• 締切済み

「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言

「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言われたら嫌ですか? 彼と結婚の話になった時に 「なんで結婚したいの?」と言われ 勿論彼が好きな事・彼と一緒に居たい事・彼の子供が欲しい事 等言った後に 「親も安心させたい・花嫁姿を見せてあげたい」 と言ったら 「親の為かよ」とか「だったら誰でもいいじゃん」 と言われてしまいました。 親の為だけではないのですが 男性からしてそう言われたら嫌な気分になるのでしょうか?

みんなの回答

• ren0913
回答No.8

単純に会話の流れを読んだ感想だと、彼が大して結婚したいと思ってないんだろうなと思ってしまいました。 だって、彼じゃなきゃいけない理由を最初に述べて、親も元気なうちに花嫁姿見せてあげたいしね、を付け加えたわけですよね? なのにあえてその付け足した部分につっかかるっていうのは、自分は結婚がしたくないからなんだろうと。  もしくは、ただあなたの話を聞いているだけで上の空で、最後の親のくだりだけが耳に入ったか。だとしたら人間としてもちょっとやばいと思いますけどね自分で質問しておいて。。。 結婚したいと思っている人だったら、あなたの前半言ったこと(あなたと一緒にいたい、あなたの子供が欲しい)に感動しつつ親のくだりには親孝行だなぁって可愛く思えるんじゃないかと思いますが。というかそう反応してくれる人と結婚したほうがいいんじゃないですか。 とにかく、あなたは悪くないと思いますよ。

• _backyarD
回答No.7

男女問わず同じだと思いますよ。 親はふつうに考えれば自分たちより先に亡くなってしまいます。最終的に生き残ってずっと一緒に居るのは結婚する相手なわけです。それなのに、遠い将来ではなく「今、親がそう言っているから」という理由をだされたら気分云々以前に「この先ずっとこの人とやっていけるのか?親が死んだらどうでもよくなるのか?」といったことを考えられても仕方ないのでは?? 理由の1つとしてそういうのがあること自体は別段おかしいことでは無いと思いませんが、わざわざ相手に言うことではありません。 あなただって、相手の男性と結婚しようと話を進めていたら 「いやぁ、すっと友達から結婚しろと言われてたから助かるわー」 とか 「祖母がボクのお嫁さんの姿を見るまで死ねないと言ってたから、  これで安心させてやれるよ」 とか言われたら「えっ?それが理由?」と思うことがあるのでは? 言うべきことと言わなくても良いことを上手に判断しましょう。

• bekky1
回答No.6

【「親も安心させたい・花嫁姿を見せてあげたい」 と言ったら 「親の為かよ」とか「だったら誰でもいいじゃん」】 そう、「あなた=彼」に対しては、彼の子どもで、彼が好きだからで、きちんと、【彼】でなければダメだとあなたは言ってるけどね。 気がついてないかもしれないけど、最後の落とし所で、 「(誰でもいいから結婚すれば、)親も安心する・・・(あなたじゃない他の誰かでもいいから)花嫁姿を・・」と、彼としては、がっかりですよ。 親に気に入ってもらいたのです。 そして、あなたに一押し・・・とね。 なので、どうせなら、徹頭徹尾、「あなたの子が欲しい、あなたがスキ、あなたと一緒にいたい」です。 彼としては、あなたの親にもしかして何処か気に入られないであろう、コンプレックスがあるんじゃないかな? 親は誰でもいいのです、娘が幸せになるなら、 親が気に入らないということも多い。 彼じゃなくてはダメだというのは、あなた・質問者だけですから。 もしかしなくても、結婚すれば・・・なら、彼以上の人は他にいることはまぁ、確実です。 だって、モウちょっと、他にいないの? 親だって、聞くでしょう? あの人でいいの? 本当に?ってね。 ドラマのセリフでもよくある、そして、お母さんたちのことを心配して 結婚を急いでいるんじゃない?・・・とか。 つまり、親のために結婚するという。 前提として、「市場価値の高い女性」なら、最初に親が疑うわけです。 より良い男に出会えるかどうかはわからない。 花盛りに花嫁になるためには、その時点での、一番の彼。 そこ、彼に対するリップサービスと、ウソも?方便ではある。 お見合いだって、結婚すればいいのです。 そして、’今の彼’でなければならないから、前に戻るわけにも行かないし、 次に行くためには、惜しくても、今の人は断る。 そして、終生で、一番の彼にする・・・かどうかは、あなたにかかってる。 ただね、その彼、あなたの言葉に気がつくにしても、ソレをあなたのせいにするのはどうかな? 言葉遊びならいいけどね。 普通、男性は、親が喜ぶ・・・言われれば、本当に喜んでもらえるように自分がモット頑張る!ぐらいは言わなくちゃ。 モチベーションの持ってきどころが違う。 甘やかすなら、いいことないと思う。 もしかしなくても気がついているんじゃないかな? 水を差すようだけど、あなたの’スキ’をかんがえなおしたほうがいいと 占いのおばさんならいいそうな気がする。

• 56syukumou
回答No.5

私なら、親孝行な女性で好感が持てますが…。 あなたは、普通のことを言っているだけだと思います。 そんなことで怒るなんて、あなたを本当に愛してるのか疑ってしまいます。 そもそも、何で結婚したいの?なんて、女性に聞くこと自体失礼ですよ。 あなたが彼にプロポーズして、彼から質問されたのですか?

回答No.4

彼から親のためにあなたと結婚したいと言われたらどうなんでしょうかね? なんか真面目すぎて重いと感じるかも。 あなたは好きだけど親のためなんだよって聞こえますからね。 あんまり親は出さない方が…思っていても。 基本2人の生活ですから。

• ibeluge
回答No.3

その会話の流れなら不愉快ではないと思いますがね。彼があなたを好きで結婚したいと思っているなら。 彼はいつもあなたの話をきちんと聞かないのですか? 最後の親の件だけを拾って悪い方へ話を振り向けていますが、そういう性格なんでしょうか‥ 親のためだけだとしても、親が安心できる相手でなくてはいけません。誰でも良くはない筈ですよね。 そこが不愉快というより、彼は結婚話そのものが楽しくないように感じますがいかがでしょう。  

回答No.2

そりゃあね。逆に「親を捨ててでもあなたと結婚したい」って言えば、「いやいや、お前の親に会って許しをもらわないとな」って流れになるんだがね。 「親が優先順位1位、俺が2位以下かよ」って思われればいい気はしないよ。

回答No.1

だって、自分(男性)のためでなく、親を安心させるための結婚、なら俺でなくてもいいだろ!ってなります。 親はついでで言わないと。