人間の差とは?差があるとはどういうことなのか

このQ&Aのポイント
  • 人間の差とは、個々の人が持つ経験や能力、社会的背景などによって生じるものです。病気や障害、人間関係の違いなど、様々な要素が差を生む要因となります。差があることは自然なことであり、誰もが異なる個性を持っていると言えるでしょう。
  • 質問者さんは、長年にわたるうつ病や糖尿病、高血圧、肩の痛みなどに悩んでいます。これらの病気に対し、筋トレを取り入れることで抗ってきたとのことですが、最近では肩の状態が悪化し、心の支えもなくなってしまったと感じています。
  • 質問者さんはコミュニケーションの苦手さや人間関係の欠如を感じており、自分自身に対する否定的な感情や死に対する考えが出てきています。今までの辛い経験や困難な状況が積み重なり、自殺が解決策に思えてしまうのかもしれません。しかし、他の解決方法や資源を利用することで、新たな道が見えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ってこんなに差があるのかい

以前にもこのような悩みを投げた者です うつ35年、糖尿7年、高血圧、左肩腱板断裂などなど 糖尿、血圧の治療に筋トレで抗って来ました 去年から肩の痛み酷くなり MRIで診断の結果鍵盤断裂と分かりました 筋トレは病気の治療だけでなく 私の支えでもあったんです 今、どうしようもない虚脱感で何もできません っていうか死にたいんです 心の支えが何もなく(外的人間関係)何もありません 去年の3月に購入した軽自動車のローンがあと6年 同じく7月より始めたクロスバイクの代金 各種(火災も含む)保険の掛け金などで障碍者年金は消えます 子供時代から大学まで常に絡む人間いました イジメなどという言葉はニュースで聞くくらいでした ただ、協調性に欠けるきらいがありみんなで楽しくワイワイといったものは得意じゃなかったですね  多分コミュ障、根暗などといった言葉が当てはまるんだと思います どうにもできないし、たまに話す奴や外部者とは普通に対応できるんで分からないと思いますよ 今61歳で精神科の薬も減らすこともできなく、ただ一人断薬で統失から抜け出した友人(5年くらい付き合った)がいますが 断薬、減薬は私にはできる状態ではありません ここのところ、口癖が(死ぬか~)になってます 体をボロボロにして、借金ばかりで、人間関係もない今 無意識に出る 死ぬか~が本音なんですね あまり死に恐怖感が無くなってしまっているし、生きてても楽しいこともないし、頭の中で堂々巡りする 自殺がたった一つの解決法なんじゃないかと。。。 いつも同じなんですが、ご意見ください 辛辣な批判をする方はご遠慮を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

辛辣な批判をするつもりはないのですが、車は新車ですか?私は最初に乗ったマイカーはコミコミ50万円のリッターカーでした。確かにボロい車ではありましたが別に困ることはなく、当時の恋人と一緒にドライブデートもしていましたよ。 重量税が軽自動車の1万円くらいに対して4万円くらいかかりますが、100万円の軽の中古車と比較しても30年くらい乗らない限り得です。 それがどうしたといわれそうですが、誰かを乗せるとかがそんなにあるわけではないなら、ボロ車だって生活には十分じゃないかなと思うのです。その浮いたお金を他のことの楽しみに回せますから。 各種保険金も、自動車保険や火災保険は必要ですが、生命保険はどうなのでしょうか。がん保険はあってもいいとは思いますが、少なくとも生命保険は要らんですよね。いや勝手に生命保険も入っていると決めつけてしまっておりますが。 ローテーターカフ損傷は、スポーツをやっていてケガをしたのでもない限りそんなにやるのはオーバートレーニングです。そうじゃないとそんなことにはならないと思います。もう若いという年齢ではないのですから、体を痛めない程度のトレーニングが重要じゃないかなと。 たぶんですが、質問者さんに一番足りなかった概念が「そこそこ」だったのだと思います。そこそこトレーニングして、そこそこの車に乗って、そこそこの生活をする。車もトレーニングも保険も仕事も人生も、一度「こうだ」と思い込んでしまったらとことんまで行きつかないと気が済まなかったんじゃないかなあと。 今からでも、「そこそこ」の生活でいいじゃないですか。手遅れではないと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみませんか。 筋トレを行っていたようですので、 カラダの柔軟性はあるのでしょうし、 カラダがやわらかならば、 しなやかハートで、やわらかアタマで あるのでしょうから…水平思考を採り入れ れば、堂々巡りは防げるのではないでしうか。 それでもダメならば、問題解決の有力な ツールである「マインドマップ」を書いてみたり、 「マトリックス図法」「連関図法」なども 試してみませんか。 急がなくても、確実に1回は、死が訪れますので、 生命の火が燃えている間は、 怡しいことや、いまいま可能なことでの 社会貢献と云いますか奉仕活動を行ってみる ことを検討してみませんか。 ふろく: 書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます。 俳句でもいいのですが…それらの実作に親しむことで、 地域の文芸愛好者との交流が始まるかもしれませんよ。 文章がお好きならば、 夏が終わろうとしていた。 に続けて、書いてみませんか。 で、書き終わったら、 《夏が終わろうとしていた》を削除すれば、 全文が、アナタ様の文章(≒小説)になります。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんので。 どうしても逝かれるのであれば、例えば、 「〇〇〇家の人々」を書き遺してからに してくださいませんか。 ふろく: 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に 《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。       (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 「絶望はやさしいことだ。    もっとも楽な姿勢でもある。(開高健『声の狩人』)」 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、      いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 アナタ様のこれからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 美しく、燃えてくださいませな。 協調性や親和性は大切ですが…そのためには 共感力・共感性が基本となるのでは ないでしょうか。それには、 (自己愛とは違った次元で) 自分を知り、自分を好きになることが 必須のような気がします。

sy0116
質問者

お礼

頭が疲れていて、何もできないので就労は無理です

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

書き込まれた,こういった話をカウンセラーにお話しされているのでしょうか?

回答No.1

A型、B型。移行支援などで、とりあえず短時間でも働いてみてはどうですか。 私は平成13年からの統合失調症で2級です。 A型で働いていますが、とりあえず死にたくななくなりましたよ。

関連するQ&A

  • 突然の高血圧ってあるんでしょうか?

    去年まで人間ドッグなどでも一度も血圧は高いといわれたことはありませんでした。昨年10月のドッグでも110-70でしたが、昨日測ったらなんと140-80で、病院の先生からこれは高すぎと言われてしまいました。いまは週4回テニスやバドミントンをしています。(5年前から)164センチ50キロ46歳です。突然の高血圧ってあるんでしょうか?ちゃんと病院へ治療に行かなければならないんでしょうか?

  • 心室性期外収縮と高血圧に関して人間ドックでNGでした

    45歳男性165センチ85kgです。人間ドックで2年連続で心室性期外収縮と判定されましたが 以前(10年前)判定された時24時間ホルターをつけて2回連続のタイプ頻発と診断されましたが特に治療もなかったのでここ2年NGの時も痩せればいいだけと無視してきました。今回は期外収縮とともに血圧も下90、上160と高かったので心配になりました。ちなみに血圧はいままで80、130ぐらいでした。また、今回は計り直す度に上がりどうなってるのか心配です。予想される治療は何でしょうか?

  • 血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

    医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • こう言う人間は体を鍛えるのは止めた方がいいの??

    45歳女です。 3月に入り、両肘の痛みがあり、ずっと取れません。 生活するにも支障が出るくらい痛むようになったので地元の整形外科で電気治療と塗り薬を貰っていました。 2年半余筋トレをしてきたので「使い過ぎによるテニス肘」と 診断され、当然筋トレ禁止。 4月になっても痛みが消えず、焦り、運動が出来ない事によるストレスもあり、少し離れた町にスポーツ外来の整形外科を発見、受診してきました。 診断はやはり「肘の使い過ぎによるテニス肘」 痛みが強いし、一時ラクになりましょうと肘の関節にステロイド剤を注射しました。 そして、リハビリ。 また、全身を総合的に考えようと歩き方や重心のかかり方、靴の減り具合(これによって治療必要のある偏平足と診断されました)までチェックしてくれました。 「運動する事はいくつになっても良い事だけど、やり方がまずかったね。肘が治ったら種目のフォームを一度見てあげるよ」と医師が言いました。 それはとても嬉しい事だったのですが、 私のような無茶をするタイプの人間はいっそ運動を止めてしまった方がいいのかなと思いました。 限界や加減が分からず、体に違和感があっても「気のせい」と思いガンガン進めてしまいます。 いつも、いつも故障します。 そして、イライラして落ち込みます。 学習能力が無いのか!って思います。 無茶するタイプの人間は運動しない方が身の為でしょうか? 非常に落ち込み、とりとめの無い事を長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 人間は

    "おめでたい'事があると祝います。 今年も誕生日を祝われました。今年の誕生日は、何も嬉しくありませんでした。寧ろ不快に思ったくらいです。 プレゼントが気に入らないだとか、歳をとるのが嫌だからだとか、そういった理由からではありません。突然祝う理由がわからなくなりました。 人間は、おめでたい事があると祝います。 その時に祝いの言葉を投げ掛けたり、品物を贈ったりします。誕生日なんて、ただの年齢の変わり目なのに、何が"おめでたい"のかがわかりません。今年もたくさんお祝いの言葉を貰いましたが、全く喜べず、不機嫌な態度をとってしまいました。お祝いの言葉も、プレゼントも、自分が欲しいから言ってるだけ、あげてるだけなのだろうとしか思えず、こう思っている自分はおかしいとわかっていても現在もその考えのままです。 去年までは楽しく嬉しく祝われ、また私も祝っていました。 それがどうして急にこんな考えになってしまったのか、少し怖さを感じています。 男女の関係にも疑問を持っており、自分が人間から離れていっているように感じます。(相方がいるのが当たり前、という考え方が理解できない) 私は虐められた経験も陰口を言われた経験もありません。家庭環境が悪いわけでもありません。 この心理が知りたいです。

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 友人に突然、透析治療の告知

     親友が、突然二十年余のかかりつけの医師から透析治療をするように言われたと、悲痛なメールが届きました。 本人は糖尿病で、隔月の検診を受け、薬物治療を受けていました。当然血液検査も行い各種のデータも医師は掌握していたはずなのに今まで何も指導や助言もなく、突然の告知は納得がいかないと医師に不信感をあらわにしています。  聞くところによると、彼は毎日一万歩のウォーキング、三十分の体操は欠かさず、週一の休肝日も決めて等々決してふしだらな生活ではなかったし、もちろん自覚症状もなかったそうで、その彼に医師からの突然の告知にショックを受けています。 現在透析治療中の方にお尋ねしますが、糖尿治療中に腎臓機能の衰えを警告されて居ましたか?それで運動、食事療法に心がけて居られましたか?自覚症状などはどうでしたか?突然の告知でしたか? 少しでも知りえた知識で彼の心の支えになってあげたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 副腎不全と糖尿・高血圧が合併している場合について

    お世話になっております。 「続発性副腎皮質機能低下症」と診断され、ステロイド(コートリル)を服用して1ヶ月になります。 この件で何度か質問させていただいてますがすみません。 実は他にもステロイド治療の前から高血圧(上が150~180くらいで8年くらい前からいろんな薬を試しましたが効かず副作用も辛いので今は医師と相談の上飲んでいません)、肝臓の一部繊維化と脾臓の腫れ、最近糖尿になっていたことも分かり、その他にいわゆる気象病なのか夏になると毎日頭痛とめまいで悪酔い状態、という持病がありますが、そんなに酷くないと判断されたのか、ステロイド治療と両立できないのか?片頭痛の薬くらいしか出ていません。 知りたいのは、このような場合、糖尿や高血圧の治療はどうなるのかなということです。 副腎不全の治療(ステロイド服用)とは両立させず、そちら(ステロイド)を優先させるのでしょうか。 ステロイドは血糖値や血圧を上げる働きがあるはずで、ビックリするほどラクになった症状もある代わりに、確かに高血糖や高血圧は酷くなっているようですし気象病には効いていません。血圧の薬、糖尿の薬は出ていませんが、足指の先が痺れています。 主治医に相談したいところですが、かかりつけの大学病院でやっと専門医の診察に回されましたが予約が取れずまだあと1ヶ月待ちです。 この間、コートリル服用後に高血糖の発作らしきものもありましたが(救急車も呼べないまま急に動けなくなって眠り込んでしまいました)、症状が出ている時でないと相談しても原因が分からず対処の方法は分からずじまいでした。 これらの病気のせいもあるのか、コートリルを飲んでいてもなかなか体調が安定せず、怖いので飲み足して良いものか迷います。 まだ診察まで1月近く待たなければならないので、副腎不全と糖尿・高血圧を持っている場合の治療はどのようにしていくのか、ご経験者の方・医療関係者の方、実際のところをご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 病気について

    現在、てんかんの欠伸発作と軽度知的障害と糖尿病、高血圧、ぜんそく、蓄膿症の治療をしていますが、今までにない、ふらつき、歩いていると、すぐにこける。じっとしていると360度に揺れる。などがあり困っています。 ゆっくりして歩けば少しは何ともないけどもそれ以外はこけていていたいです。立ったまま でもすぐならともかく流れ作業だとふらふらしてだめです。