• 締切済み

事故物件について。

事故物件について。 アパートなどの借家において自殺・殺人・病死などの事故が生じた場合、その部屋に新しい入居者が一ヶ月でも住めば事故物件でなくなるので、契約時において説明義務が無いと聞きました。 (そんな部屋に短期間だけ住む高額なバイトみたいなものもあるみたいで) 本当でしょうか? 不動産屋さんはどこまで説明しなければいけないのでしょうか? また、事実を隠して契約した場合どうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

不動産会社勤務です。 >新しい入居者が一ヶ月でも住めば事故物件でなくなるので、契約時において説明義務が無いと聞きました これは全くナイです。 ほとんど都市伝説や迷信の類で、こういった内容は十数年前の時点でアウトでした。 1ヶ月・入居者1代では、裁判にさえならなかったと思います。 >不動産屋さんはどこまで説明しなければいけないのでしょうか? 事故物件の範囲ついては諸説・諸判例があります。 事故物件(心理的瑕疵(=キズ)のある物件)かどうかの判断は、その原因となった出来事の内容が一般的にはどれだけ嫌がられるかの一点で定まります。 例えば、心理的瑕疵の度合いは「殺人>自殺>病死」とされています。(一概には言えませんが) 更に、同じ自殺でも「首つり」と「割腹」を比べると、「割腹」の方が惨状を想像しやすく嫌われる(心理的瑕疵が大きい)ために年数や代数(入居者の変わった数)が多くなります。 「服毒」などは病死とそう変わらないとも言われていますが、これは定かではありません。 また、「年数」「代数」も判例としては存在せず目安程度や一種の俗説といえるので、入居者が「嫌だ」として裁判を起したら、まず入居者側が勝ちます。 裁判では、多少の年数や代数での瑕疵の風化を基本認めていないためです。 例外的には建物が建て直されていた場合や、事故が母屋ではなく物置や納屋で起こった場合などでは、買主・借主側の主張が認められない場合もあります。 もちろん、「勝った」としても、全てのケースで解約や減額や損害賠償を認められるわけではありません。 惨状によりけりのケースバイケースでしょうね。 >また、事実を隠して契約した場合どうなるのでしょうか? その事実がバレて訴訟になり、解約や賃料の減額や損害賠償の対象になりかも知れません。 バレたら示談という方法もありますね。 モメた場合は近隣にもハデにバレてしまうので、事実の隠ぺいはあまり堅実な方法とは言えません。 なお、隠ぺいの方法もいくつかありますが、本サイトの主旨に反するので記述しません。 ご参考までに。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >その部屋に新しい入居者が一ヶ月でも住めば事故物件でなくなる 昔はそれが「ある程度」まかり通ってましたが、今はダメです。 >(そんな部屋に短期間だけ住む高額なバイトみたいなものもあるみたいで) わざわざバイトなんか頼みません。その業者の社員が賃貸借契約を「形だけ」結んでました。 >不動産屋さんはどこまで説明しなければいけないのでしょうか? 私が以前宅建協会へ確認した時は ●代変わりは「3代以下」 ●事故から10年以内 ●マンションなら同フロア。戸建なら敷地内で起きた「事故」 以上の3項目のうち1項目でも該当した場合は「告知義務あり」と考えて間違いないとの事でした。 >事実を隠して契約した場合どうなるのでしょうか? 当然「告知義務違反」で行政処分の対象です。 軽くて「罰金」「業務停止命令」。下手したら「宅建免許取り消し」です。 なお「病死」についてはそれが「孤独死」であった場合は「事故物件」と考えるのが妥当です。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

補足です。 病死は事故物件にはなりません。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

アパートや賃貸マンションは収益物件ですね。大家にとっては重要な収入源です。 事故物件は確かに告知義務がありますが、その範囲は限定的な物です。 例えば自殺のあった部屋ではなく、隣室だったら…。あるいは自殺者があった後に別な人が住み、ある程度の時間が経過していたら…。 司法ではそれらの場合は告知義務は無いと判断しています。 しかし、誰かが短期間でも住めば即、告知義務が無くなるかと言うと、そう言う事ではありません。逆言うと、そうした線引きは明確にはなっておらず(敢えてしていない?)、相当の期間(2年かもしれませんし10年かもしれません。それは事故内容によります)経過すれば告知しなくてもいいだろうと判断するという事です。 では故意に隠したら?もちろん違法です。隠す事を目的に短期間に誰かを住まわせた後に、告知しないで貸した場合は、当然重要事項説明違反となります。言うまでもありませんね。 違反すれば行政処分があります。期限つきの営業停止とかですね。 そういうバイトがあるかどうかは、明言できません。

関連するQ&A

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • アパートやマンションの事故物件、気にしないですか?

    アパートやマンションを借りる時に、家賃が相場よりも大分安い物件があります。 今は告知義務があるので、そういう物件は「事故物件」即ち、前入居者がその部屋で亡くなっている(自殺、殺人等)可能性が大きいです。 さてそこで・・・ 家賃が安いので、そういう物件に住むことは全く気にしませんか? それとも、嫌、絶対に住みたくないですか?

  • 事故物件の告知義務に関する質問です。

    事故物件の告知義務に関する質問です。 最近引っ越しをしたのですが、そのアパートが「事故物件」であることが分かりました。事故が起きたのは私が契約する少し前、現在住んでいる部屋ではなく、隣の部屋の前居住者が自殺したものと思われます。 契約時の重要事項説明の際に、担当の方と事故物件の話になりました。確認のため「このアパートは事故など無いですよね?」と伺ったところ「この物件は大丈夫ですよ」と返事を頂いています。事故があった部屋の隣に住むのが嫌だという感情よりも「事実を話してくれなかった」ことに怒りを覚えています。 今現在、生活をしていて特に不便などはないため契約を切るつもりはありません。事実関係をハッキリさせた上で、家賃の値下げなど何かしら交渉が出来ないだろうかと考えています…。 隣の部屋の場合、事故物件の告知義務は設けられていないと思いますが、こちらから質問をしていたにも関わらず事実を打ち明けないのは違法ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故物件の重要説明義務について

    私はマンションオーナーなのですが、半年ほど前に物件で事故(自殺)が出てしまいました。 事故後2ヶ月は入居者がなかったのですが、2ヶ月して、そうしたことを気にしない友人が「ずっと空室でもなんだろう」、ということで入居してくれました。(通常の契約の下です。) その友人の事情(やむを得ない転勤)で入居から3ヶ月後に引越していってしまったのですが、それから一ヶ月後、ついに入居希望者さんが現れました。 一度友人へ賃貸契約により貸し出した部屋で特段の問題もありませんでしたので、重要説明の義務(事故後初めて貸すお客さんには説明しなくてはならない・心理的瑕疵)にはあたらないと思っていますが、皆様にご意見伺えればと思います。 住む側の皆様と、不動産の専門家の皆様、両方の意見を伺えればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故物件

    入居者が自殺した場合には「事故物件」になるそうですが、入居した部屋でなく他の場所で自殺した場合にもそう呼ばれるのでしょうか。

  • 事故物件 隣の隣

    こんにちは ご存知の方お願いします。 よく自殺や死亡事故のあった物件は告知義務があることを 聞きますが、2件隣ならないのでしょうか? 同じマンション(今回賃貸契約)でも、あまり良い気は しないのですが・・・ 契約してから、近所の人に火事で死亡事故があることを きいたのですが。 それと不動産屋ではなく、国の団地なのでそういう委託会社みたいです。 まだ入居も支払いもしていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 事故物件

    アパートの入居で事故物件といわれています。通常より安いです。この事故物件は何故不動産屋は入居者に報告しなければならないのですか。住んでいた人が家族でそのうちの一人でも亡くなり、退室した場合でも事故物件となりますか。今回の場合は独身者が住んでいて病気で亡くなったと聞きました。希望する地域で無いので断りましたが、幽霊が出るわけでもないのに、知らぬが仏でしょうが。 誰かが住めば、次は言わなくてもいいそうです。確かに死んでいた住まいに入居するのは、他人様は嫌がりますか。自分の家族や知人なら平気なのに。どちらにしても独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 事故物件

    私達は中古住宅を買えようと考えます。事故物件(殺人、自殺、火事、欠陥、霊が出てるなど)があるかと確認したい。不動産屋から教えないね。いきなり近所の人に聞き取りするなんか失礼ですね。事故物件の見分けに知りたいのでどう方法は? 素人な私ですが、是非に教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 事件があった賃貸物件はどうする。

    賃貸マンションやアパートの一室で焼死、自殺、殺人などの事件があった後、その部屋を別の人に貸す場合に管理会社やオーナーさんはどのように対応をされているのでしょうか。教えて下さい。 黙って貸してもすぐばれるから、重要事項説明のときにその旨を知らせ、賃料の割引など特別な措置で入居してらうのでしょうか。 それとも万年空き部屋にしておくのでしょうか。 私は婆さんが病死した部屋を貸してほしいと言う人がすぐに現われてフツーに貸していますが。

  • 事故物件に住みますか?

    夜分遅くにすみませんm(__)m 眠れない夜なのです。そこで怖いお話が頭をぐるぐるしています。 事故物件とは、ウィキペディアにはこう書かれています。 『殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件 事件性のない事故、災害(地震による崩壊など)や孤独死などで居住者が死亡した物件』 特に心霊としてお話にあがりますのは、殺人と自殺のあったお部屋ですね。 こんな都会の、しかも人気のある土地に建っている物件で、家賃がすっごくお安い! 変です。。 いかにもな物件に、あなた様は住みますか?