• 締切済み

年齢を聞かれて見え透いた嘘をつく人の心理

派遣先の上司(女性)に年齢を聞いたら「二十歳」と返答。しかし、彼女には小学生の子供がいることがそれ以前の会話からはっきりしていて、事実だとすると13歳以下で出産したことになり、まずあり得ません。こういった見え透いた嘘をつく人はどういう理由からでしょうか。ちなみに、派遣の人はこの上司から年齢を聞かれて女性を含めて皆正直に答えています。母は生前、「年齢を聞かれて起こる人や誤魔化す人の心理が分からない」が口癖でした。

みんなの回答

noname#232424
回答No.5

>自分にされたら、の間違いです。 どこを間違えたのかわかりませんが。 >向こうはこちらの年齢を聞いていますからね。自分は聞くのに、自分に同じ質問をしたらまともに答えないほうが失礼だと思いますね。 「おあいこ」だといいたいのでしょうが,上司と部下の立場のちがいがあります。年齢を知らなくても,職務に差し支えないとは思いますが。もし身勝手な上司であっても,そういう職場に派遣されてしまたんだから,諦めて勤めるしかないでしょう。 あなたのコミュニケーション能力には,基本的問題があると思います。

tzd78886
質問者

お礼

だったら、派遣に年齢を聞く意味もありませんよね。仲間として付き合うために聞いたのなら、自分の年齢も話すべきです。隠すようなことではないですよね。 ちなみにその上司とは特に険悪にはなっていません。本日の会話でまた矛盾が出そうになり、「二十歳のはずですよね」と言ったら、「そういう設定だったのをうっかり忘れて居ました」と返してきました。本日の会話から30代半ばくらいと推定されます。

回答No.4

「冗談が通じないやつ」って,実在するんだなあ(笑)。もし彼女がちょっと怒った表情だったのなら,「女性に年齢をきくとは,無礼なやつだ」と思われたかもしれません。注意しましょう。

tzd78886
質問者

お礼

向こうはこちらの年齢を聞いていますからね。自分は聞くのに、自分に同じ質問をしたらまともに答えないほうが失礼だと思いますね。

tzd78886
質問者

補足

自分にされたら、の間違いです。

• _backyarD
回答No.3

・ウケを狙って冗談を言っている(見え透いていないと冗談にならない)。 ・言いたくない、年齢をいちいち聞くな、ということを暗に伝えている。 のいずれかでしょうね。こういう冗談や軽い「いなし」を軽く受け流せないとこの先疲れるので、うまいことやりましょう。

回答No.2

笑いのきっかけ作りです、すかさずつっこんで下さい  

noname#229872
noname#229872
回答No.1

貴方のツッコミを待っているんでしょ。