早めに予約をしましょう。 ご参考:代々木睡眠クリニック

1412265
質問者

お礼

周りの人から聞いた話だと、いびきはかいてそうです。でも、朝起きたときに口の中が乾いているので、睡眠中は口呼吸に間違いないと思います。まずは、病院に行って鼻炎を治してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

睡眠時無呼吸症で治療中の人を知っています。 この病気は新聞報道等で有名になりましたが、特に運転手などでは事故につながる大変厄介な病気です。 書かれている内容からするとその可能性は非常に高いと思います。 軽いものなら点鼻薬等で直るものもある様ですが、確実に直す方法(と言っても根治療法は今はあまり無く対症療法ですが)としては「CPAP」が非常に有効だそうです。 詳しいことは睡眠時無呼吸症で検索すればいくらでも出てきます。 近くの病院で睡眠時無呼吸症の検査をしてくれるところを探してください。多分一晩入院(夜間のみ)して検査することになると思います。 それで診断が確定すればCPAP治療が保険適用出来ます。 ただし、以前新聞で騒がれたときから何ヶ月か検査待ちになっていましたので早めに。 お仕事等で運転とかはされていませんか? もしそうならほんとに急ぐべきです。

参考URL:
http://ibiki.net/tiro-mask.htm
1412265
質問者

お礼

運転は通勤などでします。まずは耳鼻科に行って、鼻の通りを見てもらいます。慢性的なものかもしれないので。ご回答ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群もあったりするなら危険ですから適切な検査と治療をお薦めします。

1412265
質問者

お礼

回答ありがとうございました。