• 締切済み

肖像権の侵害?

初めまして。 私は仕事で運送をしております。 ある日同僚が退社することになり、思い出にとみんなでアルバムを 作るということになり、上司がそこに載せるというための顔写真をデジタルカメラで とり、それは完成しました。そこまでは私も納得し、承諾しております。 しかし数ヶ月後その顔写真(私やその他撮られた人)は、販売促進用のチラシ等に無断 で掲載されており、仕事上それをお客全員(数千人規模)に配布しろということになってしまいました。 運送エリアが自分の生活圏であり、そこだけではなく他の社員も同じ顔写真 入りのチラシを配布してしまうので、かなり広範囲で自分の顔や名前(名字だけですが)がばらまかれる形になってしまうのです。 それにより、近所でただ普通に買い物にでかけても、なんだかみんなが自分の 事を知っているのではないかとか、何を悪いことをするわけでもないのですが どうも精神的に落ち着かなくなり、外出するのが嫌になってきてしまっております。 被害妄想?的な部分もあるのかもしれませんが、そういうチラシが配られることが なければ、そういう考えは浮かばなかったと思うのです。 今後同じような事が起こらないように、上司のもっているデジタルカメラ内の 画像の消去、そして写真を使う場合は本人の承諾を経てからにしてほしいと伝えようと 思っているのですが、拒否された場合どうすればいいのかわかりません。 その上司はかなり気性が荒く、下の者から言われることがものすごく嫌というタイプの人です。 わかりにくい文章になってしまいましたが・・・なにか良い案はないでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>販売促進用のチラシ等に無断で掲載 >写真を使う場合は本人の承諾 配慮の足りない上司ですね。 事前に断りをいれることは絶対条件です。 上司の気性が問題なら、総務部長など別の役職者経由で話しを通すことはできないのでしょうか。 また、写っている人達は全員同じ思いでしょう。 全員で上司にお願い(または抗議)してはいかがですか。