• 締切済み

結婚記念日、妻への贈り物

こんにちは、新婚の男性です。 来月の中旬に初めて結婚記念日を迎えるのですが、どのようなプレゼントを妻に贈ればいいのか悩んでいるので、相談させて頂きます。 1年目なので、やはりしっかりしたもの、例えば時計や宝石などを贈った方がいいでしょうか。あるいは、物じゃなくても、どこか豪華なレストランに誘ってみればいいでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に 、既婚の方は何卒よろしくお願いします。 なお、予算は5万円程です。できればしっかりとしたものをあげたいのですが、あまりお金をかけすぎるのも厳しいのでこの程度にしています。

noname#232321
noname#232321

みんなの回答

回答No.13

 もう結婚している間柄なんですから、奥様にお聞きになるのが一番です。尤も、私の場合は結婚前からそうでしたが。(笑)  そのご予算5万円を奥様が何にお使いになりたいのか? これはご本人しか分かりません。外でステーキ食べるなら家でお肉を料理して、そのお金で温泉に行きたいかもしれない。ご主人には内緒でご実家のご両親に何かしたいかも知れない。『時計や宝石』にしても、ご自分で足して気に入ったものを買いたいかもしれません。男には分からないものです。  娘が生まれて退院してくるときに、私は花を買って飾って置きました。女房殿が言うには「まだ私が花より団子だって分かってないの?」って。以後その言葉に従っています。(笑)

noname#232321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず妻に聞いてみてもいいかなと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.12

うちは抱えきれないくらいの花束とジュエリーボックスとイヤリングを 貰いました。 花は水を換えたりするのが面倒、枯れるから残らない、花瓶が無いなど 嫌う人もいるかもしれませんが・・・ ジュエリーボックスは「毎年、買って、いつか、いっぱいにするね。」と 貰いました。 嬉しかったですが、その数年後に震災で・・・ 家は潰れたので正直、ジュエリーどうでも良くなってしまって・・・ でも、夫のアイデアは素敵だと思いました。ジュエリー好きな方なら 喜ばれると思います。 最初は、デートが、やはり嬉しいと思いますよ。普段から結婚後もデートしてたら そうでもないかもしれませんが。 久々に外で待ち合わせして。良いなぁ。楽しそう。

noname#232321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.11

こんにちは 食事と簡単なアクセサリー チャームなどを付け替えられるもので これからも毎年一つずつ 増やしていこうね。 種類が無くなっちゃうかな? これからもよろしくね。 http://www.tiffany.co.jp/gifts/tiffany-charms みたいな感じでレストランで 差し上げてはいかがでしょうか? 記念を積み重ねるというのも大切ですよ。 おめでとうございます!

noname#232321
質問者

お礼

積み重ねられるような記念もいいですね。回答ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

私は、いつも、一泊のバイキング旅行です。 二人とも旅行が好きなので、本当に楽しいです。 結婚20年近いですが、物で貰ったことはありません。 素晴らしい思い出になります。

noname#232321
質問者

お礼

旅行もいいですね~、検討してみます。回答ありがとうございます。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.9

一応「紙婚式」ですので 紙婚式は,結婚1年目のことを祝う式で,「白紙のような2人の将来の幸せを願う」という意味が込められています.紙の様に真っ白な,夫婦としての初めての記念日です とのことです プレゼントにはレターセットやアルバム,日記帳などの紙製品を贈ります とのことですが 味気ないかも もっとも1周年ですから,一般的に若いので収入が少ないから?でしょうかね ともあれ,おめでとうございます

noname#232321
質問者

お礼

紙婚式と言うんですね、勉強になりました。回答ありがとうございます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.8

結婚22年のロートルですが、最初だから気負って豪華にしたい気持ちは分かりますが、それよりも、10年、20年、その気持ちをずーっと持ち続けることが大事ですね。 その意味で、毎年、続けられる贈り物が良いでしょう。最初豪華でも、だんだん尻すぼみになるのは駄目ですよ。 毎年、同じレストランで食事というのも良いですね。お子さんが出来たらお子さんと一緒に毎年、毎年、5年、10年、20年と続けていかれてはいかがでしょうか。あと、花束はまちがいなく喜ばれるはずです。 我が家では、豪華などとはとても言えないですが、結婚記念日には家族で外で食事というのが習慣になってます。あと、自分のお小遣いからこっそり500円玉貯金をして、10年目、20年目にはささやかなプレゼントをしました。未だに夫婦円満です。 お幸せに。

noname#232321
質問者

お礼

毎年、続けられるようなものがいいのですね。回答ありがとうございます。

noname#238475
noname#238475
回答No.7

こんにちは。役にも立たない時代遅れの糞爺です。 結婚して1年以上も経つのに、妻が何を望んでいるのか分からないというのはいかがなものか???……なんてつまらない冗談は別にして、5万円程度で、「サプライズ」なんて考えないで、二人で相談して、二人とも「納得のいく楽しみ方」、「楽しい想い出づくり」をするために使った方が良いと思う。結果として、「貯金」でも良いと思う。 「しっかりとしたものをあげたい」よりも、「しっかりとしたものを築きたい」というふうに考えれば、二人で相談しながら、「結婚記念日をどうするか」を考えるのが一番良いと思う。それが「夫婦の絆」じゃないかなぁ??? これから何事も、相談しながら、夫婦を、そして家族を築き上げていくのだから。

noname#232321
質問者

お礼

まあ何かしらサプライズはしたいものですけど、是非夫婦で楽しめるような日にはしたいですね。回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

素敵ですね。レストランとネックレスかピアス、それと花束はどうですか?バラの花束はうれしいですよ。 まず待ち合わせの時に花束を渡しレストランで食事、その時プレゼントをあげる。

noname#232321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.5

新婚と言う事は結婚生活はこれからなので、あまり気合いは入れない方が良いと思います。 最初から気合いを入れてしまうと後から苦労するし、数年後にネタ切れしちゃうと貰った側も『最初の頃は頑張ってくれてたのにな~』とガッカリしてしまうかも。 女って思ってる以上に欲張りな生き物ですから、もっともっと‥と思ってしまう事もあります。 お子さんがいないうちに豪華な食事に行くとか、それ+花束でも嬉しいと思いますよ。 高価な物は10年・20年の節目に贈るなど、メリハリをつけてはどうですか?

noname#232321
質問者

お礼

そうですね、あまり最初の内から気合いを入れすぎない方がいいでしょね。回答ありがとうございます。

  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

既婚です。 おめでとうございます^^ 予算から遠のいてしまいますが、参考にしていただければ。。 私は花をもらって嬉しかったですねー。 既成の花束(1000円、3000円といったもの)ではなくて、 店員さんに色や雰囲気を伝えて作ってもらったものです。 「私がいくつか育てている花の色の中になかったから&主人が好きだから」 という理由で、オレンジ色の花束を作ってきてくれました。 その次は 「普段あまり家の中でみない色だから」 と、紫を中心にした花束をくれました。 私自身花が好きなのですが、 なによりも、時間をつくって買ってきてくれたのがとてもうれしかったです。 (しかも照れ屋な彼が、花屋で「結婚記念に」と言うなんて!) もしよければ、予算に収まるプレゼントにプラスしてお花、 検討してみてください!

noname#232321
質問者

お礼

確かに花もいいですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 誕生日&結婚記念日

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、その日は結婚1年記念日でもあります。 何かプレゼントを…と思っているのですが、お金の管理は旦那がしているので私はお小遣い制でプレゼントやレストランなどお金をかけることができません。 お菓子作りやパン作りが趣味なので、ケーキを作ったり、いつもより少し豪華なディナーを作ったりと考えているのですが、何かプレゼントもあげたいと思っています。 お金をあまりかけずに手作りで物を作るのもいいかなぁと思っていますが、何を作ればよいかアイデアが浮かびません…。 そこで皆さまに何か良いアイデアを頂きたいのですが、手作りだったら何が喜ばれると思いますか?それとも手作りではなくて何か安くても買ったものの方が良いでしょうか? ちなみに旦那は25歳で仕事は福祉関係をしています。 どんなことでも構いませんのでたくさん意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妻と知り合って10年目の記念日にプレゼントをしたい

    お世話になります。 43歳の既婚男です。 現在、結婚8年目になりますが、 12月1日に妻と付き合い始めて10年が経ちます。 結婚から10年のスイートテンは再来年ですが、 その時には、しっかり妻の意向を聞いて希望する物を、と考えていますが、 今回は付き合って10年の記念に何かプレゼントをしたいと思っています。 予算は3万円くらい。 今回は、妻に内緒でと考えています。 希望としては、形として残るもの。 今のところ、ネックレスが候補に挙がってますが、 3万円くらいでプラチナで探すとなると、なかなかいいものがありません。 予算オーバーで、ロボット掃除機のルンバも考えましたが、 付き合って10年の記念というには、ちょっと違う感じもして、 これはまた別の機会にしたいと思ってます。 妻はあまりブランド物などに興味はなく、物欲もあまりない方です。 2人の子どもはまだ保育園で、仕事をしながらも、子どものこと、家のことを よくやってくれる人です。 そんな妻に感謝の気持ちを込めて贈りたいのですが、 なにか良いアイディアはないでしょうか? 花とケーキは別に考えています。 記念となるいいプレゼントがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻に交際記念日のプレゼント

    もうすぐ交際記念日です。毎年記念日にはプレゼントを贈っていました(バッグやアクセサリーなど)。 今年は結婚しているので、高いプレゼントを贈るのは結婚記念日にして、交際記念日にはケーキを買って帰るとか、どこかレストランでディナーにしようとか思っていました。 しかし妻に「もうすぐ交際記念日だよね」と言ったら「そっか。じゃあご馳走だね。ケーキ焼くよ!」と言われました。私が「レストランに行かない?」とか「ケーキなら買ってくるよ」と言っても「えー。家で食べたい」「ケーキは私が作りたい」とのこと・・・。 そんなわけなので交際記念日にはハンカチか、あるいは日持ちのするお菓子の詰め合わせを考えてます。これで大丈夫でしょうか? あと参考までに、既婚者の皆さんは交際記念日、どう祝っていますか?

  • 結婚記念日 妻へのプレゼントは何が良いか?

    来る5月で結婚20周年を迎えます。 その間私は、リストラで運輸関係の営業マンから路線バスの運転手へ転職しましたが、妻は私の就活中、我が家の収入が半減する中やりくりしてくれました。また、転職後も慣れない仕事のせいか不眠症になって精神的に不安定になり、食ってかかることもあった私でしたが、妻は必死に支えてくれました。 そこで、この機会にせめてもの感謝の印に何かプレゼントを妻に送りたいと思っています。 しかしながら、私の収入では宝石類を買うだけの収入もありませんし、控えめの性格の妻は「そんなお金があるなら子供のために使って」と、言うでしょう。 何か感謝の意を込めて、あまり費用を掛けず、妻も素直に受け取ってくれそうな結婚記念日のプレゼントがあればアドバイスをしていただきたくお願い申し上げます。

  • 両親への結婚記念日の贈り物

    11月に両親の結婚記念日があります。30周年です。 毎年特に何もしていなかったのですが、今年は妹と一緒に 何か贈ろうと考えています。 両親とも50代前半で、私たち姉妹は20代半ばの社会人、両親とは 同居しています。 両親は非常に仲がよく、一年に一度は二人だけで旅行に行き、 過去の結婚記念日は二人で食事に行ったり観劇に行ったりしています。 物欲はあまりないようで、着る物、持ち物はTPOに合ってさえいれば頓着しません。 つまり、普段の自己投資は、持ち物よりもイベントや経験にお金をかけるタイプです。 旅行、観劇、いいところで豪華ディナー等だったらわざわざセッティングしなくても自分たちで行くだろうから、どうせなら何か記念に物を贈ろうかしら、と考えているのですが、私たち姉妹もブランドものなどには疎くてさっぱり、なので、何を贈ればよいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 予算は1万~3万くらいまでです。 どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 記念日に良い、変わったお揃いプレゼント、何かないですか?

    来週で、彼氏と付き合って2年になります。 その日は会う約束をしてるので、何か記念になるものをプレゼントして驚かせたいと思って、色々考えたんですが…思い付かないです(^_^;) 出来れば、ペアの物とかが欲しいんですが… ペアリングは既に持ってるし…。 ペアネックレスは「今度一緒に見に行こう」と言われてるので勝手に買えないし…。 (そもそも、彼氏はあまりアクセサリーを着ける人ではない) 時計、携帯ストラップは、既にプレゼントしたことがあるので却下で…。 あと、来月、他にプレゼントをあげる予定があるので、あまり予算もありません。 思わず笑っちゃうような、変わった物でも良いなぁ…と思っています。 彼氏は、そういうネタでのプレゼントでも、喜ぶタイプです(笑) 何か、良い物はないでしょうか? 実際に喜ばれた物、欲しい物、教えてください!!

  • 結婚丸4年目の記念日の贈り物

    私は今年の10月で、結婚5年目に成ります、詰り4度目に結婚記念日なのですが、 何をプレゼントすればいいのか分かりません、妻はブランドには興味もなく、 無難に「口紅」にしようかと思いましたが、化粧水と洗顔石鹸くらいしか使わないので、 何が好いのか分かりません。 ちなみに私は49歳です、妻は二つ下の47歳です、お互いに初婚です。 挙式披露宴は挙げずに、記念の写真撮りだけしました。 とても質素で浪費家ではありません、結婚記念のカード、クリスマスや誕生日の カードだけは、毎年作ってきました。 ピアスもイヤリングもしません、一度小さなダイヤモンドのネックレスをプレゼントしました。 何か喜んでくれる物を探しています、アドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日って・・・

    昨日、14回目の結婚記念日でした。 毎年そうなんですが・・・俺は必ずプレゼントを贈るんですけど、 妻からのプレゼントはありません(^^; 友達夫婦もほぼそんな感じなんです。 そこで、既婚者の方への質問なんですが・・・ みなさんの結婚記念日ってどんな感じですか? 『夫が日頃の感謝を妻にする日』というのが、俺のまわりでは多数 なんですけどね。 妻も夫に感謝して欲しいんですけど・・・なんて(笑) あっ、夫婦仲は全然問題ないので、『奥さんはあなたに気が無いのでは?』 なんて回答はいりません(笑)

  • 結婚10年目、妻へのプレゼントについて質問です。

    結婚10年目、妻へのプレゼントについて質問です。 来年の11月に結婚10年目を迎えます。 今までいろんな事を頑張ってくれている妻に、プレゼントを考えています。 お金はお小遣いからコツコツ貯めていて、最終的には6万5千円になる予定です。 予算はかなり少ないですが、時計をプレゼントしたいと思います。 予算内で良い時計は何がありますか? また、時計以外で何かプレゼントにいい物は無いでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。