• ベストアンサー

事故物件の定義

事故物件の定義としては、「部屋の中で人が死亡した物件」という認識でよいのでしょうか? 例えば、部屋を借りていた人が別の場所で死亡した場合には事故物件には含まれないのでしょうか? 不動産に詳しい方、実際にどのように扱われているかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

こんな定義のようです http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_002/ ネットで検索するといろいろありますが、 littlebraver520 さんは検索してみましたか?

littlebraver520
質問者

お礼

はい、調べてみた結果同じようなところにたどり着き、心理的なものが問題ならどこで死のうが縁起の悪さを感じるような気がしたため、実際にはどのように扱われているのかが気になり、扱われた経験のある方かいらっしゃったらそれについてお聞きしたく質問させて頂いた次第です。 大変分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

一般的には、そういう事になると思います。 じこぶっけん【事故物件】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/95868/m0u/%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%89%A9%E4%BB%B6/ | 《不動産用語》販売・賃貸を予定するマンション・アパートの部屋や、土地、家屋などの物件で、以前、自殺や殺人などの死亡事故があったもの。心理的瑕疵(かし)物件。 | 提供元:「デジタル大辞泉」 心理的瑕疵って事だと、事件起こした加害者が借りてた物件とか、死亡しないまでも自殺未遂や強盗があったとかってのも微妙かも。

質問者

お礼

加害者でも事故物件になってしまうのであれば、やはり別の場所で亡くなった場合でも事故物件として扱われても良さそうに思えますね。 加害者の場合を含め、やはり実例が気になります。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

明確な定義がありませんから、 たとえば、「金融事故」なども事故物件に含まれます。 死亡にこだわるとすると・・・ 建物内で、人の死亡にかかわる事件があった場合 ということですから、別の場所で死亡すれば それは事故物件ではないです。 それと、建物内で病死(事件性はなかったとしても) したとしても、発見が遅れてミイラ化していた場合も事故です。 建物の敷地内に死体が捨てられていた場合は、 建物全体が事故物件になると思います。

質問者

お礼

最後の例はなかなか複雑ですね。 もしそうであるのなら、事故物件か否かを決めるのは死んだ場所よりはむしろ発見された場所のようですね。 ありがとうございました。