• ベストアンサー

=オークションってそんなに楽しいんでしょうか?=

buhkiの回答

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.2

補足を読ませて頂いてから書きました。 私は取り引き歴600件以上ある“一般人”(普通のサラリーマン)です。その8割は出品者としての評価です。 恐らく彼は「出品者」の立場で忙しいと思いますが、(落札者で忙しいとなれば、何を買ってるのか問題ですが)自分がアンテナを張って安く仕入れた物が高値で売れたときは格別のものです。彼が扱っている商品は何か、それがどれくらいの利益をもたらす物かわかりませんが、はまっているというのであれば利益を得ているのでしょうね。 オークションは顔の見えない人と取り引きするため様々な危険が潜んでいますが、真面目に取り引きし、それが終わって「ありがとう」と良い評価を得ていくと、利益以上の満足感が伴います。恐らく彼のオークションは止められないと思います。マメに動いているのは、取り引きを停滞(発送遅れとか、無連絡とか)をさせないという、きちんとした方だからではないでしょうか。 思い切ってMonoMoonさんもオークションを初めてみたらいかがですか? 彼がオークションをやっていることを隠しているんだったら無理に詮索せず、「オークションやってみたいんだけど」と切り出してみて下さい。何も商売しろというのではなく、要らなくなった子供服を売ったり、逆に安く買ってみたり・・・。オークションにはまった人であれば、未経験者にあれこれと指南するお節介も大好きだと思います。それでお二人共同で出品できるようになれば楽しいと思いますよ。

MonoMoon
質問者

お礼

>彼がオークションをやっていることを隠しているんだったら無理に詮索せず この気持ちは全くないです。 >自分がアンテナを張って安く仕入れた物が高値で売れたときは格別のものです。 >真面目に取り引きし、それが終わって「ありがとう」と良い評価を得ていくと、利益以上の満足感が伴います。 そうなんでしょうね。 ここまでくると商売ですものね。 でも素人目でみると、高く売れる時もあれば、逆に損する時も、多いような。 >オークションにはまった人であれば、未経験者にあれこれと指南するお節介も大好きだと思います。 このご意見がすごく気になります! どうしてオークションにはまった人であればなのか、 ぜひ教えていただきたいです。 >思い切ってMonoMoonさんもオークションを初めてみたらいかがですか? >それでお二人共同で出品できるようになれば楽しいと思いますよ。 ありがとうございます。 私もそう思いました。 オークションとかっていらないもの処分できて楽しそうなんだけどでも、 今の私には面倒くさいというか、そんなマメな時間は今の私にはないので、パスなんです。 当たり前のことなんですが、勉強したなりに最近気づいたことは、オークションとフリマの違い。 売却価格に関しては、前者は最低価格から購入者が吊り上げていく、だから思いもがけず高値がつく。後者はこの価格で売れたら良いな的についた価格から購入者がディスカウントしていく。 そして取引に関しては、出品の手間はどちらも同じようなものですが、前者は取引中の質問回答や落札者更新・発送・評価と数日かかるが、ネット上なので落札日以外は自分の都合である程度調整可能。後者は、出品会場手配・陳列が取引の要で、当日決済の一発体力・天候勝負。 私にはディスカウントが好きなので、後者が(余力があればですが)向いている気がするのですが。

MonoMoon
質問者

補足

>恐らく彼は「出品者」の立場で忙しいと思いますが 落札したものを出品するので、「出品者」が彼の立場だと思います。 >彼が扱っている商品は何か、 PC関連、携帯関連、車関連が主だと思います。 彼の得意分野です。 >マメに動いているのは、取り引きを停滞(発送遅れとか、無連絡とか)をさせないという、きちんとした方だからではないでしょうか そういう責任感は強い方だと、思います。