• ベストアンサー

透析ってどんな病気ですか?

透析ってどんな病気ですか? 透析のシャント手術とは動脈と静脈を引っ付ける手術だそうですが、心臓じゃないところで動脈と静脈を繋いでも大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.3

透析は治療法です。 超簡単に言います。 体の老廃物とか汚れを血液に乗せて流して、腎臓で集めて、おしっこにして出す訳です。 腎臓が壊れました。 体の老廃物や汚れは外に出ないので、どんどん貯まっていって死にます。 それで、血液を一旦外に出して、きれいに濾して体に戻すのが透析です。 ただ、ちょっとの血液をチョロチョロ濾過してたんではとても間に合わないので、大量の血液をじゃんじゃん取れる血管が必要です。 これは動脈なら可能なんですが、動脈は体の深部にあり、刺すのも止血も困難で、万が一中で漏れたら大変な事になります。 動脈は大量の血液が流れてるが、深部にあり、そうそう傷つけていい血管ではない。 静脈は体の表面にあるが、流れる量が少なすぎて使えない。 …じゃあ扱いにくいが大量に流れてる動脈の血液を、扱いやすく体表にある静脈に繋いで流せばよくね? ってのがシャントです。 最後の大丈夫なんですか?は何がどう大丈夫かどうかと思うのか、明確に質問してくださらないと答えようがないです。 別に心臓だけでなく末梢血管でも、各臓器でも、動脈と静脈は繋がってますし。 シャントは作って大丈夫なのか?という質問なら、シャントを作って透析してる人は何十万人もいますし。 シャントには何も問題はないのか?という話なら、合併症や、管理の問題がありますし、 疑問点を明確にして再度質問してくださるよう、宜しくお願い致します。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

>透析ってどんな病気 透析は病気ではなく、病気のための治療法方です。 よくわかる透析の基礎知識 https://jinentai.com/dialysis/tips 透析患者でも意外に知らないシャントの種類~自己血管と人工血管~ http://tonyo-ch.com/shunt

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました