• ベストアンサー

デジカメ SD カード フォーマット

SD カードをフォーマットしたのですが、以前撮った写真40-50枚が入ったままです。カメラではファイルがありませんとでるのですがパソコンに差し込むとその写真がでてきます。それを削除したいのですがどうしたらいいですか教えてください。そのSD カードを友達に貸してその人のSDカードから私のSDカードにたくさんの写真を移してもらったことがあります。それと関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。   >パソコンに差し込むとその写真がでてきます。それを削除したいのですが  パソコンで読み込めるのならば,右クリックメニューの「削除」にて消すことができませんでしょうか。 >そのSD カードを友達に貸してその人のSDカードから私のSDカードにたくさんの写真を移してもらったことがあります。それと関係があります か?  デジタルカメラのメーカーが異なる場合は,質問者様のデジタルカメラにて画像が消去できないこともあるかと思います。  しかし,パソコンでは消去できると思いますが…。  どうしても消去できないときですが,以下のフリーソフトは私も使用していますが,エラーメッセージの出たファイルを消去するものです。  よろしかったら,ご検討ください。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html  何かのお役に立てば幸いです。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 その後、完全にフォーマットできました。パソコンでの消去はできていました。カードの中を完全にカラにしたかったのですがそれがうまくいきませんでしたが、今回完全にフォーマットでき、もう以前の写真はパソコンで取り込みの際なくなりました。お世話になりました。