• 締切済み

結婚記念日、妻への贈り物

こんにちは、新婚の男性です。 来月の中旬に初めて結婚記念日を迎えるのですが、どのようなプレゼントを妻に贈ればいいのか悩んでいるので、相談させて頂きます。 1年目なので、やはりしっかりしたもの、例えば時計や宝石などを贈った方がいいでしょうか。あるいは、物じゃなくても、どこか豪華なレストランに誘ってみればいいでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に 、既婚の方は何卒よろしくお願いします。 なお、予算は5万円程です。できればしっかりとしたものをあげたいのですが、あまりお金をかけすぎるのも厳しいのでこの程度にしています。

noname#232321

みんなの回答

回答No.13

もう結婚している間柄なんですから、奥様にお聞きになるのが一番です。尤も、私の場合は結婚前からそうでしたが。(笑)  そのご予算5万円を奥様が何にお使いになりたいのか? これはご本人しか分かりません。外でステーキ食べるなら家でお肉を料理して、そのお金で温泉に行きたいかもしれない。ご主人には内緒でご実家のご両親に何かしたいかも知れない。『時計や宝石』にしても、ご自分で足して気に入ったものを買いたいかもしれません。男には分からないものです。  娘が生まれて退院してくるときに、私は花を買って飾って置きました。女房殿が言うには「まだ私が花より団子だって分かってないの?」って。以後その言葉に従っています。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず妻に聞いてみてもいいかなと思います。

• zabusakura
回答No.12

うちは抱えきれないくらいの花束とジュエリーボックスとイヤリングを 貰いました。 花は水を換えたりするのが面倒、枯れるから残らない、花瓶が無いなど 嫌う人もいるかもしれませんが・・・ ジュエリーボックスは「毎年、買って、いつか、いっぱいにするね。」と 貰いました。 嬉しかったですが、その数年後に震災で・・・ 家は潰れたので正直、ジュエリーどうでも良くなってしまって・・・ でも、夫のアイデアは素敵だと思いました。ジュエリー好きな方なら 喜ばれると思います。 最初は、デートが、やはり嬉しいと思いますよ。普段から結婚後もデートしてたら そうでもないかもしれませんが。 久々に外で待ち合わせして。良いなぁ。楽しそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

• chiychiy
回答No.11

こんにちは 食事と簡単なアクセサリー チャームなどを付け替えられるもので これからも毎年一つずつ 増やしていこうね。 種類が無くなっちゃうかな? これからもよろしくね。 http://www.tiffany.co.jp/gifts/tiffany-charms みたいな感じでレストランで 差し上げてはいかがでしょうか? 記念を積み重ねるというのも大切ですよ。 おめでとうございます!

質問者

お礼

積み重ねられるような記念もいいですね。回答ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.10

私は、いつも、一泊のバイキング旅行です。 二人とも旅行が好きなので、本当に楽しいです。 結婚20年近いですが、物で貰ったことはありません。 素晴らしい思い出になります。

質問者

お礼

旅行もいいですね~、検討してみます。回答ありがとうございます。

• as9
回答No.9

一応「紙婚式」ですので 紙婚式は,結婚1年目のことを祝う式で,「白紙のような2人の将来の幸せを願う」という意味が込められています.紙の様に真っ白な,夫婦としての初めての記念日です とのことです プレゼントにはレターセットやアルバム,日記帳などの紙製品を贈ります とのことですが 味気ないかも もっとも1周年ですから,一般的に若いので収入が少ないから?でしょうかね ともあれ,おめでとうございます

質問者

お礼

紙婚式と言うんですね、勉強になりました。回答ありがとうございます。

• KEIS050162
回答No.8

結婚22年のロートルですが、最初だから気負って豪華にしたい気持ちは分かりますが、それよりも、10年、20年、その気持ちをずーっと持ち続けることが大事ですね。 その意味で、毎年、続けられる贈り物が良いでしょう。最初豪華でも、だんだん尻すぼみになるのは駄目ですよ。 毎年、同じレストランで食事というのも良いですね。お子さんが出来たらお子さんと一緒に毎年、毎年、5年、10年、20年と続けていかれてはいかがでしょうか。あと、花束はまちがいなく喜ばれるはずです。 我が家では、豪華などとはとても言えないですが、結婚記念日には家族で外で食事というのが習慣になってます。あと、自分のお小遣いからこっそり500円玉貯金をして、10年目、20年目にはささやかなプレゼントをしました。未だに夫婦円満です。 お幸せに。

質問者

お礼

毎年、続けられるようなものがいいのですね。回答ありがとうございます。

noname#238475
noname#238475
回答No.7

こんにちは。役にも立たない時代遅れの糞爺です。 結婚して1年以上も経つのに、妻が何を望んでいるのか分からないというのはいかがなものか???……なんてつまらない冗談は別にして、5万円程度で、「サプライズ」なんて考えないで、二人で相談して、二人とも「納得のいく楽しみ方」、「楽しい想い出づくり」をするために使った方が良いと思う。結果として、「貯金」でも良いと思う。 「しっかりとしたものをあげたい」よりも、「しっかりとしたものを築きたい」というふうに考えれば、二人で相談しながら、「結婚記念日をどうするか」を考えるのが一番良いと思う。それが「夫婦の絆」じゃないかなぁ??? これから何事も、相談しながら、夫婦を、そして家族を築き上げていくのだから。

質問者

お礼

まあ何かしらサプライズはしたいものですけど、是非夫婦で楽しめるような日にはしたいですね。回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.6

素敵ですね。レストランとネックレスかピアス、それと花束はどうですか?バラの花束はうれしいですよ。 まず待ち合わせの時に花束を渡しレストランで食事、その時プレゼントをあげる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

• kinoko328
回答No.5

新婚と言う事は結婚生活はこれからなので、あまり気合いは入れない方が良いと思います。 最初から気合いを入れてしまうと後から苦労するし、数年後にネタ切れしちゃうと貰った側も『最初の頃は頑張ってくれてたのにな~』とガッカリしてしまうかも。 女って思ってる以上に欲張りな生き物ですから、もっともっと‥と思ってしまう事もあります。 お子さんがいないうちに豪華な食事に行くとか、それ+花束でも嬉しいと思いますよ。 高価な物は10年・20年の節目に贈るなど、メリハリをつけてはどうですか?

質問者

お礼

そうですね、あまり最初の内から気合いを入れすぎない方がいいでしょね。回答ありがとうございます。

• Ayamiya9
回答No.4

既婚です。 おめでとうございます^^ 予算から遠のいてしまいますが、参考にしていただければ。。 私は花をもらって嬉しかったですねー。 既成の花束(1000円、3000円といったもの)ではなくて、 店員さんに色や雰囲気を伝えて作ってもらったものです。 「私がいくつか育てている花の色の中になかったから&主人が好きだから」 という理由で、オレンジ色の花束を作ってきてくれました。 その次は 「普段あまり家の中でみない色だから」 と、紫を中心にした花束をくれました。 私自身花が好きなのですが、 なによりも、時間をつくって買ってきてくれたのがとてもうれしかったです。 (しかも照れ屋な彼が、花屋で「結婚記念に」と言うなんて!) もしよければ、予算に収まるプレゼントにプラスしてお花、 検討してみてください!

質問者

お礼

確かに花もいいですね。回答ありがとうございます。