• 締切済み

「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言

「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言われたら嫌ですか? 彼と結婚の話になった時に 「なんで結婚したいの?」と言われ 勿論彼が好きな事・彼と一緒に居たい事・彼の子供が欲しい事 等言った後に 「親も安心させたい・花嫁姿を見せてあげたい」 と言ったら 「親の為かよ」とか「だったら誰でもいいじゃん」 と言われてしまいました。 親の為だけではないのですが 男性からしてそう言われたら嫌な気分になるのでしょうか?

みんなの回答

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.8

単純に会話の流れを読んだ感想だと、彼が大して結婚したいと思ってないんだろうなと思ってしまいました。 だって、彼じゃなきゃいけない理由を最初に述べて、親も元気なうちに花嫁姿見せてあげたいしね、を付け加えたわけですよね? なのにあえてその付け足した部分につっかかるっていうのは、自分は結婚がしたくないからなんだろうと。  もしくは、ただあなたの話を聞いているだけで上の空で、最後の親のくだりだけが耳に入ったか。だとしたら人間としてもちょっとやばいと思いますけどね自分で質問しておいて。。。 結婚したいと思っている人だったら、あなたの前半言ったこと(あなたと一緒にいたい、あなたの子供が欲しい)に感動しつつ親のくだりには親孝行だなぁって可愛く思えるんじゃないかと思いますが。というかそう反応してくれる人と結婚したほうがいいんじゃないですか。 とにかく、あなたは悪くないと思いますよ。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

男女問わず同じだと思いますよ。 親はふつうに考えれば自分たちより先に亡くなってしまいます。最終的に生き残ってずっと一緒に居るのは結婚する相手なわけです。それなのに、遠い将来ではなく「今、親がそう言っているから」という理由をだされたら気分云々以前に「この先ずっとこの人とやっていけるのか?親が死んだらどうでもよくなるのか?」といったことを考えられても仕方ないのでは?? 理由の1つとしてそういうのがあること自体は別段おかしいことでは無いと思いませんが、わざわざ相手に言うことではありません。 あなただって、相手の男性と結婚しようと話を進めていたら 「いやぁ、すっと友達から結婚しろと言われてたから助かるわー」 とか 「祖母がボクのお嫁さんの姿を見るまで死ねないと言ってたから、  これで安心させてやれるよ」 とか言われたら「えっ?それが理由?」と思うことがあるのでは? 言うべきことと言わなくても良いことを上手に判断しましょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【「親も安心させたい・花嫁姿を見せてあげたい」 と言ったら 「親の為かよ」とか「だったら誰でもいいじゃん」】 そう、「あなた=彼」に対しては、彼の子どもで、彼が好きだからで、きちんと、【彼】でなければダメだとあなたは言ってるけどね。 気がついてないかもしれないけど、最後の落とし所で、 「(誰でもいいから結婚すれば、)親も安心する・・・(あなたじゃない他の誰かでもいいから)花嫁姿を・・」と、彼としては、がっかりですよ。 親に気に入ってもらいたのです。 そして、あなたに一押し・・・とね。 なので、どうせなら、徹頭徹尾、「あなたの子が欲しい、あなたがスキ、あなたと一緒にいたい」です。 彼としては、あなたの親にもしかして何処か気に入られないであろう、コンプレックスがあるんじゃないかな? 親は誰でもいいのです、娘が幸せになるなら、 親が気に入らないということも多い。 彼じゃなくてはダメだというのは、あなた・質問者だけですから。 もしかしなくても、結婚すれば・・・なら、彼以上の人は他にいることはまぁ、確実です。 だって、モウちょっと、他にいないの? 親だって、聞くでしょう? あの人でいいの? 本当に?ってね。 ドラマのセリフでもよくある、そして、お母さんたちのことを心配して 結婚を急いでいるんじゃない?・・・とか。 つまり、親のために結婚するという。 前提として、「市場価値の高い女性」なら、最初に親が疑うわけです。 より良い男に出会えるかどうかはわからない。 花盛りに花嫁になるためには、その時点での、一番の彼。 そこ、彼に対するリップサービスと、ウソも?方便ではある。 お見合いだって、結婚すればいいのです。 そして、’今の彼’でなければならないから、前に戻るわけにも行かないし、 次に行くためには、惜しくても、今の人は断る。 そして、終生で、一番の彼にする・・・かどうかは、あなたにかかってる。 ただね、その彼、あなたの言葉に気がつくにしても、ソレをあなたのせいにするのはどうかな? 言葉遊びならいいけどね。 普通、男性は、親が喜ぶ・・・言われれば、本当に喜んでもらえるように自分がモット頑張る!ぐらいは言わなくちゃ。 モチベーションの持ってきどころが違う。 甘やかすなら、いいことないと思う。 もしかしなくても気がついているんじゃないかな? 水を差すようだけど、あなたの’スキ’をかんがえなおしたほうがいいと 占いのおばさんならいいそうな気がする。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

私なら、親孝行な女性で好感が持てますが…。 あなたは、普通のことを言っているだけだと思います。 そんなことで怒るなんて、あなたを本当に愛してるのか疑ってしまいます。 そもそも、何で結婚したいの?なんて、女性に聞くこと自体失礼ですよ。 あなたが彼にプロポーズして、彼から質問されたのですか?

回答No.4

彼から親のためにあなたと結婚したいと言われたらどうなんでしょうかね? なんか真面目すぎて重いと感じるかも。 あなたは好きだけど親のためなんだよって聞こえますからね。 あんまり親は出さない方が…思っていても。 基本2人の生活ですから。

  • ibeluge
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

その会話の流れなら不愉快ではないと思いますがね。彼があなたを好きで結婚したいと思っているなら。 彼はいつもあなたの話をきちんと聞かないのですか? 最後の親の件だけを拾って悪い方へ話を振り向けていますが、そういう性格なんでしょうか‥ 親のためだけだとしても、親が安心できる相手でなくてはいけません。誰でも良くはない筈ですよね。 そこが不愉快というより、彼は結婚話そのものが楽しくないように感じますがいかがでしょう。  

回答No.2

そりゃあね。逆に「親を捨ててでもあなたと結婚したい」って言えば、「いやいや、お前の親に会って許しをもらわないとな」って流れになるんだがね。 「親が優先順位1位、俺が2位以下かよ」って思われればいい気はしないよ。

回答No.1

だって、自分(男性)のためでなく、親を安心させるための結婚、なら俺でなくてもいいだろ!ってなります。 親はついでで言わないと。

関連するQ&A

  • 結婚したい私と結婚したくない彼

    彼と付き合ってもうすぐ2年になります。一緒に生活がしたいと思い結婚のことを彼に持ちかけてみました。答えは「NO」でした(同棲も彼は寮に住んでいるためできません)。でも、私の頭の中には結婚でいっぱいになってしまい、二人でいるときには必ずこの話しを出してしまいます。この話しをすると空気が重くなるのでしちゃいけないとは思っているのですが、どうしても話してしまいます。結婚にとらわれすぎている自分が悪いことは重々承知なのですが、どうしても方向転換できません。結婚したい相手が今の彼だから、彼の「待っていて」の言葉を信じるのがベターだと思いますが、自分の中で違う人と付き合ってみたほうがいいんじゃないかと思う気持ちが見え隠れしてしてきました。また、親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 もう4ヶ月くらいこんな話しばかりで、泣いたり結婚の話をしてしまったことについての後悔でいっぱいになってしまいました。日記に書いてあることもこのことばかりで私ってなんだろう・・・なんて思ってしまいます。気分転換にと習い事を始めてみたりもしましたが会えばこの話しでちょっとうざい女になってしまいそうです。彼は今のところは受け止めてくれていますが、きっと負担になっているだろうと思います。別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? なにか意見や感じたことなどお願いします。

  • 親孝行の為の結婚、どう思いますか?

    まず、私は結婚というものは好きな人と恋愛をしお互い家族になりたいと、この人と添い遂げたいと思えたときするものだと考えています。 「結婚」という形がすべてだとは考えてはいませんが、例えば同性愛者の方のように「結婚したいけどできない」というような事というのもあると思います。 質問の本題なのですが、上記に上げた例のように何らかの壁で結婚が出来ないという状況があり、結婚という形に残せなくとも一緒に生きていきたい反面両親の為にも結婚しなければいけない…という考え方を皆様はどう思われますか? 私自身は愛している人がいるのならその人といればいいし、親孝行も大切ですが「両親のため」という理由でその人を諦め他の人と結ばれるのは悲しいし、その結婚相手にも失礼ですし、両親もそんな思いをしてまで結婚をしてほしくないと思うと考えています。 我が子には結婚して家庭を持って欲しいのは当たり前ですが、子供の本当の幸せが一番大事だからと私は思うのです。 皆様はこのように愛する人と何らかの事情で結婚できない・でも両親の為に結婚しなければいけない…(他の人と結婚)という考えをどう思いますか?

  • 結婚後に嫁が同居を嫌がる理由

    現在子供無し、結婚4年半になる夫婦です。 子供が出来たら、もしくは両親のどちらかが体を壊した場合 私の実家へ同居する事を約束し結婚をしました。 同居理由は長男ということと、親も私も望んでいる為です。 2年前姉が離婚をするということで、子供一人を連れ実家に 帰ってきました。私自身姉とはとても仲が良いし、甥も可愛いので 同居の話は変わらずいるつもりでした。 しかし、昨日嫁と同居について話をした際に 結婚前と現在は状況が違う為、子供が出来ても実家に戻る約束は 出来ないと言いました。 状況が違うというのは、私の姉と甥の事だと言います。 別段嫁と姉は仲が悪い訳でもなく、一緒に食事に行く間柄です。 なのになぜそれを理由に嫌がるのか分かりません。 嫁が主張するには、小ぶりな一軒家の為プライバシーが全く無くなるとのことと 不妊治療をしているのですが、このまま子供が出来なくての同居だと 甥と私の姿を見ると精神的に辛くなるとのことだそうです。 確かに今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので 少々キツイかもしれませんが、お互い助け合ったりも出来るので 問題ないかと思います。 子供の事に関しては、出来なければ仕方のない事ですし 甥が可愛いのは当然の事なので無下にするつもりは毛頭ありません。 姉は現在働いていない為、部屋を借りて住む事も不可能です。 親もそれは望んでおらず、皆で暮らせばいいと言います。 私も同意見で、嫁だけが反対している状態です。 正直私自身、嫁が主張している事が全く理解できないのと 結婚前から本当は同居が嫌だった為、姉を口実にしている気がして なりません。 皆さんはどう思われますか? 嫁の主張を理解できますでしょうか?

  • 親が子を作る理由

    一般的に男性と女性が付き合い、お互いが了承して結婚という契約を結ぶ。 それは理解できます、 問題はその後で、「なぜ子供を作るのか?」という理由がわからないことです。 結婚すれば自然と世間体、子供を作って家族を持ちたいと思う、 何の為に?世間体、子育てをしたい、もしくは無いと思うけど老後に養ってもらおうと考える。 そんな理由で産まれ来る子は不幸しかない人生に放り出される、 自分自身には特に上記以外の存在理由も無く、 つまりぼくは親のペットであるということなのか? そしてそうである限り負の連鎖は続いて行くのか? ぼくにはそうとしか考えられないのですが、 他の理由があるならば知りたいと思い質問させて頂きました。 わかる方は教えて頂けませんか?

  • 子どもの為に結婚すると言うけれど

    10年以上前に夫と死別して子供の大学の学費のねん出や生活の為に好きでもない男と結婚しようかと思っています。 相手の男性の事は全く好きになれないどころか生理的にダメなタイプです。でも年収が大目だし歳も離れているけど子供の為に結婚しようかと思っているそうです。 子どもの為と言うけれど本当は自分の為じゃないんでしょうか?子供(女)もその男性が好きになれず結婚して欲しくありません。今更他人の家に入ってもらいたくありません。 どうしたら良いでしょうか? 母親の事です。この人はいつも、着物を買う時も、宝石を買う時も「子供が将来使えるように」子供の為と言います。

  • 結婚したくない理由が・・・。

    去年、4年付き合った彼(33歳)に結婚したい事を伝えました。この人と年をとって行けたらと思ったからです。その時彼は、結婚は考えてなかったみたいで、私が今年36歳なので、あせりもあったかもしれませんが、考えて欲しいと話合いました。 結果まだ今は考えられないと言われ、じゃあ、後どれぐらい待てばよいかと聞きました。でも、いつとは言えない感じの彼に、私は別れも考えてしまうと言ってしまいました。その時彼はかなり驚いて、考えて行ってくれる事になり、少しずつ二人で貯金をとりあえず始めました。今年中に籍を入れて二人で暮らそうと考えていました。が、先日、どのあたりに住みたいか聞いてみようと思い聞いてみたら、雲行きが悪くなり、結婚など形式にとらわれるのが分からないと言われ、子供はビジョンにないと言われました。彼は私が婚姻届を出さず、お互い好きならそれで一生、一緒に居ればいいと言う考えでした 一生一緒なのに結婚しない理由が分からないと伝えたら、 結局足かせになると言われました。   一緒に居られるために、結婚したいと私は思って居たのです。   でも結果、結婚するなら、別れた方が私のためだと言われ一方的にさよならを言われました・・。情と悲しさで涙ながして軽く体調も崩し、けど会社では笑う日々です。どの様に彼の気持ちを考えれば(解釈)引きずらないでこの先 生きて行けるかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚について

    今悩んでいることがあり投稿させて頂きました。 現在婚約者がいます。今年でお互い30(男)・37歳(女)になります。 自分の親がとても反対してます。相手の親は反対はしていません。 理由は…婚約者が軽いうつ病を持っていて常時服用をしないといけない為。 (1)「子育てがまともに出来るのか(子供を殺す確立が高くなるとか)」 (2)「正常な子供が出来ない可能が高いとか」 (3)「親まで最悪迷惑が掛かる可能性が高い…親がそういう人を目で見てきているから」 (4)「子供ができてもその影響を子供が受け継ぐから」  など等です。 全ての事をうつ病に結び付け別れさせようとします。 親として言いたい事は分りますが、度がかなりすぎていると思っています。 結婚は本人同士の問題と思っています。親に何があっても迷惑をかけるつもりはありません。ただいつか認めて欲しいだけです。 親は勝手に結婚たら認めないらしいです。 認めてもらうために、婚約者も少しでも薬を減らす努力は今でもしています。仕事を辞め、ジム(プールなど)に通い、心身ともに鍛えています。まだ始めたばかりですが。以前に比べても薬の量は半分になり正常に仕事も行ってました。12時間くらい毎日働いていました。 こういう努力をして少しでも改善したとしても、完璧じゃないから認めないらしいです。 ここで相談なんですが、自分は親になんと言われようが結婚はするつもりです。病気も含めて彼女なら一緒になれる人だと思ったから。 本当に認めてもらえない状況で結婚していいものなのでしょうか? 私も婚約者もその親も、子供が出来ていつかでいいから元気な姿を見せて認めてもらえたら、と思っています。元気な子供が産まれて2,3年は親には会えませんけど…。親がそういう人と一緒になった時のキツサを知っていて情がわくからそうです。 追伸)婚約者は常時薬がないと不安と気分が悪くなったりします。

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 親が心配な彼、結婚は全てを捨ててから。について

    付き合って半年の彼氏がいます。 私は30歳、彼は38歳、二人とも実家暮らしです。 付き合う前に『一年以内に求婚してくれないならそれで終わり』 と私から条件を出して付き合いました。 付き合いが進むにつれて、この人と結婚したいと思うようになり 私は彼と結婚したい意思表示はしてきました。 彼もそれはわかっていたと思います。 彼からも、子供を産んでくれるなら欲しい。と言ってくれました。 将来はこの辺りに住むのはどうだろう??と二人で楽しく話もしました。 先週、夜景のキレイなちょっと高めのレストランへ彼とご飯に行きました。 いつもとは違うスーツ姿で、これはプロポーズだ!と確信しました。 (彼が時期は秋ぐらい。と言ってましたし  そのレストラン辺りにデートの行こうと提案すると、  理由も教えてくれす『まだ駄目』と言われたからです。) しかし、結局何もなく、私は彼の考えている事が理解できなくなり 不安になりました。イライラしました。 彼とのタイミングの違いに、この人と一緒にいても大丈夫なのか? 結婚をほのめかす様な事は聞くけど、実際に何も前進していない。 大丈夫なのか?と悩みました。 今の彼の状況は ・お父様が3か月前にガンで他界 ・お母様は病気もなく元気、ガンバリ屋さん。 ・実家には彼、姉、彼のお母様の3人で暮らしてます。 ・彼の会社から実家は車で30分ほど。 ・彼姉は40歳、独身、実家住まい ・彼妹は30歳、既婚者、子供二人、関東在住 私の状況 ・一人っ子 ・父母ともに元気 彼のお父様が闘病されていたときは、結婚の話は前に進めないのは納得していましたが 現在の状況で、彼が何を迷っているのか理解できませんでした。 私は別れるかもしれない、、、と思いつつ彼に今の不安な気持ちを伝えました。 彼曰く。。 『何もかも捨てて一緒になる勇気が出なかった。 この前もプロポーズしようと思ってたけど言えなかった。 捨てるというか、家の主となる男が、年老いた母を残して、 お世話になった近所の人々に恩返しも出来ず、 そんな田舎の家を出て母を一人に出来るって、相当いい加減な人間だと思う。』 と言われました。 これを聞いて、私は彼の気持ちがよく分かりませんでした。 私が冷たい人間なんでしょうか? 親が心配な気持ちも分かるけど、いつまで心配する気なんでしょう? 親は年をとって、今よりも体が不自由になっていきます。 彼は結婚後に親との同居を望んでいる? 私は結婚して幸せな姿を見せることも親孝行の一つだと思うんです。 ただ結婚したくないだけなのでしょうか? 結婚の事で揉めなければ、彼はとっても素敵な人です。 実際、結婚の事でしか揉めていません。 私が焦りすぎているのでしょうか? それとも、彼にとって私は結婚に値する女性ではなかったのでしょうか? 私も結婚はした事はありませんけど、今までに何度かお付き合いをする男性から 求婚されたことがありました。 その時は婚約の段階で、結婚後の私の仕事について、お互いが譲れず駄目になりました。 今思えば、先の事をあまり深く考えすぎ、行動が出来なくなってしまってたと思います。 一緒になりたいと思う気持ちがあれば、問題に直面した時に二人で考えればいい。 先の事を考えすぎて一歩が踏み出せなくなるなら、その先の事が起きてから対処したらいい。 と私は思っているんですが、私が軽く考えすぎなのでしょうか? 彼は私が愛想を尽かしたと思っているようです。 『今までありがとう。 何言われても仕方ないけど、最高に好き。』と言われました。 なぜ、彼がここまで悩むのかが、分かりません。 とってもモヤモヤしてしまっています。 何方か教えてください。お願いします。