• ベストアンサー

デジカメ SD カード フォーマット

SD カードをフォーマットしたのですが、以前撮った写真40-50枚が入ったままです。カメラではファイルがありませんとでるのですがパソコンに差し込むとその写真がでてきます。それを削除したいのですがどうしたらいいですか教えてください。そのSD カードを友達に貸してその人のSDカードから私のSDカードにたくさんの写真を移してもらったことがあります。それと関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。   >パソコンに差し込むとその写真がでてきます。それを削除したいのですが  パソコンで読み込めるのならば,右クリックメニューの「削除」にて消すことができませんでしょうか。 >そのSD カードを友達に貸してその人のSDカードから私のSDカードにたくさんの写真を移してもらったことがあります。それと関係があります か?  デジタルカメラのメーカーが異なる場合は,質問者様のデジタルカメラにて画像が消去できないこともあるかと思います。  しかし,パソコンでは消去できると思いますが…。  どうしても消去できないときですが,以下のフリーソフトは私も使用していますが,エラーメッセージの出たファイルを消去するものです。  よろしかったら,ご検討ください。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html  何かのお役に立てば幸いです。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 その後、完全にフォーマットできました。パソコンでの消去はできていました。カードの中を完全にカラにしたかったのですがそれがうまくいきませんでしたが、今回完全にフォーマットでき、もう以前の写真はパソコンで取り込みの際なくなりました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • SDカードのフォーマット

    新しく2GBのSDカードを購入して、写真を撮っていたんですが、いざパソコンへ写真を取り込もうと思ったら、フォーマットしますか?という表示がでて先へ進むことができません。 これは購入したときにフォーマットをしなければいけなかったということでしょうか? 撮った写真を消さずにパソコンに取り込む方法はあるでしょうか? カメラはCASIOのEXILIMでSDカードはSanDiskのUltraIIです

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • SDカードのフォーマット

    旅行で使うため 新しくSDカードを買いました。そして 旅行から帰ってパソコンで見ようと思い リムーバブルディスクをクリックすると 「フォーマットする必要があります」とでます。この時フォーマットすると 今まで撮った写真は削除されるのですか?また フォーマットしないでパソコンに入れる方法はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • SDカードのフォーマットの要求

    旅先で2GBのSDカードを購入し、すぐカメラに入れそのまま撮っていました。 自宅に戻り、カードリーダーに差し込んだところ、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され、データが消えてしまうのではないかと思い、「いいえ」を選択しました。 こちらの似てる質問・回答を読んで、「もしかしたら2GBに対応してないカードリーダーかもしれない」と思い、2GB対応のものを買いました。 早速SDカードを入れてみましたが、やっぱり「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 旅行の写真は私のカメラにしかないので、絶対にデータは消せません。 フォーマットを選択してもデータは消えないでしょうか・・・ 追記:旅行先の途中で、知人に1度、知人のPCに写真のデータをコピーしました。詳細はわかりませんがそれも関係してますか?

  • デジカメ(SDカード)データを誤ってフォーマット後、1枚だけ撮った場合の復元

    デジカメでメモリーがいっぱいになったので、数枚削除しては撮るという風にしていたところ1枚削除するつもりが、フォーマットしてしまいました。パニックに陥り、そのSDメモリーカードを入れたままの状態で1枚だけ撮ってしまいました。デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X1で、SDメモリーカードは512MBのものです。すぐに、復元ソフトのフォトリカバリー3.0で復元を試みて復元できた写真もあるのですが、最近撮ってパソコンにも落としていない写真がほとんど復元できていませんでした。これは、フォーマット後1枚写真を撮った事と関係あるのでしょうか?また、半分、2/3だけしか復元できていない写真もあるのですがこういった写真や、ソフトでは復元できていない写真は専門業者に頼むと復元できる可能性はあるのでしょうか?ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

    よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。

  • デジカメ:SDカードがフォーマットされていません

    デジカメで撮った写真を母のパソコンに取り込もうとしたところ SDカードがフォーマットされていませんという表示が出ました。 同じSDカードを使っても、自分のパソコンでこのような表示が 出たことはなかったのでどうしたものかと困っています。 (2・3日前に自分のパソコンに写真を取り込んだときにも表示は でませんでした) カードはキングストンの126GBのものです。 自分のパソコンは県外の自宅にあり、手元には母のパソコンしかないため カードが破損しているのか、それとも母のパソコンでは たまたま読み込めなかっただけかが分かりません。 これから旅行に行く予定があるので、もしカードが破損しているのであれば 早急に買いなおさなくてはいけないと思い質問しました。 自分と母のパソコンはともにDELLのもので、ここ2~3年に買いました。 ぜひお知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • SDカードのフォーマット

    写真を撮ってSDカードをスロットに挿入したら「フォーマットする必要があります」とのメッセジが出ます。そのままフォーマットしてもデータは消えないでしょうか。

  • デジカメとSDカードとパソコン

    デジカメ(SDカード)で撮った画像をパソコンのSDスロットにSDカードを刺して画像だけパソコン内に コピーすることは出来るのですが、コピーし終わって、このSDカードの中身をパソコン上で削除することが出来ません。 書込み禁止になっているとメッセージがでます。 SDカードのLOCKは解除してあります。 なぜ削除できないのでしょうか? 今は仕方ないのでSDカードをデジカメに戻してデジカメで削除している状態であります。 それとパソコン上でフォーマットしたくても書込み禁止というエラーが出てきてフォーマットできません。 勿論LOCKは解除してあります。

専門家に質問してみよう