• ベストアンサー

祭り撮影時の肖像権について

こちらのカテゴリでよいのかどうかわかりませんが質問があります。 1、祭りやイベントで、素人カメラマンがプロのタレントではない人たちを写真に撮ることに問題は発生するのでしょうか? 2、アサヒカメラなどを読んでいると、プロの写真家が祭りの女の子を撮っていたりしますが、これは本人に承諾書を書いてもらったりしているのでしょうか? 例えば街角を歩く人を写真に撮り、それをなんらかの形で発表したり出版したりする際、顔の写っている人には肖像権がありますから、写された人はクレームをつけることが出来ますよね?掲載を中止させるとか。 お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから、どうなのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 magokoro009さん こんにちは  #3です。 「>神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する  これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」とか。 例えば綺麗な女性が祭りに参加している時に、その人を意図的にアングルに入れて撮影するということは容易に想像できますが、その後で「いや、あなたはたまたま写っただけ。神輿を撮るためだから仕方ない」と言うのも苦しいような気がします。(これは、その場で承諾を取っていない場合の例です)」  これに付いては、意図その人物を撮ったか・撮った中に致し方なく入ってしまったのかは写真を見れば解る場合が殆どかと思います。どうしても判断が難しい場合は、司法の判断を仰がないとならない場合もあるかと思います。  少し難しい話をすれば、憲法9条では「日本は軍隊を持たない」と規定されていたと思います。では自衛隊は何なのでしょうか??政府の判断では「日本が外国から攻め込まれた時に日本を守る為の組織で、諸外国で言えば軍隊と同等の訓練を受けている組織」と言う判断で「軍隊ではない」と言う事で容認しています。しかし日本以外の諸外国は、自衛隊を「軍隊でない」と考えている国は何所にも有りません。それでも上記の様な解釈が日本の解釈な為、法律違反の組織では無いと判断されています。この様に法律の解釈は難しく、今回の件も判断次第ではどちらとも取れてしまう写真も有るかと思います。その写真を公の場に発表して写された方からクレーム付けられた場合は、弁護士等専門の方の判断を仰がないとならないでしょう。  しかし、今まで神輿の写真集を出した経験からすれば、祭り関係者はそんな細かい事に目くじらを立てない肝要な方が多い様です。「俺が写ってる~~。私が写ってるわ」と言う事で購入して頂ける方が殆どですから・・・・。  それともう1つ。祭りの場で多い893な方々ですが、写ってしまったとしてもそう言う写真を極力公の場では許可が取れてない限り使わない事。これはJPSの通達で出ているそうです。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >祭りの場で多い893な方々ですが、写ってしまったとしてもそう言う写真を極力公の場では許可が取れてない限り使わない事。 はい、なるべくそのようにしたいと思います。しかしヤクザがカメラマンの撮影を見て、写された一般人を焚きつけるというケースもありそうで怖いですね。

その他の回答 (6)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

#5です。 質問者さんは、どちらの立場からの質問ですか? 撮る側?撮られる側? 撮る側ならば、人物が入った写真を撮らなければ良い 撮られる側ならば、カメラがあるところに行かなければ良い と思いますけど・・・ でも考え方はわかりますし 私も撮る側で思ったことがありますが、 国営放送とかでバンバン写してるのって・・・ 私は、一応人物はあまり撮らないようにしています。 そしてレンズを向けてよける人とか怪訝そうな顔をする方は、 絶対撮りません。 あとプロと自称する人が、他人をバンバンとって (レースクイーンとかレース会場の人たち) をHPに掲載・・・ そして自分の犬が、他人に写真に撮られたら 何か注意(いろいろと書いてありました)、らしいですよ。 (HPにいろいろご本人が、モラルについて語っていました。) あれは何なの?って思いました^^; それとわけがわからないことは、 写真のセカイだけでは、ないですよ~ たとえば、「パチンコ」賭博行為なのに認められてる・・・ おかしな世の中ですよね~ それでは何かご参考になれば幸いです♪ ちなみに >はい、しかしモラルのある雑誌というのがちょっと頭に浮かんで来ません^^; たしかに^^; その中でもア○ヒカメラは、他の写真関連の雑誌(週刊誌とかゴシップ誌を除く)トップクラスだと私は思います。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祭りに関しては、見る立場です。今後撮影する機会があるかもしれないので質問させていただきました。 アサヒカメラの件。私個人としては、さまざまな種類の雑誌がある中で、偽善的に見るとしても、あのような左がかった(あるいは最右翼?)スタンスの雑誌もあって欲しいと思っています。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

1.訴えられたら発生します。 カメラマンは、プロアマ関係無しです。 2.多分とっていない 多分、撮影者から写真を買うので、撮影者の問題となります。 >例えば街角を歩く人を写真に撮り、それをなんらかの形で発表したり出版したりする際、顔の写っている人には肖像権がありますから、写された人はクレームをつけることが出来ますよね?掲載を中止させるとか。 当然出来ます。 >お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから、どうなのか疑問に思っています。 当たり前とは、誰が決めたのでしょうか? ただそこまで訴える人がいないから撮れるだけであり 撮られて嫌な人が、偶偶新聞など見て問題になる可能性はあります。 日本もアメリカみたいに訴訟の国にまっしぐらっぽいですから・・・ ただし、本人が訴えなければ、一応問題ないと思われます。 (恐喝まがいな事をするやからも出てくるかもしれないですね) すべてがすべて訴訟したら写真の掲載される雑誌が困るでしょうね♪ ちなみにモラルがあまりない雑誌も結構ありますよね。 (ア○ヒカメラなんか私は、そう思えるのですけどね。) って言うと言論の自由とか何とかだ!!って言ってきそうですけど(笑) でも結構思う人はいると思いますよ。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カメラマンは、プロアマ関係無しです。 わかりました。 >多分、撮影者から写真を買うので、撮影者の問題となります。 なるほど。 >当たり前とは、誰が決めたのでしょうか? 「当たり前に撮られている」ということです。地域のお祭りを各家庭のカメラで写真に撮ることに何の不自然さも感じないのですが。発表するとなると話は別ですけど。 >日本もアメリカみたいに訴訟の国にまっしぐらっぽいですから・・・ そうなると、ますます明確な規定が必要になってきますよね。 >ただし、本人が訴えなければ、一応問題ないと思われます。 今まさにこういう状況なんですね。訴えることは出来るがそれをしようとする人が少なかったから見過ごされているという。 >ちなみにモラルがあまりない雑誌も結構ありますよね はい、しかしモラルのある雑誌というのがちょっと頭に浮かんで来ません^^;

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

>お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから。 撮られて当たり前では無いのです。撮られるのを目的で行事をしているのではありません、神事が主たる目的ですから。 最近は個人の方が肖像権を主張するようになってきましたので、写真撮影が主目的とするイベントで無い限り(神輿は神事であり、奉納などが主目的)撮影者を保護するような、状態にならなくなりましたので、個々人全ての人への撮影許可を撮る必要があります。 専属での撮影の場合など、撮影の主目的を予め参加者全員に広報して承諾を得てという行為をする事が普通となっていますので、これが個人の方の撮影についても同様の事を行わなければいけない、というのも時間の問題でしょう。 実際に街を歩く人を撮った写真の使用に関して裁判で争われ、撮影者が敗者となった例が増えてきています。 2.許可を得ている場合もあれば、許可を得ていない場合もあります。 カメラ雑誌などは、その本が許可を得るなどの事はしません、あくまでも撮影者が許可を取っている、いう前提での掲載となります。 古い参考例など、もうアテにはなりませんのでご注意ください。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >撮られて当たり前では無いのです。撮られるのを目的で行事をしているのではありません、神事が主たる目的ですから。 はい、しかし一般的に考えると「撮られてしかるべき」状況だと思います。実際、家族が神輿を担いでいるところなど、その家のお母さんがカメラでスナップ写真を撮っている傍らで写真好きの部外者がカメラを構えているという場面は頻繁に目にしますし、何の違和感も持たれないのではないでしょうか。「撮影厳禁」の神事ならば事前に通達があると思います。 >最近は個人の方が肖像権を主張するようになってきましたので、写真撮影が主目的とするイベントで無い限り(神輿は神事であり、奉納などが主目的)撮影者を保護するような、状態にならなくなりましたので、個々人全ての人への撮影許可を撮る必要があります。 やはりそうですか。「個々人全ての人」というのは顔が写っていてそれにより個人が特定できる人たち、という認識でよいでしょうか? >実際に街を歩く人を撮った写真の使用に関して裁判で争われ、撮影者が敗者となった例が増えてきています。 今後はもっとこうした事例が出てくるんでしょうね。携帯写真などの場合にも。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 magokoro009さん こんばんは  神輿を専門で撮影している者です。  担ぎ手の特定の人を撮る目的の写真の場合は、撮られた方に肖像権が発生します。しかし神輿を撮影する目的で撮った写真の中で「私の顔がはっきり解る写真を撮られた」と言われて肖像権を主張されても、その方を撮る目的でない事・その方が写らない限り神輿の写真を撮る事が出来ない事を前提にその写された方には肖像権がないと言う判断が一般的の様です。  例えば神輿の町内渡しの時に総代が馬の上に乗り、拍子木を持って神輿を誘導する感じで「こっちだ」と言う感じで合図をしている場面を撮影する場合が有るかと思います。この場合の多くは、馬の上に乗っている総代の顔がはっきりする場合が多いかと思います。しかしこの場合でも、馬の上に乗ってる総代を撮影する目的なら総代に肖像権が発生する・祭りの1場面として撮影している中で致し方なく総代の顔がはっきり写ってしまったと言う場合なら馬の上の総代に肖像権は発生しないと考えます。これは、前者の場合は馬の上の総代が「A総代」と決った特定の人だから撮影するんです、後者の場合は、たまたまA総代が馬の上に乗っているだけであって、馬の上の人物がB総代でもC総代でも祭りの1場面としては成り立つ訳です。そう言う違いが有りますから、後者の場合はA総代に肖像権が発生しないと考えます。以上がJPSの判断だそうです。  以上を簡単に纏めると、神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する と考えると良いでしょう。  2に付いてですが、私の場合は撮影後お礼を言い出来る限り住所を聞いて後日出来上がり写真を送る様にしています。もし写真展や本に掲載する場合は、本人(お子さんの場合は親御さん)に使わせてもらう旨を伝える様にしています。  もし神社報道と言う事で撮影している場合は、著作権を神社に寄贈してしまう場合も有ります。この場合で個人的仕事等で女の子等の写真を使う場合はその神社に許可をもらう事は言うまでも有りませんが、その神社に写っている方が何所の誰なのか調べてもらう様にしています。そして一言だけでも使う事を伝える様にしています。  以上私の場合で、他の方がどの様にされているかは知りません。多分同様な事をされていると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。  

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >以上がJPSの判断だそうです 解りやすく説明していただきありがとうございます。 >神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する  これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」とか。 例えば綺麗な女性が祭りに参加している時に、その人を意図的にアングルに入れて撮影するということは容易に想像できますが、その後で「いや、あなたはたまたま写っただけ。神輿を撮るためだから仕方ない」と言うのも苦しいような気がします。(これは、その場で承諾を取っていない場合の例です) >2に付いてですが、私の場合は撮影後お礼を言い出来る限り住所を聞いて後日出来上がり写真を送る様にしています。もし写真展や本に掲載する場合は、本人(お子さんの場合は親御さん)に使わせてもらう旨を伝える様にしています。 私もsionn123さんのおっしゃるようにしたいと思います。 とても参考になりました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

肖像権については非常にこのサイトでも過去に非常に多くの議論がありますので、それらを参考に されるのもひとつの手かと思います。 そもそも法律に肖像権というものは規定されていません。 とはいえ、プライバシー権のひとつという見方で捉えられることはあります。 人格権や財産権は法律で守られていますから、特に有名人などは肖像も財産のひとつとして 認められていますが、一般人には当てはまりません。 # ただし有名人でも公務執行中の国家公務員は当てはまらないとされます。 早い話が、公共の場で一般人を無断で撮影しても、違法行為にならないとされます。 もちろん何でも良いわけではありません。 「アサヒカメラ」をお読みのようですから、バックナンバーを所持していれば、2004年の1月号 を見てください。OKとNGの場合が示されています。 もしお持ちでないならば、以下のサイトが参考になるかもしれません。 # http://homepage2.nifty.com/kitakama/zuihitu/zui_042.html 以上が法的なお話なのですが、礼儀というかマナーのお話になるとまた変わってきます。 公共の場でもモデルに許可を貰うのがマナーでしょう。 カメラを向けたときにポーズを取ってくれたりすると暗黙の了解ともされています。 写真を撮るときよりも何らかの形で公開するときの方が問題になることが多く、こうした場合は 確実に了解を貰う方が後々トラブルが少なくなるものと思います。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の法律に肖像権というのは規定されていないんですか。なるほど。 >一般人には当てはまりません プロカメラマンが一般人(たとえば神輿を担いでいる人)を商用目的で無断撮影した場合、当然何らかの法的問題が発生すると思っていました。 参考リンク、ありがとうございます。 >写真を撮るときよりも何らかの形で公開するときの方が問題になることが多く 撮影時に公開する時のことを念頭に入れておかなければならないということですね。わかりました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

何ら理由もなく人を取れば肖像権で訴えられます。 イベントなどでは問われないでしょう。プロ野球の中継はばんばん観客を映していますよね。 簡単でごめんなさい。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イベントなどでは問われないでしょう。 どうも、他の方のご意見を読む限りでは、そうでもなさそうですね。 しかし、野球中継なんか、バンバン観客の顔を映しますよね。うーん。難しい。

関連するQ&A

  • 著作権と肖像権について

    ご存知でしたら教えてください。 通常モデルが仕事をする時、その著作権や肖像権は事務所もしくはカメラマン、出版社(契約による)に帰属しますが、そのタレントが事務所を辞めた場合はどうなるのでしょうか? 辞めた後も所属していた頃の写真やネガを使用する際、事務所(もしくはカメラマン、出版社)は許可を辞めたタレントに取るのでしょうか? また辞めた後に以前撮影した作品を本来の目的ではなく、風俗関係のチラシなどに流用された場合はタレントは契約内容に係らず、流用者を訴えることができますか?

  • 肖像権 フィギア撮影について

    プロのカメラマンです。 知り合いからの依頼で、友人が趣味で集めているフィギアのコレクションを写真として残したいといってきました。自分ではうまく撮れないようで専門的に撮ってほしいとのことです。 専門で撮るので撮影料とプリント代が発生します。 個人的に保管して楽しむだけなので肖像権等法律上、通常のスタジオ撮影と同じ様にお金をもらってもまったく問題ないでしょうか? ご指導お願いします。

  • 肖像権について

    人の顔が写っている写真は肖像権が発生するので、 本人の承諾を得ずにはインターネット公開なんて出来ません。 ただし、お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真の場合はどういう扱いになるのでしょうか? (1)ハッキリと誰だかわかるけど小さく写っている時。 (2)~(1)の条件で更に有名人の場合。 (3)大きく写っていて、誰だか完全にわかる時。 (4)集合写真 それぞれの場合どういう取り扱いをすればいいでしょうか? もし、法律的解釈が出来る方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 肖像権について

    写真のWebや紙媒体への使用について質問です。 以前、写真を撮ってもらった写真スタジオのホームページやチラシに、撮られた写真を無断で使用されています。 ホームページに掲載されている40枚程の写真中、私や私の家族の写真が半数を占めています。 全て、使用に関する相談は一切なく、承諾はしていません。 その中には、その写真スタジオ以外のカメラマンの作品も一部掲載されています。 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか? 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。 肖像権を主張する事は可能なのでしょうか? スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。

  • 肖像権の侵害について

    肖像権の侵害について質問があります。 色々WEBで検索しているのですが、どれも曖昧で 「出来れば人が写っている写真はむやみに掲載しない方が良いでしょう」といったような答えしか見つかりません。そこで法律の 詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか? 具体的に記載します。 ------------------------------------------------------ 天神祭で神輿を背負っている人の写真を写しました。 それをグーグルのウェブアルバムで公開といった形で 乗せたいのですがこれは肖像権の侵害として罰せられますか? ------------------------------------------------------ よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    3ヶ月前、ネット上に公開することを前提に撮影会のモデルをお願いしました。最近タレント事務所を変わったため写真を削除して欲しいとの連絡がありました。当時は無所属で公開に関しては承諾を得ておりましたが今は公開して欲しくないらしいです。 撮影当時の契約は締結しております。 この場合の肖像権、パシビリティー権はどこまで有効なのでしょうか? 勿論立派な写真です。本人も喜んでいたのですから。

  • 肖像権について

    お世話になります。 先日名古屋にて参加チームがそれぞれの踊りを披露して競う「どまつり」というお祭りが開催されました。 私も見物に行き気に入ったチームの踊りの写真を何枚か撮り、又笑顔が素晴らしい踊り子さん個人の写真もアップで撮ってきました。 その中の一枚がとても気に入りフォトコンテストが有ったら応募しようかなと思っています。 そこで教えていただきたいのですがこのような公の場での催し物(パレード、路上パフォーマンス、阿波踊り等のお祭り)に参加されている方達の写真を撮ってそれを本人の承諾なしに応募したり自分のHPやブログに載せることは肖像権の侵害になるでしょうか。 連絡の取りようが無い場合も多々有ると思われますのでご教示いただければ幸甚です。

  • タレントさんとのスナップ写真 肖像権について

    同じような質問があれば申し訳ありません。 タレント(芸能人)さんに承諾を得て撮った(自分との)スナップ写真について その写真を自分のHP・ブログ(営利目的ではない個人の趣味的な)などに載せることはやはり肖像権というものに触れてしまうんでしょうか?

  • 個人の肖像権について

    個人の肖像権について教えてください。 先日地域のお祭りがあり、友人がお店を出していたこともあり 個人的に写真を撮りました。 その写真を友人にあげたのですが(もちろん友人が写っているものだけ) それを見た友人の友人(私はまったく知らない人)から 「自分の知り合いのHPに写真を使いたいから、データが欲しい」と言われました。 その写真には友人のほかに、数人私の知り合いも写っているし、 その写真がまったく知らない人のHPに使われるなんて、正直嫌です。 しかし友人づてに頼まれたので「嫌だ」とは言えずにいます。 HPに載せるのにやはり肖像権とかかかわってきますよね? もしも写真に写っている人すべてに了解を得てからならもちろん構わないと思いますが・・・。 この場合、個人の肖像権ってどうなんでしょう?