• 締切済み

顔写真掲載拒否について

こんばんは。 会社で使用するチラシ(お客様に配る)に新しい商品を使用する人物写真が必要との事で私1人が写るように命じられました。 以前も求人掲載の際に求められ、渋々引き受けましたが、今回は求人の様な短期間ではなく、ばら撒かれる可能性があった為、心底嫌で頑張って拒否をしました。 顔出しはできる限り避けたい、後ろ姿なら良いですと言い、今回は承諾頂けましたが、心配になりネットで検索すると、断るのは変なやつだ、空気が読めない。と散々な言われようです。 やはり上司にもそう思われた可能性が高いでしょうか。今更ながら断ったことに後悔しております…

みんなの回答

回答No.5

例えば、若い女性などなら、普通なら心配しなくてよいストーカー被害などにも会う可能性が出てきます。男性でもストーカー被害はあるようですね。 顔写真を出した為に、不要な悪口を言われる可能性もあります。 営業マンで、顧客に顔を知ってもらうために「ぜひ顔写真を出して欲しい」と思う人以外は、断るのが普通じゃないでしょうか。 断っても悪口を言われるのですから、載せたら何を言われるかわかりませんよ。「目立ちたがり」なんて言われるかも知れません。

• _backyarD
回答No.4

ネットの「一般的な意見」に振り回される必要はありません。あなたがどう思うか、どう考えるか。それを優先すれば良い話です。 人前に出ることを仕事としている人や、人前に出て会社名と名前などをセットで売り出すことで利益が生まれるような人もいるので、そういう人からすれば「チャンス!」というケースもあるでしょう。ですが、別の方もおっしゃっているように、ネットに広まった画像は後から追いかけてもどうしようもありません。 あなた自身にメリットがないのであれば、嫌だ、ということを表明するのは間違いでは無いと思います。 もちろん、上司の方がそれに対して適切で納得のいくメリットや説得ができるのであれば話は別です。顔を出して広めることで会社にメリットがあり、果ては自分にも利益として還元される可能性があるから協力して欲しい、といった説明があって、それに納得できるのならばよいでしょう。ですが、そういう努力を行わずに、社員の姿を使って宣伝を行おうというのはちょっとサボりすぎかな、という気がします。 もし上手く説明できないようであれば、逆に「ネットでこういう風に悪用されたという話を聞いたことがあるので怖いのです」というように、ネットの噂を逆手に取って、自分が嫌だと思う理由を補強するなどしてもよいかもしれませんね。 ネットは振り回されるのではなく、上手く使いましょう。

• nagata2017
回答No.3

ネット上の広告で 顔写真がついているものはたくさんありますが それのほとんどは 写真素材として販売されているものを利用しています。 広告の内容に合いそうな人物の画像を選んで買って使用するわけです。 社員を使えば無料でいい という会社の姿勢はよくないことです。 ネットに出せばあとで削除することは非常に困難なことだということを 上司に認識させないといけません。

• yama1998
回答No.2

ネットで検索したら、と言いますが、それはあなたのこと? 会社の伝言板のようなものなのか、某大型掲示板なのか、どこでどうやってそれがあなたであるとわかったのか、実名なのか企業名でわかったのでか、よくわかりませんね。それがどうやって漏れたのか、誰があなたのこと書き込んだのか、それがなぜあなただとわかったのか、その上司が書き込んだりしたのであればそう思われたに違いはないでしょう、としか言えません。 そうでないのであれば、当然ですがその上司にきく以外、誰もここでは答えられません。ただそういう自分の写真が写るのを喜ばしいと思う人、なんとも思わない人もいるわけですから、そういう人には理解はされないでしょう、とだけ。

• maiko0333
回答No.1

いや、正解です。 あなたの顔写真がnetに犯罪名とともにばらまかれたら あなたは人生終わります。 会社のクビより厳しいことはわかりますよね。