• 締切済み

年齢を聞かれて見え透いた嘘をつく人の心理

派遣先の上司(女性)に年齢を聞いたら「二十歳」と返答。しかし、彼女には小学生の子供がいることがそれ以前の会話からはっきりしていて、事実だとすると13歳以下で出産したことになり、まずあり得ません。こういった見え透いた嘘をつく人はどういう理由からでしょうか。ちなみに、派遣の人はこの上司から年齢を聞かれて女性を含めて皆正直に答えています。母は生前、「年齢を聞かれて起こる人や誤魔化す人の心理が分からない」が口癖でした。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>自分にされたら、の間違いです。 どこを間違えたのかわかりませんが。 >向こうはこちらの年齢を聞いていますからね。自分は聞くのに、自分に同じ質問をしたらまともに答えないほうが失礼だと思いますね。 「おあいこ」だといいたいのでしょうが,上司と部下の立場のちがいがあります。年齢を知らなくても,職務に差し支えないとは思いますが。もし身勝手な上司であっても,そういう職場に派遣されてしまたんだから,諦めて勤めるしかないでしょう。 あなたのコミュニケーション能力には,基本的問題があると思います。

tzd78886
質問者

お礼

だったら、派遣に年齢を聞く意味もありませんよね。仲間として付き合うために聞いたのなら、自分の年齢も話すべきです。隠すようなことではないですよね。 ちなみにその上司とは特に険悪にはなっていません。本日の会話でまた矛盾が出そうになり、「二十歳のはずですよね」と言ったら、「そういう設定だったのをうっかり忘れて居ました」と返してきました。本日の会話から30代半ばくらいと推定されます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「冗談が通じないやつ」って,実在するんだなあ(笑)。もし彼女がちょっと怒った表情だったのなら,「女性に年齢をきくとは,無礼なやつだ」と思われたかもしれません。注意しましょう。

tzd78886
質問者

お礼

向こうはこちらの年齢を聞いていますからね。自分は聞くのに、自分に同じ質問をしたらまともに答えないほうが失礼だと思いますね。

tzd78886
質問者

補足

自分にされたら、の間違いです。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

・ウケを狙って冗談を言っている(見え透いていないと冗談にならない)。 ・言いたくない、年齢をいちいち聞くな、ということを暗に伝えている。 のいずれかでしょうね。こういう冗談や軽い「いなし」を軽く受け流せないとこの先疲れるので、うまいことやりましょう。

回答No.2

  笑いのきっかけ作りです、すかさずつっこんで下さい  

noname#229872
noname#229872
回答No.1

貴方のツッコミを待っているんでしょ。

関連するQ&A

  • 彼女に年齢を嘘ついてます。

    友人を介して知り合った二十歳の女性に初対面時に二十歳です、と言ってしまい、現在嘘を通したまま付き合っています。実年齢は19で学年も一つ下です。 今更ながら罪悪感で押しつぶされそうです。 先ほども成人式の話のメールがきて、「○○も今日だよね?」と聞いてきました。 そのメールに返信できず、今1人で悩み苦しんでます。 嘘をついた理由は特にありません。彼女と知り合った当時、付き合うどころかまた会うことさえもないだろう、と思っていたので適当に答えてしまいました。 彼女のことは好きなので別れたくはありません。 やはり別れ話はでてくるでしょうか。 近々彼女に直接あって素直に告白し、謝るつもりです。 女性の立場からしてどう思われますか?回答よろしくお願いします。

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • なぜ年齢をサバ読むのか?しかも下に

    どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか? しかも下にサバ読みますよね。 それって逆効果だと思うんですよね。 たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。 そうすると、肉体的には30歳なのだから、 「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。 だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、 「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。 普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。 どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。 だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。 そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか? たとえば、相手に何歳か聞かれて、 ウソの年齢を答えて、 「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。 「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、 困ってしまうのは自分ですよ。 よく、年齢サバ読む人、 どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。 ※ 懸賞ハガキを出す時に、   「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。   その心理は僕にもよく分かります。

  • 嘘をついてしまったけど、どうにかしたいです

    初めての書き込みで汚いかもしれませんがおゆるし下さい。 去年の12月に以前まで働いてた派遣先の職場の@上司から電話が来て 「一月の真ん中に短期で〇〇の仕事があるんだがやらないか」 と、連絡が入りまして(当然、登録してる派遣会社を通して〇〇をやりますが)、その時の私は職を探してまして、短期間のために職探しをやめ丸一ヶ月仕事しないのはありえないと思い 「すいません、A会社でバイトしてるので無理です」 と嘘をついてしましました。しかし、人数が少ないためか考えといてと言われ一旦話は終わりました。 そして〇〇の仕事が最近始まったんですが、始まってすぐ私の話題が出たらしく、以前働いてた所・派遣会社を紹介してくれた知り合いの方が(この方は〇〇の仕事をしてます)聞いた話によると 「@上司が派遣会社の担当の人にわたしはA会社でバイトしてると言ったらしく、担当の人はA会社から人手不足だから人が欲しいとかって連絡あったらしく、その事を@上司に伝えると、派遣でなく直接雇用でやっているのか」 というやりとりをしていたそうです。 当然、派遣会社の担当の人はA会社の人事部と連絡を取っていると思いますし、私がA会社で働いているか聞く、もしくは確認する気になればわかるかと思ってます。または、そのA会社に派遣で行ってる人に聞く事も可能です。 そうなると、もし働いていないことがバレるとやはり困ります。私がそもそも嘘をついたのが一番悪いのですが、@上司にはお世話になったのでその時はやはり正直に断ることができず、嘘をつきました。それは今でも後悔してます。 知り合いの方は、もし@上司から電話が来てA店で働いてないけど?とか言われたら辞めたと答えればいいし・・・など色々と案がでてました。 しかし、それだけでは不安で、この度相談させていただきました。 正直、また嘘で隠したくはありません。ですが、なんとかしてうまく丸く収めたいと思っています。私が一番悪いのはわかってますが、どうにかしたいです。 皆さんの早急な回答、どうかよろしくお願いします。

  • 好きな人からの嘘

    自分では答えが出ないので意見を聞かせてください 好きな人が嘘をついている気がしますが、確かめようのないことで どう答えを出せばいいのかわからないです 嘘の内容は女性関係です。 かなりの確率で複数の女性と遊んでると思ってます それで、私はお別れを伝えましたがそんな事実はない、との返事でした でも以前も似たような出来事があって、結局話し合いをしていくと 事実のような返事をしてきました 私は嘘が嫌いです だから自分が嘘をつくことはできません。たとえ自分の立場が悪くなることがわかってても。 でも相手の嘘は保身なのか、もしかしたら私を傷つけないためなのか。 そんな風に思ってしまう自分がいます なんでもいいです 意見を聞かせてください

  • 酷い嘘

    派遣先の上司に嘘をついてしまいました。 私は産休中の社員の方の代わりに派遣されました。 派遣されてもうすくで1年経ちます。 先日、上司との面談がありました。 産休の方が復帰された後も、良ければいてほしいと考えてると言われました。 まだ上と相談してないから私の考えだけど……と。 その時に凄い入り込んだこと聞いちゃうけど、1つ前にいたところはどうして辞めたのかなと聞かれました。 本当の原因は、父がパーキンソン病を患っていて介護が必要な状態なのですが母だけでは負担だと思い、2年働いていた当時の派遣先を辞めて介護の手伝いの為に辞めてもっと早く帰れる今の派遣先を選びました。 ですが、期間を延長してくださるかもと考えたらあまりマイナスな事を言いたくなく、 とっさに3年満了して辞めましたなんて嘘を言ってしまいました。 酷い嘘をついたと後悔しています。 上司は、あ!そうなんだ!!そのままはいられなかったんだ?と、普通に話を続けていました。 今の派遣先の面接時も同じ上司が担当でした。 面接時に軽い職務経歴書的なのを読んでいるので、私なんかの経歴を覚えているかは分かりませんが覚えていたかもしれません。 こんな嘘を酷いですよね。 今からでも正直に話すべきか迷っています。。 どうすべきでしょうか。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • 【心理学】「事実を歪曲する」人の心理

    他人を落として自分を上げるために「事実を歪曲する癖」がある人がいて困っております・・・ [質問] ・この「事実を歪曲する癖」がある人の『正直な気持ち』や『深層心理』をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • 派遣にも年齢制限が?

    何度か質問させていただいております。 派遣会社にお勤めの方がいらっしゃったら教えてください。 紹介予定派遣又は一般派遣にも年齢制限が先方から設けられていますか? もし、そうなっていた場合、制限を超えたスタッフからの問い合わせに正直に、そう答えていらっしゃいますか? 年齢制限があるのはある意味仕方のないことかもしれません。 が、それを言わずに嘘でスタッフに断ることもありますか? 例えば、先方から発注自体なくなったので、と言いながら募集は続いているという状況があります。 年齢がいってしまっている身としては、正直に年齢を理由に断られるより、嘘をつかれる方が派遣会社に対する信頼がなくなるのですが・・・。 派遣会社ではどのように考えて対応されているのか教えていただけないでしょうか?