デジタルカメラのSDカードをトラックごとに読み取れるソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラで撮影した写真を印刷にして配布したいのですが、SDカードがフォーマットされてしまいました。困っています。
  • 昔のパソコンではSDカードのトラックごとに読み取り・保存ができるソフトがあったそうですが、現在でもそれが可能なソフトはあるのでしょうか?
  • 教えてください。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードをトラックごとに読み取るソフト?

午前中、デジタルカメラで撮影をしていました。 午後、急に撮影ができなくなりました。 そして、デジタルカメラに「フォーマットをしてください」と言うメッセージがでました。 午前中に、集合写真を撮影したので、大切な写真です。 写真を印刷にして、皆様に配布したいです。 自宅で、パソコンでデジタルカメラのSDカードを開きましたが「フォーマットしますか」というメッセージが出ました。 困っています。 昔、パソコンがDOSの時代(1995年前)に トラックごとに読み取り、保存できるのがあると聞きました。 SDカードをトラックごとに読み込み、保存できるソフトはないでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.4

もし、まだ何もされていないのであれば、こちらの体験版を試してみてください。 SDカードならフォトリカバリー9.0を http://www.finaldata.jp/download/download.html#download これでデータが確認できるようであれば、まだ救出出来る可能性がありますので、 その際は製品版を購入してください。 このほかにもいろいろな復元ソフトがあります

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。 >SDカードならフォトリカバリー9.0を >これでデータが確認できるようであれば、まだ救出出来る可能性がありますので、 >その際は製品版を購入してください。 ありがとうございました。 やってみましたが、全くダメでした。 諦めました。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>SDカードをトラックごとに読み込み、保存できるソフトはないでしょうか。 SDカードには「トラック」と言う概念はありません。 サルベージ専門業者なら、アンフォーマットになったSDカードからデータをサルベージするノウハウを持っているでしょうけど、数十万かかります。 また、数十万かけて調べても「サルベージに失敗」する事もあります(失敗しても料金は同じで、お金は返って来ません) >午後、急に撮影ができなくなりました。 >そして、デジタルカメラに「フォーマットをしてください」と言うメッセージがでました。 >午前中に、集合写真を撮影したので、大切な写真です。 SDカードと言うのは「揮発するまでの時間が非常に長い、揮発性メモリ」です。 なので、最初にフォーマットし、ずっと使用を継続していると、いきなり「フォーマット済み」と言う情報が揮発して消えてしまい、突然「未フォーマットです」になります。 ですから、SDカードは「使用するたびに、毎回フォーマットをかけて、中身をリフレッシュする」のが常識です。 それに、プロの写真家は「撮影は本体に行う」のが基本で、本体メモリが一杯になったら、SDカード2枚に「ダブルでコピー」して、SDカードのどっちか1枚が飛んでも大丈夫にした上で、本体メモリをクリアして撮影を続けます。 このように「SDカードは突然消えるメディア」なので「直接SDに撮影する」とか「1枚のSDにしか入ってなくてバックアップが無い」とかって使い方は、してはいけません。 >写真を印刷にして、皆様に配布したいです。 無理です。諦めて下さい。 「フォーマットされていません」でSDが飛んだ場合、サルベージ業者に頼んでサルベージできる可能性は5%以下です。 これに懲りたら「再フォーマットもしないで、ずっと使い続ける」なんて馬鹿な真似は二度としない事です。 「カメラに挿したらまずフォーマット」、「撮ったらすぐその日のうちにバックアップ」がSDカードの(と言うか、デジカメの)基本です。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。 >無理です。諦めて下さい。 写真は、あきらめました。 ありがとうございました。

回答No.2

SDカードはドラック式の書き込みではないのでムリ そもそもDOS時代に存在しないメディアなので、認識もされない。 ほんの数十万程度でデータリカバリーセンターに頼めば、戻ってくる可能性はあります。 大切な写真でしょう?お金には返られないですよね。 企業で300万とかざらな金額ですから、まあ高くても中古車一台程度くらいしか掛からないでしょう。 安いものですから、頼みましょう。 素人が変なソフト弄繰り回しても余計に壊すだけですよ。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

• mimazoku_2
回答No.1

>SDカードをトラックごとに読み込み、保存できるソフトはないでしょうか。 そんなの聞いたことありません。 第一、95年頃には、SDカード自体が存在していませんので、不可能です。 また、「トラック」は物理的に存在するフロッピーディスクやハードディスクが相手なので、どう見積もっても無理です。 微妙な可能性ですが、製造メーカーに問い合わせてください。(多分、やらないと思うけど)

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。