解決済み

事故物件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9421573
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (630/2967)

入居者が自殺した場合には「事故物件」になるそうですが、入居した部屋でなく他の場所で自殺した場合にもそう呼ばれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3362/12008)

他カテゴリのカテゴリマスター
>入居者が自殺した場合には「事故物件」になる

厳密には、前入居者が、です。間に期間が挟まると事故物件ではなくなります。
あと、自殺他殺に関わらず、その部屋で起きた場合ですね。自然死でも死後見つからないで放置されていた場合も事故物件だったと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (722/3797)

死因よりは要は その部屋で何かあったから事故に成る訳でしょう
ただ 物理的にちゃんと処理する専門職の人が居るので
きちんと綺麗に処理出来てれば痕跡は何も一切残らないそうです
適当にやっちゃう業者も居るそうですが
後は 気持ちの 問題
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (654/1514)

事故物件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%89%A9%E4%BB%B6

ここに次のように書かれています。
「事故物件(じこぶっけん)とは、広義には不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地・建物や、アパート・マンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。ただし、死亡原因によって事故物件と呼ばないものもあるなど、判断基準は明確に定まってはいない。」

「本体部分もしくは共用部分」ということですので、部屋だけでではないということでしょうね。
補足コメント
tzd78886

お礼率 21% (630/2967)

「他の場所」というのは、その建物ではなく、例えばですが、鉄道に飛び込みしたとか、そういう意味です。それでもその部屋に住んでいた住民が自殺したということで事故物件と見做されるか、という質問です。
投稿日時 - 2018-01-24 03:06:57
  • 回答No.1

「事故物件」としての不動産屋が賃借人に通知する義務は、当該の部屋のみです。
なので、それ以外の部屋でのそうした事故については通知義務はありませんから、「事故物件」とは呼ばないでしょう。