• ベストアンサー

「千と千尋の神隠し」の原画を描いた人の絵本を教えて!

「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品の原画を描いていた人が絵本作家としてデビューするということを電車の中で耳にしました。その人の名前と絵本の題名を教えてください。先着順で絵がもらえるらしいというようなことも言っていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分「こにしみすず」さんのことだと思います。絵本の表紙(?)を見つけました。絵から見る限り間違いなさそうです。9月下旬に「あづき」という出版社から出ると書いてあります。定価は1575円です。 それから作者の紹介ページもありました。「千と千尋」の原画を担当と書いてあります。もっとよく探せば、ほかにも何か書いてあるかもしれません。

参考URL:
http://www.adzki.co.jp/kuri01.htm
amekoyoiko
質問者

お礼

出版社に確かめました。小西みすずさんで間違いないそうです。スタッフリストに出ている倉田美鈴さんのことだそうです。しばらくお休みしていたが活動を再開されたとのことです。絵がもらえるという話は、ウチのことではないが、友の会員へのサービスではいろいろ考えているとも言われました。これから本格的な予約活動が始まるので関心のある人は是非注目していて欲しいそうです。 絵本は「くりのきむらものがたり」というシリーズで、9月下旬に発売されるのは「くりのきむらのゆうびんやさん」というタイトルだそうです。ジブリ作品に負けない、日本のよさとふるさとのよさが味わえる作品とのことで、特に小西みすずさんの挿絵は抜群の出来だそうです。 babamusukoさん情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

え、そうなんだ~、わくわくわく……と、答えが出るのを待っていたのですが、なかなか出ないので、待ち時間に、わたしの知っている、ジブリ作品の原画を手がけていた挿絵画家さんの情報など。 二木真希子さん。偕成社の児童書「守り人」シリーズの挿絵を担当されました。 そのサイトがこれ http://www.kaiseisha.co.jp/moribito/index.html ジブリ作品のどれにかかわったかわかるサイトがこれ http://www.jmdb.ne.jp/person/p0489290.htm ポプラ社から絵本も出されています。 「えほんはともだち33 小さなビスケのはじめてのたび」1993年12月 「えほんはともだち51 小さなビスケのはじめてのともだち」1998年3月 さて、今度デビューする方は誰なんでしょうね。 上にのせた原画スタッフの名前を一個一個検索したらわかるかも(ちょっと面倒ですね) わたしも楽しみに待ってみます。

amekoyoiko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。この話を聞いたとき、すぐに原画スタッフの名前の検索はやってみました。でもダメでした。私の探し方が悪かったのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し ハウルの動く城 について

    ジブリの作品 ハウルの動く城 千と千尋の神隠し にでてくる、 ハウル と ハク どちらが好きですか? 少しきになったので聞いてみました。 できるだけたくさんの人に答えていただきたいです

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しに出てくる温泉。

    スタジオジブリの作品で「千と千尋の神隠し」の舞台となった温泉を探しています。 ネットで調べると何件もヒットしてしまい、どこなのかわからなくなってしまいます。 雑誌やTVなどでご覧になった方、情報をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 千と千尋の神隠し 腹痛

    ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で、主人公が腹痛を起こすシーンは、どこらへんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しの質問です

    ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の続編(?)をやるという噂を聞いたのですが、それは本当の事なのでしょうか??教えてください><

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。

  • 「千と千尋の神隠し」。どんなところが良かったですか?

    私は、「モノ」を創る仕事をしています。 職業柄、「流行モノ」に興味を持つようにしています。 最近、仕事が忙しくて映画を観れなかったので 映画をゆっくり観ようかなと思い まず、観てなかった「千と千尋の神隠し」を観ました。 私の価値観はとても一般的なもので、 大抵の人が面白いと思うものは私も面白く感じます。 (「価値観が一般的???」と思わないで下さい。   文章のニュアンスから理解して下さい) で、「千と千尋の神隠し」を観た感想なのですが一言で言うと 「時間を感じないくらいひきこまれたけれど(映像・物語含め)面白くなかった。  でも、かわいいキャラクターがいっぱいいた」 です。おもしろくなかった理由は 1、罪のない千尋がなぜあんな仕事をさせられなきゃならないの?   (罪のない人間が、ああいうハプニングに巻き込まれるというの嫌でした…) 2、あの短い時間だけで、ハクとの間に「愛」が生まれるの? 3、顔なしって? 4、CGとそうじゃないところの「絵」がぜんぜん違うので   「あっ、ここCG。」とかすごく気になった。 5、結局、何が伝えたかったの?      などなど、です。 「千と千尋の神隠し」を観て面白かった!と感じられた方の ご感想をお聞かせください。 「ここが面白かった!」「こんなとこが良かった!」「こんなことが伝わった!] というのをお願いします! 「人間の価値観は違う」とか「10歳の子供のために創られた」等の ご意見は結構です。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • 千と千尋の神隠しについて

    こんにちは!! 早速ご質問です! 映画「千と千尋の神隠し」に出てくる、「ハク」っていますよね。 あの人の、本名と、その漢字が知りたのですが、 誰か知っている方があれば教えてください!!

  • 千と千尋の神隠しについて

    20歳の女です。 ジブリが好きで特に「千と千尋の神隠し」は大好きです。 海を電車が走っていく最後のシーンは何とも言えない感じがありますよね。 あの非現実的な雰囲気は言葉で表せきれないものがあると思います。 あの光景は忘れらないですし、バックのサウンドトラックで流れている「6番目の駅」という曲もたまらなく好きです。 私のように、その電車のシーンが好きな方いらっしゃいますか?