• 締切済み

肝機能障害について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。これと言った心当たりがないのに、健康診断でよくない数値が出てしまったりすると不安になりますよね。 ご提示の肝機能を表す数値は劇的に高いというほどのものではありませんが、正常値から大きく外れており、その原因を突き止める必要があります。 質問者様の仰るように、毎晩ビール1~2本程度であれば急激に肝機能に問題が出るというほどの量とは言いにくいかと思います。 ケラチンミレットを1月から開始したとのことですが、タイミングを考えても怪しいと言えるでしょう。 問題の切り分けを行うことで原因の特定が早くなるケースがあります。 問題の切り分けとは、原因と思われるものを一つずつ排除して結果を確認するというものです。 今回のケースであれば、飲酒習慣は以前から続いていたもので大きな変動はありません。 やはり大きな変化はケラチンミレットの開始です。 サプリメントでこんなに?と思っていらっしゃいますが、頻度は稀ながらサプリメントによる薬物性肝障害は存在します。 1か月後に再検査とのことですので、ここはひとまずケラチンミレットを中止して検査に臨んでみてはいかがでしょうか。 これで肝機能の数値が戻れば、数値上昇の原因はケラチンミレットだった可能性が極めて高くなりますよね。 ケラチンミレットの中断に関しては質問者様の意思にお任せすることになりますが、中止しても継続しても再検査時には ・服用していたサプリメントの名称(この場合はケラチンミレット) ・服用期間 ・メーカー ・原材料等 を担当医に伝えるようにしましょう。 国民生活センターから出た昨年8月の報道発表資料です。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170803_1.pdf 健康食品(サプリメント含む)の摂取による薬物性肝障害について詳しく書かれています。 サプリメントくらいで…と思わず、こういうこともあり得るということを覚えておきましょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

leon-m
質問者

お礼

とても参考になりました。 サプリを中止し、アルコールもほどほどにしています。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 肝機能の数値について

    健康診断で再検査が出たので、肝機能の再検査を受けました。 前回の数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 禁酒して2週間後に受けた検査結果が、γ-GTP99、ALT21、AST16、総ビリルビン1.5(今回のみ測定)でした。 γ-GTPと総ビリルビンが高いのですが、医師からはアルコールで両方上がると言われましたが本当でしょうか? 酒をこのまま止めれば正常に戻る可能性はありますか? 週に1日/350ビール1本くらいなら飲んでも大丈夫でしょうか? 薬や次回の検査などの指示は何もありませんでした。

  • 肝臓機能について質問です。

    肝臓機能について質問です。 肝臓の機能を調べるのに、ALT,AST値を調べますが、 肝硬変と肝炎では、AST<ALT、ALT<ASTで違いがでてくるのはなぜですか? 何が違って、値の大小が逆転するのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 血液検査について

    先日病院に行き、血液検査をしたところ、肝機能が非常に悪く困っています。 結果は、AST1054・ALT255・γーGTP466でした。薬も盆前に心筋梗塞を患い心臓の薬と、うつの薬、睡眠薬を併用して飲んでいます。お酒は500mlの焼酎を3本毎日飲んでいます。 今は、断酒してますが。この域に達すると肝硬変なんでしょうか?怖いです。

  • 肝臓の数値

    健康診断の結果、肝臓の数値が AST66 ALT125 γGTP68 でした。 34才女性ですが、体重は、少なめなので、コレステロール・中性脂肪は、低い方です。アルコールは、週2回、ビールコップ1杯程度です。 再検査で、正常値に戻っていた人は、いますか。 また、このような数値の場合、どのような病気が隠れて、どのような治療をしましたか。

  • 幼児の肝機能障害について

    4歳女児の肝機能が先日から肝機能が安定しません。 5月20日(頻脈で受診) AST:46H ALT:36 LDH:245H T-BIL:0.33 5月28日(クループで入院) AST:140H ALT:99H ALP:534H LDH:277H T-BIL:0.45 6月7日(胃腸炎で入院) AST:193H ALT:163H ALP:567H LDH:243H T-BIL:0.73 γ-GTP:20 6月9日(入院中) AST:237H ALT:258H ALP:596H LDH:234H T-BIL:0.87 γ-GTP:25 6月16日(退院前日) AST:161H ALT:435H ALP:538H LDH:224H T-BIL:0.67 γ-GTP:57H 6月26日 AST:42H ALT:45H ALP:576H LDH:206H LAP:81H T-BIL:0.56 γ-GTP:27 7月3日 AST:86H ALT:83H ALP:602H LDH:260H LAP:78H T-BIL:0.58 γ-GTP:20 7月5日 AST:201H ALT:226H ALP:668H LDH:299H LAP:74H T-BIL:0.52 γ-GTP:20 7月8日 AST:138H ALT:274H ALP:825H LDH:250H LAP:94H T-BIL:0.53 γ-GTP:25 各種ウイルス感染、ウイルソン病の可能性は陰性で、薬剤性と自己免疫性肝炎を疑われています。 お薬は6月5日から全て中止していましたが、7月3日と4日にオーラップ、7月3日にトリクロを服用しました。 数値的に何も治療はせず、このまま経過観察で大丈夫、登園等も普通にして問題無いとの事なのですが本当に何もしないで元の数値に戻る物なのでしょうか? 来週末に自己抗体などの検査結果が出るので聞きに行く予定です。

  • アルコール性肝機能障害

    先日、アルコール性肝機能障害と診断されました。39歳男です。 初診時にγ-GTPが 1185あり、二週間禁酒して検査したときは、 γ-GTPが 789になっていました。エコー検査は10月の予定です。禁酒を続けていますが雰囲気だけでもと、某メーカーのアルコール0.00%のビール風味炭酸飲料を飲みたいと思うのですが、良いものなのでしょうか?麦芽やホップなどの成分は入っていますので迷っています。アルコール性肝機能障害の場合アルコールの摂取をしなければ良いものなのでしょうか教えてください。γ-GTPだけがやたら高い数値ですので早く下げたいと思っております。

  • 肝硬変について

    アルコール肝炎,脂肪肝から肝硬変になりました アルコールは厳禁はよく分かっているのですが どうしても月に二日だけ飲まなければならない寄り合いが有りまして日本酒二合 計四合を飲んでます 月に一度血液検査しています AST ALT r-GTPは正常値です 肝硬変の進行を示す数値はどの項目をみれば良いのでしょうか? 又は示す数値は無いのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら 教えてください 宜しくお願い致します 他何でも構いませんので 肝硬変についてアドバイス御座いましたらご指導お願い致します P.S 一杯飲むたびに いつ死んでもいいつもりでいなさいと医者から言われて 分かってはいるのですが‥

  • 肝機能について教えてください。

    肝機能について教えてください。 健康診断で毎回、肝機能検査の数値に要検査の指導を受けます。 最近の数値は AST 76 ALT 119 γ-GT 102 です。ここ数年はあまり変動はありません。 肝炎の検査は受診しましたが、問題はありませんでした。 身長 163cm 体重 71キロ  脂肪肝の診断履歴あり  飲酒・喫煙歴 なし 質問(1) このまま放置しておくと、肝臓がんとか肝硬変とか大変な病気に進行しますか? 質問(2) 肝機能の数値を下げるには、薬での治療になるのでしょうか 質問(3) やせる事によって、数値は正常に戻りますか? 質問(4) 飲酒していないのに、γーGTが高いのはなぜでしょう 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • 肝機能障害について

    原因不明の肝機能障害がずっと続いています。 B型・C型肝炎・脂肪肝は否定されています。 自己免疫性肝炎は決め手に欠けるようで、疑いは 晴れないものの診断には至っていません。 糖尿病も患っているのでそれも原因かもしれませんが・・・ (HA1Cとの連動性は不明) ASTとALTのみが高いです。 数値はAST<ALTで、それぞれ下記の範囲をウロウロしています。  ※AST 基準値~40 (年0~1回程度)50  ※ALT 基準値~60 (年0~1回程度)90前後 他の検査項目のうち、ALPは年0~1回程度軽度上昇(350くらい)を する事がありますが、γ-GTPは一貫して正常値です。 消化器内科の専門医にも意見を伺いましたが、 この程度であれば投薬治療は必要なく経過観察で良いでしょう。 ・・・という事でしたが・・・ちょっと心配です。 一般に肝機能障害での治療って、どの程度の数値で治療(投薬)を 始めてどの程度継続するものなんでしょうか。 投薬をやめるにはAST・ALT共に完全に正常値に戻る事が必要なのでしょうか。 一回正常値に戻ればいいんでしょうか?それとも3ヶ月くらいは完全に正常値に 収まるなどの条件があるのでしょうか。 また、再び異常値(どの程度?)になった場合は投薬再開するんでしょうか? 治療の経験ある方や、似たような状況の方いらっしゃいましたらご意見 お聞かせください。

  • 肝機能障害について

    先日、会社の健康診断の結果で「肝機能障害」と診断されてしまいました。 ASTが43、ALTが129、γ-GTPが127といずれも基準よりも高値になっており、自分でもびっくりしました。 自分は、たばこは吸わない、酒もビールを付き合い程度しかのまないので肝機能障害と診断されるとは思いもよりませんでした。 実は4年ほど前に胆石の手術をして胆のうを切除しているのですが、これも数値に関係しているのでしょうか? 最近太り気味なので脂肪肝の疑いは高いと思うのですが、脂肪肝だけでここまで数値が高くなるものでしょうか。