• ベストアンサー

絵画の価格

近くのショッピングモールに作家の絵がオークション形態で入札を受け付けて いました。私には無名な絵の作品が10作品ほど展示していました。 大きさはA3サイズくらいで原画ではありません。 絵には平均10万円で300分の50くらいです。 発行部数総額、それだけで3000万円になります。 これって原画の価値を超えれいると思います。 無名作家がこのような価格で落札するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

絵と書かれていますが 絵ではなく 版画でしょうか。 リトグラフ シルクスクリーン 等 種々の手法がありますが 作家さんが版を作って刷る作品と 画家の描いた絵を 第三者が制作する 複製画としての版画もあります。 質問の作品がどれに相当するのかわからないので ちょっと回答に困ります。 いわゆる「エウリアン」と呼ばれる詐欺まがい商法の場面であつかわれているものは 後者の 第三者による複製品です。 詐欺まがい商法ではなく 有名画家の作品のそういった複製品がデパートなどで販売されていることもありますけど。 どちらにしても 限定枚数としてシリアルナンバーが入っていても それが本当かどうかわかりません。 質問は オークションで落札販売ということだから 買う人が自分で値段を決めるということですね。 それで高く売れるのなら なかなかの商売上手ということになりますが コストが低いので 1枚でも売れたら丸儲けという商売でしょう。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

要は、リトやスクリーントーン、ジークレーの画法のモノでしょう。 刷り部数としてはその位刷りますが、本当に価値があるのはAP(アーチスト・プルーフ)、EA(エプルーブ・アルチスト)などの、作家の保存分です。 300部くらい刷るのは、その作家をプロデュースする会社次第です。 有名作家を専属で囲い込むために、その部数を買い取るわけです。 買い取れば、顧客に売ろうが流そうが、それは会社判断となります。 ちなみに、50/300と言っても、300部刷って市場に出ているわけではありません。 作家が気に入らないのは廃棄するので、残った絵について番号が振られます。 ですから実際はもっと少ないはずです。