• ベストアンサー

一般人の肖像権について

自分の写真を撮られ、無断で印刷物に使用されたり、流行りのSNSなどに画像をアップされた場合、一般人でも『肖像権』を行使して撮影者を罰する事ができますか? また、プロの写真家の方(ア○ーキー氏や森山○道氏)で、一般人が写っている街並みの写真を撮って写真集を出版する際、その点はどのようにクリアしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>一般人でも『肖像権』を行使して撮影者を罰する事ができますか? はいもちろん。 ただ、罰則は?あなたの写真が載って、第三者があなたの居所名前が幼稚園児でも把握でき なおかつ、その人に突然顔出ししたら、どこどこの誰と誰でも理解るようなことでしたか? そうでなければ、顔をぼやかせくらいの警告にしかなりません。刑事事件にもなりませんし前科もつきません >一般人が写っている街並みの写真を撮って写真集を出版する際、その点はどのようにクリアしているのでしょうか? 基本、個人が写真画面の1/4以上の大写しでないこと、撮影に関して使用許可を取り、人物が写る上で たて看板に、撮影責任者の身分を明かして 誰の目にも触れるように宣言を行うこと で、雑踏の写真をとる場合はほぼクリアーになります。 ほぼというのは、撮影された本人が消去しろと訴えた場合のみです。 これに対して、被害金も賠償もありません。そもそもそれにうつっていたことによる誹謗でも中傷でもないから。 被害を訴えたら、それはタカリユスリの類です。

machipeco2005
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>一般人でも『肖像権』を行使して撮影者を罰する事ができますか? 「天誅」など叫んで撮影者を斬りつければ罰することができます。 ただし私的報復ですから今度はあなたが刑事罰を受けることになります。 肖像権を侵害することに対する刑事罰は有りません。 写真を公開されたことで何らかの被害があれば民事上の賠償を求めることは可能です。 >また、プロの写真家の方(ア○ーキー氏や森山○道氏)で、一般人が写っている街並みの写真を撮って写真集を出版する際、その点はどのようにクリアしているのでしょうか? 公共の場所ですから撮影、公表、出版は自由です。

machipeco2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名人の肖像権

    誰でも無料で入場できて、撮影禁止・SNS投稿禁止でないイベントで、会場内のステージに有名人(例えばアイドルなど)が出てくることがあります。 このようなイベントで、個人がその有名人を撮影した写真や動画が(おそらく無断で)たくさんSNSやブログに投稿されています。 ————— この行動について、ふと思いました、肖像権侵害にはならないのかと。 写真や動画に、 イベントの観客が小さくたくさん映り込んでいるのは観客に対する肖像権侵害にならないと思われますが、 ステージ上の有名人に対しては肖像権侵害になるのでしょうか? 又、ステージ上にいる司会者が映っている場合はその人に対する肖像権侵害でしょうか?

  • 肖像権に関して

    肖像権について 芸能関係の方は顔その他すべてが売り物 つまり商売道具ですよね、でも スポーツ選手なんかの肖像権 街頭で見かけて撮影 スタンドから試合中の一選手を撮影して、それをcafeの掲示板に載せる。 これもやはり肖像権が成立するのでしょうか、無断で顔写真を撮られたのは芸能界もスポーツ界も同じでしょうか。

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 昭和の写真の写真集。肖像権は?

    本屋で写真集を見ました。 発行したのは新聞社です。 内容は昭和の時代に撮影した町の風景写真ですが、多くの一般人が写りこんでいます。 中にははっきり人物の顔がわかる写真もあります。 肖像権にうるさくなかった時代の写真ですから、撮影許可は得ていないのではないかと思います。 報道写真には肖像権はないときいたのですが この写真集は報道写真というよりもスナップ写真というかんじです。 (町や祭の風景なので) この写真集を見て、肖像権というものがわからなくなってしまいました。 質問 (1)肖像権には期限があるのでしょうか。 (何年かたったら肖像権は消滅する?) (2)スナップ写真と報道写真はどうちがうのでしょうか。 (3)一般人が撮影許可を得ていない人物が写っている写真などを写真集にして販売したりしても 肖像権侵害にはならないのでしょうか。

  • 肖像権の考え方について

     肖像権について質問です。  たとえばのはなしですが。  イベントで、本人の同意のもと一般人(タレントではない)の写真撮影を実施しました。後日、イベントを実施したとホームページに写真を掲載したいと考えました。しかし、ホームページに撮影した写真を載せる許可は無論貰っていませんし、本人と連絡を取ることは不可能です。この場合、ホームページに掲載することは可能なのでしょうか?  個人的見解としては、不可と考えます。  肖像権は、個人の権利の一つとして現代社会に認められているものです。本人の写真が写っている写真をホームページに掲載してもいいという明確な許可が得られないものについて掲載するべきではないと考えています。 有名人の場合についての記載は、トラブルになると自分の持っている書物に記載していました。しかし、一般人に対する記載はありません。どのような判断をすればいいものかご教授願います。  

  • 肖像権・・・肖像というのは顔ですか?

    肖像権についてよく分からないことがあります。 例えば、街の風景写真を出版するとします。この場合、写真には人間が写り込むことがありますが、「その人物が誰か分からなければ」問題ないというのが肖像権なのでしょうか? Wikipediaには姿や形が持ちうる権利とありますが、顔をモザイクで隠して、それが第3者には本人だと分からないようにしても問題になるのでしょうか。というのは、その本人が自分だと分かって(例えば唯一無二の特別な服装で自分だと分かったとした場合)姿や形の権利を主張した場合どうなるのかが気になるのです。 文章が雑になってしまいましたが、販売を目的とする写真撮影に写り込んでしまった人は、顔にモザイクを掛ければ全く問題ないのかどうかを知りたいのです。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。

  • 著作権と肖像権

    著作権と肖像権ってどっちが強い(表現が変?)んですか? たとえばAさんがBさんの写真(お互い一般人)をとったとします。 AさんはBさんに無断で自らのHPに載せました。 BさんはAさんに無断で自らのHPに載せました。 おたがい相手の権利を侵害しているとおもいます。 どっちが罪が重いのですか?

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 写真の肖像権について

    お世話になっております。 写真の肖像権に着いて質問させて頂きます。 似た質問はあったのですが、慎重になった方が良いと思ったので 新規に質問させて頂きました<m(__)m> 写真のホームページを公開しているのですが、 今後、昔撮影したバンドの写真を載せたいと思っております。 解散したバンドで、 中には今でも個人で活動をしている方もいらっしゃいます。 ライブやサイン会の写真などで、 現在活動されている方に関しては載せない方が無難ですし、 載せたいならば事務所などに確認を取るのが正しい道ですよね。 一番悩むのは、 現在目立った活動をしていらっしゃらない方々の場合はいかかがものでしょうか? 肖像権は変わらずあると思うので、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 建物・工作物の写真を勝手に本に掲載しても問題ありませんか?

    建築関係の教材の本を出版しようかと考えています。 そこで質問ですが、あちこちの街並みを写真に撮って掲載しても、法的に問題はないでしょうか。 人の顔を無断で撮り掲載すると「肖像権の侵害」ということになるようですが、建物や工作物の場合はいかがなものでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。