• 締切済み

ウィキペディアのボランティアってどう決定される?

ウィキのボランティアって、どんなプロセスで決定されるか知りまへんか? 皆、無職なんでっか? ボランティアって世間知らずのようなんで、一度サシで話ししたいと思うとるんや! まあ、世の中、三権分立で動いとるんで、最後は探すけど・・金が掛かるし。 どなたかプロセス知ってたら教えて・・ よろしくですわ。 代理。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

記事を書いている人たちなら、選ばれるというか誰でも編集できたと思いますよ。ただ多くの記事では常駐しているのか編集するとお知らせでも飛ぶようにしているのか、書き換えると凄まじい速度で「ソースが不明」と言い出して元に戻す人たちがいるみたいですね。 >一度サシで話ししたいと思うとるんや! 向こうがそれを望まないでしょうから、実現しないでしょう。そういう度胸がある人ならWikipediaの編集なんてやらないでもっとお金になるような労働をしていますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

>ただ多くの記事では常駐しているのか編集するとお知らせでも飛ぶようにしているのか いやボランテアィの管理人がいると思うのです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

大阪弁は嫌われまっせ。特に大阪が嫌いな関東人には受け入れられまへん。 東京から大阪へ飛ばされたおっちゃんがいててな、 電話でこっちが関西弁で喋ったら社長あてにお叱り受けましてな。 話のわかる社長やったから不問やったけど、人によっては首が飛んでた事態や。 ワテの話がわかったら標準語で出直してきーや。

kfjbgut
質問者

補足

おっさんなんやのー!暇か? 話し相手ほしいみたいやなぁ(笑) けどせめて回答してぇ~なぁ~。 居酒屋ちゃうんやし(笑) ワシは代理やでえ~。

関連するQ&A

  • 「ボランティア」の意味合いについて教えてください

    「ボランティア」って言うと なんとなく「無償での奉仕活動」って感じがするのですが、辞書で ボランティア、volunteer 小学館のは、 (英volunteer「志願者」「有志の」の意)社会事業などの篤志活動家。 研究社のだと、 志願者、志願兵、自発的に申し出る とかでてて、例文では He volunteered for military service. もあります。 辞書が古くて 意味が違ってきているのかも知れませんが、軍人になるのはいくらなんでも 福祉活動ではないような気がします。 また この間 ニュースで「飛行機の座席がダブルブッキングした時に キャンセルを申し出るボランティアに渡すお金の額を 航空会社が引き上げる」と報道してました。(CNNだったかな??) 言いたいことは ボランティア=無償の奉仕活動 って 世間的にはとらえられるんでしょうか?? 「ボランティアなんだから お金いらないんでしょ」とか言われたこと無いですか? (昼飯とか交通費とか実費が掛かるじゃん) みなさんの情報を教えて下さい。(質問になっていないですね)

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?

    先月、生まれて初めてのボランティア活動しました。(活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。 月に一回活動するそうです) そこで私は友達、恋人もいないので、ボランティア活動してまっすぐ家に帰るんじゃなくて皆さんと交流したいなと思っています。 しかし飲み会誘って良いんでしょうか?(主権者じゃないから。) それにどう誘うんですか? ドラマみたいに仕事、何かのイベントが終わったら簡単に飲み会しているんだけど。 実際どうやって誘って盛り上げたんですか? それと飲み会するのならば、あらかじめ店を見つけて、予約するんでしょうか?(誘った側の責任として つまり私の事?) お金はどの位いるんでしょうか? 私は飲み会なんて一度もした事ないんです。 色々と質問してすいませんがアドバイスお願いします。 (ついでに活動時間は13時半から三時半までです。)

  • ボランティアが仇になる?

    世界には慈善活動をするNPOや、それ以上に個人で自主的に行っている人が大多数いると思います。 その身近なものにあるゴミ拾いですが私はNPOに以前所属していた延長で退所し会社員としている現在でも毎日行っています。みなさんも外出すれば必ず歩道や道路、あらゆる場所にポイ捨てゴミが捨てられているのを見ますよね?捨てる人がいなければ片付けなくてすむ。。。あたりまえですが楽です。しかし、私は放置されたまま歳月を減て、どんどん次のゴミを呼び込むゴミを片付ける以外はポイ捨てを防止するすべはないと考えます。「誰かのゴミがあったから自分も捨てた」。「持ち帰るのが嫌だから、面倒だから」。こういう理由が大半です。また、掃除をする私は片付けている最中にどういうわけか見知らぬ人に文句を言われたり、蹴られたり、物理的、噂を立てられ被害を被ることも実際にあります。人の噂はどんどん広がるように、地域住人でさえ、私がゴミ拾いをしているのを見て不振に思ったり、嫌がらせや暴力行為をしてくることもしばしばです。世の中は善と悪で両立してこそ成り立つという言葉には当てはめたくないですがゴミ拾いボランティアは何かのターゲットや世間、個人間の嫌がらせ対象になりやすいのでしょうか?

  • おれおれ詐欺

    息子は親に、100万、1000万ものお金を、電話1本だけで借りないと思います。 どうして、世間の親はそうした詐欺にひっかかってしまうのでしょうか?? 世の中の息子の皆さん、親から借りる時には、直接会いに行きますよね。

  • 来年4月までに社会性(対人能力)を上げたい

    来年4月から大学院に行きます。今は無職です。 その準備のために家で勉強をしていますが、根が無趣味でつまらなく 対人交渉がないので神経症になりそうです。 そこで世間に出て対人能力をつけたいのですがどうすればよいでしょうか?チャットやメルトモなど架空の世界に期待するのは無駄だと わかりました。 ・体力がないため、スポーツクラブで一人でトレーニングしている。 ・バイトをすれば、金も人とも知り合えるが都合でバイトは出来ない ・そこで無償でのボランティアがいいとおもう。  病院では募集してるが病気が移る恐れが有る。  こどもにただで勉強を教えるものがあればよいが、そんなに虫のよい  ボランティアがあるだろうか? あくまで来年4月まで、3ヶ月程度の期間のことです。 ボランティア、カルチャーセンター(働いていたときの貯金は有る) を中心に考えています。 得意なのが勉強くらいしかないので困っています。 ボランティアなど詳しい方教えて下さい。 なお、登録料(研修費)など金を要求するような団体は お断りです。

  • 人間

    自分は人を信用できません。 すぐに人を裏切り、自分のことだけしか考えない。 なんで、この世の中には、お金というものがあるのでしょうか? 皆が平等にご飯を食べて、楽しく笑って、助けあって。 なぜ、人を憎み、さげすむのでしょうか? 憎しみは、憎しみしかうまないと思います。 自分が1番ならそれでいいんですか? 偉くなれればいいんですか? お金があればいいんですか? この世の中は、おかしいと思いませんか。 もう一度じっくり考えてみてください。

  • ウィキペディアのボランティアはなぜあそこまで一生懸命なのか。

     ウィキペディアを読んでいて、不思議に思いました。  ウィキペディアでは例えば数学なら最先端の記事が載っていますし、全ての学問においてかなりマニアックなことまで載っています。  また、それぞれの記事について少しでも正確性を高めるためにタグが貼られることが多々あります。  さらに、出典が下記に載っていることが多いです。本の題名やそのページまで。  ウィキペディアはボランティアによって執筆されているらしいですが、なぜそこまで大変な努力をしてまでウィキペディアをより良くしようとがんばっているのでしょうか。  ウィキペディアをより良くするという自己満足だけではあれほどのことをするとは私は思えません。  ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ノーベル賞って一体?

    ノーベル賞を辞書で調べても、難しく書かれていたので、あまり良く理解できなかったんですが、 僕は「ノーベルさんがダイナマイトを発明し、そのおかげで儲けた金を使って財団を作り世の中のタメに成る発見、研究をした功労者に対して、あげるお金。」という風に解釈していますが、何か違いますでしょうか?違っていたら、教えていただけませんか? と、ノーベルさんが儲けたお金が功績者に渡されるのであれば、いつか終わってしまうのでは?それとも財団にお金を寄付している?このところが分かりません。 最後にノーベル賞は、どういったプロセスによって賞されるのですか?(世界の人が、いろんな研究結果をみて「これはすごい」と感じ、ノーベル賞へと?)よろしくお願いします。

  • 社長の決定は絶対なんですか?

    飲食店を16店舗運営している株式会社です。 上場はしておらず、株主は社長のみです。 私は勤めて4年目で、事務の人間ですが、私を含め、会社に役職などは一切ありません。 社長はとてもワンマンな人で、日々意見が変わります。 社長のお陰で働けている訳ですし、一代でここまで築き上げた社長の事は心から尊敬していますが、社長はたまにびっくりするような発言をします。 あまり従業員の事を考えるタイプではなく、「自分のお陰で会社はここまで大きくなった」「自分の決定がすべてだ」「自分に意見する権利がお前にあるのか?」といった感じです。 どこの会社も少なからずそういった事はあると思うのですが、うちの社長は日々どころか、分単位で意見が変わる時もあり、周りはいつもそれに四苦八苦している状態です。 社長はいつも突拍子も無い事を言うので「いつもの事だ、とりあえず実行は待とう」という態度で居ると社長に怒られるので、社長の決定に対してはすぐに動きます。そしてすぐに変わるので、その処理で一日が終わってしまう感じです。 例えば「コーヒーは120円に値下げしよう。HPにそう記載しろ」「やっぱりコーヒーはむしろ値上げしよう。チラシを作って全店舗に連絡しろ」「やっぱりコーヒー自体メニューから外そう。明後日からメニューから外すから今日中にメニューを作り直せ」。 「あの店舗は潰そう。店長に連絡しろ」「やっぱりあの店舗にはもう一人派遣しよう。あいつを行かせるから連絡しろ」「やっぱりその前にあそこに店舗を出そう。あいつを行かせるから連絡しろ」といった感じです。 株主は他に居ませんし、社長の決定に従うしかないのだろうとは思うのですが、社長がそんな調子なせいで、社員たちはいつも不満が溜まっており、どうにかこうにか辞めずに居る状態です。 私は今の業種と社員が気に入っているし、社長に恩もある(シングルマザーの私を「うちで働け」と言ってくれた)ので、出来ればどうにかみんなで仲良く続けて行ければ…と思うのですが、正直このままだと難しいと思います。 実際、金銭的な待遇や労働時間などは悪くないと思うのですが、3ヶ月に一度は退職者が出ます。 社長は「辞めたいやつは辞めさせろ」という考えで、すぐに次の人を入れて、また誰か離職…という堂々巡りです。 これまで情に訴えたり、怒鳴ったり、ひたすら指示に従ったり、文書にしたり、色々試みましたが、社長は昔かたぎと言いますか、「社長は絶対。社員は文句を言わずに死ぬ気で働いて当然。金は出してるだろう」というタイプで、誰が何を言っても、社長が根本的に変わる事は難しいと思います。 そこで社長の決定を無視(もちろんすべてではありません。最終決定以外の事です)したいのですが、やはり社長命令は絶対なのでしょうか? 社長に従えないのなら辞める、辞めたくなければ従う、もしくは反発してクビになって不当解雇だと訴えて居座る、それしか選択肢は無いでしょうか? みんなで辞め、社員たちで独立しても良いのですが、社長を裏切るようで、出来れば避けたいところです。 長くなりましたが、やっと本題の質問です。 法律に詳しくないのですが、何か「社長の意見であっても一存では決められない」とか、「会社にとって不利益になる事は実行する必要が無い」とか、「従業員に過度な負担が掛かる決定は審議する必要がある」とか、そういった法律は無いでしょうか? 「このご時世に生ぬるい事を言うな」と笑われてしまうかも知れませんが、社員も人間だという事を社長に分かって貰って、みんなで仲良く仕事をして行きたいです。