• ベストアンサー

乗用車側の人が「自分は100%悪くない」と病室で宣言してきた

purutonの回答

• ベストアンサー
  • puruton
回答No.3

事故の過失比率は当事者が決めるものではなく、状況等保険会社同士が、前例をベースに決めます。基本的には、直進優先なので、過失は相手の8:2か7:3だと思います。ただ、信号無視とかの要素が入ると、複雑になってきます。  いずれにせよ大事なので、事故証明が必要です。どうやら事故当日には事故証明をとっていないみたいなので、今からでもとるべきでしょう。また、けがをしているので、物損ではなく、人身事故にしましょう。  ただ、警察を前に、お兄さんと相手の言い分が全く食い違うと、警察も事故証明が書けないでしょう(特に数日たってしまっているので)。この場合、第三者の目撃とかが必要になったりして、より厄介になりますが、そこはよく分かりません。  いずれにせよ、保険会社とよく相談しながら、進めていくことをおすすめします。相手が無理なことをいってきても、「保険会社にまかせている」と言えばいいことです。

perhaps
質問者

お礼

こんばんは(@^▽^@) 回答ありがとうございました☆ 25日(日)AMに発生した事故なんです。 警察とのやり取りがまだみたいです。事故証明は、本人がするべきものですよね? “「保険会社にまかせている」と言えばいいことです” は、身内の者もそのように申していました☆ ありがとうございました(*⌒▽⌒*)