• 締切済み

肖像権に関して

肖像権について 芸能関係の方は顔その他すべてが売り物 つまり商売道具ですよね、でも スポーツ選手なんかの肖像権 街頭で見かけて撮影 スタンドから試合中の一選手を撮影して、それをcafeの掲示板に載せる。 これもやはり肖像権が成立するのでしょうか、無断で顔写真を撮られたのは芸能界もスポーツ界も同じでしょうか。

noname#74558

みんなの回答

• catfool
回答No.2

一番の方がおっしゃるとおりすべての人に肖像権があります。 肖像権が問われないケースもあります。 公務員の公務中の写真やニュースや新聞などそれを知らしめることで公の利益になる場合がそれに当てはまります。 ただこの定義も曖昧なので許可なく他人の写真などは使わない方が無難です。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

• hmcke213
回答No.1

日本では肖像権は人格権の中のひとつですから、芸能人でもスポーツ選手でも一般人でも、国民全員が持ち合わせている権利です。 無許可で晒すということは、訴えられたら負けるってことです。

質問者

お礼

良く解りました。 ありがとう御座いました。