• 締切済み

終活をされている方、または終活をされているご家族の

pipmamaの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

私の実母も、昔は断捨離派だったのに、 今は実家に行くたび、少しずつ物が増えています。 その度、処分するようには言いますが さっぱりです。 また、夫の実家は義母が先に亡くなり、 残った義父が義母の物を整理することを 「寂しくなる」と拒否してそのままに。 その後、義父も亡くなり戸建に詰まった遺品を 処分するのに、大人三人で一週間かかりました。 老齢になると、物への執着も増しますし 本人をその気にさせるなは、かなり難しいですね。 あなたの場合、内縁の夫には親族もいるでしょうし 付き合い度合いによっては、面倒なことにもなりますから どちらかが先に逝った場合でも、あなたが困らないよう 葬儀、残った方の住まい、預貯金、遺骨、法要など 役所で無料法律相談がありますから、一度相談 したほうがいいと思います。 うちの場合、一人暮らしの義父が亡くなって困ったのは 預金通帳がいくつあって、保険はどうなっているのか 公共料金以外のお金の出入りがどうなっているのか などが判らず困りました。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳……いくつあるか?私にも分かりません。 何故なんでしょうね、分散化するのは用心の為なのでしょうかね(^_^;) 渡しに兄妹&姉妹が居ないのが幸か不幸か?…状態です。

関連するQ&A

  • 家族がぎくしゃくしています・・・。

    こんなことをここに書いていいものかわかりませんが、みなさんの意見を聞きたく書くことにしました。 なお、長い文章なので、めんどいになるかと思います。そういった方は、適当に流していただいて結構です。 まずは、私の家族構成について説明します。 私の家は、父(60)、母(56)、私(20)の3人暮らしです。 父は、3人男兄弟の次男です。18から働き始めて、かれこれ40年以上ひとつの技術職に携わってきました。60で定年ですが、会社の方で65まで働かせてもらえることになっています。 母は、今はパートをしています。 私は、なに不自由なく育ち、今は福祉系の専門学校を3月に卒業し4月からは、社会人として一歩踏み出そうとしているところです。 父は、気分屋で、なにか問題があっても先延ばしにするタイプでした。 問題は、父方の祖父母の死でした。元々、母は、父方の兄弟を良く思っていませんでした。ですが、大きなトラブルもなく、なんとかやり過ごしてきていたようです。ところが、祖父母の死をきっかけに、遺産分けの件(長男が、遺産を使い込んでしまった挙句に、母の悪口を認知症気味の祖母に吹き込んだらしく)や、その他もろもろのことで長男ともめて、今は、父方の親戚とはまったく付き合っていません。 その時、父は母がそんなことをされているにも関わらず、自分の兄を庇ったらしく、それに母は失望していました。 その後も、何かある度に、父はそのことをうやむやにします。元々、そういう性格でした。 その時からか、母はいつも私に愚痴を言います。私は、一人っ子なので、その愚痴を聞いてあげています。一人っ子なので、どちらの味方というわけでもなく、「勝手にもめてくれ。でも、家族内に(私自身に)持ち込むな。」ということを言ってあります。 ですが、母は、口を開けば小言や愚痴ばかりです。 父の家庭は、祖父がお金持ちであったためお金にはまったく苦労せずに育ったボンボンです。そのため、父は、今の私たちの家計の収入状況(一般家庭よりは恵まれていると思われます。参考までに、年収は二人合わせて900万ほどです。)にはまったく関心がありません。まだ、使えるものでも、少し調子が悪くなると、買おう買おうと言います。母いわく、今の家庭の現状も考えないでと父をなだめますが、父は、なんだかんだと理由をつけて、屁理屈を述べます。この間も、車を2台新車を買いました。 そういった態度がまた一層母を不機嫌にさせ、そのとばっちりは私に来ます。いつもは何とも言わないささいなことで母に怒鳴られたり、八つ当たりされたりします。 私は、正直、どうでもいいと思ってました。自分が原因ではないし、父も昔からそういう人だし、親戚とも無理に付き合わなくったっていいし、私に被害がこなければそれでいいと思ってました。 ですが、最近は…。 両親ともに、最初は普通の会話なのですが、徐々に雲行きが怪しくなり、最終的には、喧嘩になります。そして、母は、私に八つ当たり。 一人っ子のため、私自身だって毎日のように小言や愚痴を言われればストレスがたまります。 それをぶつけようにもぶつける相手もいません。 以前、一度、母にぶちぎれたことがあります。母は、泣き崩れてしまい、私も言った後で、怒りが静まり、罪悪感をとても感じました。 母も、その時のことは理解しているんだと思います。ですが、3人家族なので、愚痴ったり八つ当たりするのが、私しかいないので無意識のうちにやってしまっているんだと私は考えています。 このままでは、新年早々、家族内がぎくしゃくするのは当たり前で、さっきもひともめしたばかりです。そんなのはもううんざりです。 ですが、父にも母にもなんと言っていいのかわかりません。 私は、まだ社会にも出ていないひよっこです。自分の稼いだ金の重みも知りません。そのため、父にも母にもなかなか言い出せずにきました。 私なりに解決策を考えましたが、見つかりません。 家を出ればいいじゃないかと考えましたが…。 私が、就職した後、父と母は、現在の家を建て直すのを夢としています。私もそれを知っているので、出ていくことはできませんし、そんな自活能力もありません。 父も母も傷つけずに、どちらも尊重できるような解決策はなにかないでしょうか。違う人間なのですから、考えや価値観が違うのは当たり前ですが、このままでは、父が定年退職した後、母と二人で家にずっといるのかと思うと心配でなりません。 それに、私自身、ストレスがたまって爆発しそうです。 身近に相談できる人もいないし、同じことを何人にも説明するのも嫌なので、こちらに投稿させていただきました。 どうか、ご意見お願いします。

  • 扶養家族について。

     A(父)--B(母)----Z(内縁?の夫)     |      C(子)  ・AとBは10年以上別居中 ・BとZは10年以上同居中 ・Cは一人暮らしだがAとZから援助を受け生活している。 ************************************ 【被保険者(本人)と扶養家族にしたい人との間に生計維持関係があること】と扶養家族に認定されるための法令にあるのですが、ZはCを扶養家族に認定できますか? それとAもCを扶養家族に認定できるのですが、Cが同時に2人の扶養家族として認定されることは可能なのでしょうか?   

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 孤独死の後始末料の渡し方

    私は一人暮らしなので孤独死も想定しております。 その場合に、後始末をしてくださる人に相応の謝礼をお渡ししたいと思っています。 しかし、私が死んだ後のことで、どういう方法にすれば他の誰に盗られることなくご本人にお渡しすることができるのか思い付きません。どうぞ知恵をお貸しください。

  • 家族間の連鎖を止めるには?

    先日、妹と妹の娘と三人で出掛けました。 大型ショッピングセンターでランチを食べた後、しばらくウィンドーショッピングをしている時の出来事です。 妹がメガネ屋の店内で、姪に「買ってよ、買ってー」と強請っていました。 最近手元が見えにくくなったので、老眼鏡が欲しいとのこと。 根負けしそうな姪が助けを求めてきたので妹を制しました。 私「家計費から捻出しなさい」 妹「だってないんだもん」 私「遣り繰りしなさい」 妹「母の日はケーキだけだったからこれは母の日のプレゼント!」 私「代わりに私が出すから月々返済して」 妹「じゃあもういい!」 後日姪から聞いたところ、就職してから無心されない月は無いと言います。 近々従兄が結婚するので家から出す祝儀の負担を頼まれ、10万円を手渡した次の日に3万円のメガネを買えと言われたとのこと。 姪「どうして母さんだけ甘えん坊なの?」 私「皆が甘やかしたのが原因だと思う、ごめんね」 私が思いますに    親に生活能力がない→子が親を支える→孫は甘える→孫の子が親を支える 私達の両親はどちらも恵まれた環境で育ちました。 だからかどうか分りませんが、どちらも生活能力が育たないまま大人になりました。 結婚後も両方の親から多大な援助を受け、親の死後は子である私や兄を頼りにしました。 一方二人の妹は両親の見栄からか不相応な援助を受けていました。 両親の死後、彼女らは息子や娘をアテに生きています。 この妙な連鎖を止めるにはどうすれば良いと思いますか? 実際私もその中にいます。 自分が親で苦労したので子には苦労を掛けたくないと思い援助を惜しみません。 私が子供達への援助を止め、姪や甥が親に援助を止めれば良いのでしょうか? 止めるとしたらどのタイミングでしょうか? 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • ご家族と縁を切った事がある方!

    先日、こちらで質問させていただきました。 前回の質問ではこちらが初めてという事もあり、聞きたい事もまとまっておらず、また新しく質問したい事も出来ましたので、再度質問させて頂きます。 詳細は以下の質問に書いてあるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831866.html ウチは母子家庭で兄(29歳)と私(20代後半)です。 兄と半年前から連絡がとれません。 私や母や親戚が電話やメールしても無視され続けています。 簡単にまとめると、 ●兄の性格 ・母に甘やかされて育ったため、お金にルーズ ・基本は優しく、重い荷物を持ってくれたり車で迎えに来てくれる ・兄妹仲は割と良く、何もないのに電話で連絡をとる事もあった ・身なりにも気を遣い年下の彼女もいる(別れていなければ) ・付き合っても長続きしない ・顔が良いので少しモテる ・普通のサラリーマン ・1人暮らし ●母と兄の関係 ・父の借金で苦労した経験がある母は、兄にお金の援助(家賃など)をし続けている ・兄もそれに甘えて当たり前のようにしてもらっていた ・顔を合わせれば母は兄に「情けない」「しっかりしろ」など嫌みを言っていた ・子供の頃は、母に期待をされすぎて進路など自由に選べなかった ・それでも兄は母を心配して実家には顔をだしていた ●連絡がとれなくなるきっかけ ・お金の事で母が半分怒ってメールをしても返ってこず、それからは一切無い ●その後 ・誰が(身内)連絡しても無視されている ・着信拒否はされていない ・12月に会社に連絡をすると外出中で不在だったが会社には行っている ・駐車場に車がいつもないので家に帰っていないようだと聞く ・家を解約すると言っても返事はない 以上が兄と連絡がとれなくなってからの大体です。 聞きたい事は、みなさまは兄はどういうつもりで連絡をたったのだと思われますか? (予想でけっこうです) 会社に行けば無理矢理会えるかもしれません。 ですが、連絡をたった理由が「自立したいため」だったとすると兄に恥をかかすような事をするのは逆効果のような気がして迷っています。 それ以外のりゆうで考えられる事はありますか? 例えば、事故や事件など… もし、兄が突然連絡をして来る事があれば、理由にもよると思いますが、 どう対応すれば良いかわかりません。 男性でも女性でも結構ですので、 家族と連絡を絶っていた方や、縁を切ろうと思った事がある方がいらっしゃれば 理由など教えていただければと思います。 まとめたつもりでしたが、やはり長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がバラバラです・・・

    十年ほど前に母が病気の治療のために入院をしました。それまでは家のお金の管理は母がしていたのですが、母の入院をきっかけにお金や通帳等は父が管理するようになりました。すると、父はここぞとばかりに借金を作り、増える一方でした。途中まで家族の誰も父が借金をしている事には気づかず、気がついた時には借金の額は300万円を超えていました。私の父は長男で、家のローンもまだ1千万円以上残っています。 祖父母は既に他界していますが、お墓等を守って行かなくてはならないという事もあり、3年ほど前に心配をした親戚が当時の借金(ローン他)を全て肩代わりして清算してくれました。それから再出発・・・かと思いきや、その後父(現在58歳)がリストラにあい、職を失いました。それから職を転々として何とか食いつないできましたが、父は趣味であるパチンコがやめられないらしく、この3年間でやはり300万円近くの借金を作ってしまいました。もう親戚を頼る事は出来ず、かといってどうにもならないので、私(30歳)と姉(33歳)で金銭面で協力して行くという事になりました。幸い二人ともまだ独身ですので。(二人とも独立して実家にはいません)ただ、私は収入面やこれからの事もあり「少ししか援助は出来ない」と言いました。それに対し姉は100万以上の借金を肩代わりしました。しかし、父は姉が援助した事をいいことに、ことあるごとに「○○(姉)がなんとかしてくれるだろう」と思っているらしく、仕事(歩合制の営業)もまともに行かないような状態が続いています。体の弱い母も毎日パートに出て働いて、弟も学生ながらアルバイトをして頑張ってくれています。しかし生活は苦しいままです。 そんな中、先日父とケンカになりました。「家族みんなで頑張ってるのに、自分はどうなの?」と。すると父は「俺だって色々あるんだ!お前は姉と違って一切協力しないと言ったそうだな!」と言われました。 確かに少ししか協力出来ないと言いましたが「全く」とは言っていません。実際に何度もお金を渡していますし。姉が私に対して「あいつは全然協力しない」と思われていた事がショックでした。こんな家族がバラバラな状況でもううんざりです。どうするのが一番良いのでしょうか?助言をいただけないでしょうか。

  • 娘さんをお持ちの方・・・ご意見を下さい。(長文です。)

    25才・女です。 私には付き合って6年程の彼がいます。 彼は10歳年上でバツイチ(子供は元嫁が引き取り)です。 私が20才の頃、彼との付き合いを反対され私がわがままだったのもあり家を出て1人暮らしをしてます。 家を出てから親とは連絡は一切取っていませんでした。 しかし先日、父が入院したとの連絡が母から入り今では毎日病院へ行き 母の手伝いをする為、実家へ帰っています。 入院当初、父が 『1人でいてるのか?』 と聞いてきたので、私は1人暮らしをしてるのか?という意味だと思い 『うん』 と言うと 『いい人見つけて、結婚しないとなぁ』 との返事。その時に 『いやっ・・・まだ付き合ってる・・・』 と言えばよかったのですが結局言えず・・・タイミングもなくなり・・・。 今となればあの時言えばよかったと後悔してます。 私が感じただけですが、まだ彼と付き合ってると言っても許してくれそうな雰囲気だったので。 しかし今更、なかなか言い出せず・・・どうしたものかと・・・。 彼は私が家を出た時から、ずっと親に会いに行って謝ると 言うのですが、私がほっといてと言い 今回も見舞いに行くというのを、ムリに止めています。 もしご自身の娘さんが私のような娘だったとして・・・。 何年も音信不通だった娘の彼が急に見舞いに来たらどう思われますか??? また6年も付き合っていてもまだ反対されますか??? 私は親の立場で物事を考えれず、子供として認めてもらいたいと思うばかりです。 何かアドバイスがあればお聞かせ願います。

  • 非常識な彼と私の家族

    私25歳。女。彼26歳。 共に社会人。付き合って1年になります。 長文失礼します。 付き合い始めて数ヶ月くらいしたある時彼を私の家(実家)に連れて行きました。 両親に彼を紹介とか特にそんな堅苦しくは考えてはませんでした。 私の両親および妹は初対面で彼を大変気に入った様子でまた連れて来いって反応でした。 その後何回か彼を家に連れて行くうちに私の家族及び彼はすっかり意気投合。 母などは彼に泊まっていけと引き止めるほど。 じゃあ遠慮なくという感じの彼。 家族と彼が仲良くなるのは良いこと。この頃までは私もまぁいいかなって感じだったのですが そのうち彼がうちに遊びに来る頻度は増してほぼ毎週末。そして週末は2泊して日曜の夜 帰るってのが日課に。この頃から私も???と感じになってきてちょっとこれおかしくないかい? みたいなツッコミを家族や彼に入れるも「楽しいからいいじゃない」って感じで取り合ってくれません でした。私も多少の不満や疑問はあったものの、せっかくの良い雰囲気を壊したくなかったので スルーしてました。 がそのうちそれが段々エスカレートしてきて彼はとうとう週末どころかうちに居座るように なりました。母が一番乗り気で彼に空いてる部屋まであてがう始末。 彼も彼で、自分の家(実家)から自分の荷物、家財道具まで持ち込んでくるって感じで。 ちょっと待て。これはいくらなんでもおかしい。 私は家族や彼の前で何回かキレたのですが「お前無粋だな」って感じで逆に 私だけが意地悪というかおかしな事言ってる風な扱いでした。 私は彼の人間性は好きでした。 この事実から分かるように彼は人なつっこく誰からも好かれる性格。 3兄弟の末っ子で甘え上手だしある種のカリスマ性もあります。 また家族に対しても私は特に悪い感情はないのですが、ただただあまりに非常識な 現状が我慢できずキレましたね。 「出ていけ!!」と彼の尻に蹴りをいれたりもしました。 それでも全く動じない彼や家族に嫌気がさしてとうとう私は家をでました。 それが今から3ヶ月くらい前の出来事です。 私自身社会人になって3年目ですし、蓄えもそれなりに出来てきたので家を出て 1人暮らししようかなって思ってたのでちょうどいいと言えばちょうどいいタイミングだったのですが。 家を出て以来私は彼とは一切会ってませんし電話やメールも全部無視してます。 やり直す気もさらさらありません。 母とは時々電話で話します。そして彼がいまだに実家に居座ってる事実も知らされてます。 で長くなりましが質問というのは、彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼から それを求めてきても断固拒否するつもりなのでそれはいいのです。 ただ彼が今後も実家に居座り続けるのはなんとかしたいと思ってます。 私は現在実家から離れて一人暮らしなので関係ないと割り切る事もできますが 正月に実の娘が気軽に帰れないこの状況ってどうなんだ? と思いますし。 ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな 事も今のとこ考えてません。 みなさんでしたらこの状況をどう考え、またどう行動しますか?

  • ご両親が離婚されている方、実親に会いたい?

    長文になります。真剣な質問ですが、重くはないです(^^;) 私の父はバツイチで、前妻さんとの間に娘さんが1人います。 私にとっては異母姉になるんでしょうか?あまり実感がないです。 父がバツイチだと知ったのは、高校生の時に母に聞かされたからです。 そのときは何故かショックで結構凹みましたが、 (自分達だけの父親じゃなかったんだ…っていう感情でしょうか^^;) 今は母と前妻さん達について話すほど平気になりました。 そこで離婚の理由・経緯なども色々聞いたのですが、 どうやら娘さんがまだ赤ちゃんの時に離婚したようです。 その後私の母とお付き合い→結婚し今に至るのですが、 再婚した後、私たち家族は転勤で各地を転々としていたため、 父は前妻さん達と離婚後一度も会っていないようなんです。 私は末っ子で20代前半なので、その娘さんはおそらく30歳前後だと思います。 ということは、そろそろ結婚していてもおかしくないですよね? よくテレビなんかでは、結婚を機に実の父親を捜す…なんていう話を目にしますが 実際のところ、やはり実の親に会いたくなるものでしょうか。 もし向こうの娘さんが父に会いたいと思っているのなら会って欲しいですし、 父にも遠慮せず会って欲しいと思っています。18歳まで養育費も払っていたそうですし。 ただ向こうの娘さんも父の記憶は一切ないでしょうし、 前妻さんからあまりよくない話を聞いていたりするかもしれません。 (実際離婚の原因は前妻さんにあるのですが…) 今のところそんな話はないですし、これから先もない可能性が高いですが、 もし自分が向こうの娘さんの立場なら、実の親に会いたいと少し思うかもしれません。 皆さんならどう思われますか?