• 締切済み

事故物件の定義

事故物件の定義を教えてください。 また、物件別に違いはあるのでしょうか ・集合住宅 ・戸建住宅 ・オフイスビル ・土地 畑、田、山林、雑種地、・・・ 定義がないかもしれませんが・・・

みんなの回答

• teffteff
回答No.1

不動産で事務している宅地建物取引主任者です。 定義はありません。 そのため、実務上毎回悩みどころです。定義があるとこ楽なのですが(^^; 以下の判例など、ひとつの参考になるでしょう。 http://aichi-takken.or.jp/soudan/h-a1.html 一般的に、土地建物事業用全てでは 火災、自殺、殺人が該当します。 昔は不動産業での重要事項説明で必要というと こういう情報は警察で教えてくれましたが 今は個人情報保護法および警察での守秘義務強化の 関係で、教えてもらえなくなりました。 そのため、売主に直接聞くか近所で聞くかなどの 方法でしか調べられません。つまり登記や都市計画関係と違って公的なウラが取れない状況です。 また、何年前の事件まで説明するべきかという問題があります。これも不明瞭です。 このほか特に事業用では、所有者の倒産について事故扱いすることがあります。 商売では縁起というものもありますので。 これは重要事項に書くまでもないという意見もあります。が、きちんと説明し、買主ないし借主が納得したということを残すためにも重要事項に記載するのが良いのではと思っています。(これは主観です) 不動産業者が「知っていたのに告げなかった」でない場合(つまり不動産業者も知らなかった場合)、不動産業者の責任を追及できない場合があります。 気になる場合はご自分でも現地でそれとなく聞いてみるのが最良です。 定義があったら私も知りたいです・・・

参考URL:
http://aichi-takken.or.jp/soudan/h-a1.html
BABA4912
質問者

お礼

意外でした定義がないのですね 過去の他の回答例では賃貸では自殺や殺人では一度入居して、次の入居者には説明義務がないとか、5年たてば説明義務がないという回答を見たように思います。 結構あいまいなものですね ありがとうございました。