• 締切済み

不登校は逃げや甘え

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.9

こんにちは。 有りです。 エジソンのようなケースもあるのです。学校が必ずしも個人の才能に責任が持てる環境を用意しているとは限らないのです。更に日本の学校は軍隊・監獄とも言われるほど全体主義で、個別の才能を伸ばすという考え方に乏しいのです。 また、いじめがあれば、賢明に回避方法を用意する必要もあります。学校や担任が必ずしも守ってくれるわけでもありません。よく学校が落ち度を認めないケースがありますよね。場合によっては自衛が必要です。 学校側が完全に近い環境を用意してくれない限り、不登校は自衛として必要な場合もあり、決して逃げや甘えの範疇で語れるものではありません。不登校にはそれなりの理由があります。 ただし、不登校になった場合、プランをしっかり考えておく必要があります。例えば、フリースクールを活用して義務教育の出席日数に振り替えてもらう、通信制高校や高卒認定試験の利用などです。こういった前向きの姿勢がないと、甘えの範疇に入る場合もあり得るといえます。

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。 単に逃げや甘えと言いきれるものではないですね。ありがとうございます

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不登校は遊んじゃダメ?甘え?

    私は現在不登校で、理由は陰湿すぎるいじめ?みたいなのをされたりとか、家庭環境も最悪で、ゲームもYouTubeもできずにストレス発散も出来ずにいて、毎日苦しいです 私の親は「部屋を片付けたらゲームを出してあげる」と言われて片付けても、 「じゃあ学校行けよ」って言ってきます 話が違うじゃないですか? それに、確かに家に居てばっかりだしと思って、でも学校は怖いからフリースクールを私が行きたいと望んでも、「そこが居心地良くなってもっと学校に行けなくなるかも知れないから」と担任の先生と母親は言います そこには同じ不登校の年上の女の子の友達が居て、仲良くしてもらってます だから行けなくなる事はないと思うし、「手続きが面倒だから」とかって言うけど、その不登校の友達の母さんは「全然思ったよりも簡単だよ」って言ってくれたし、歓迎してくれます。 なんで学校の代わりにフリースクールに行かせてもらえないのでしょうか? そのフリースクールは、学校を中心にして、学校に行けない時にフリースクールの教室に来ても良いし、フリースクールを中心に学校に行くでも良いと言う感じの所なのになんでダメなんですか? 結構話が逸れましたが、不登校ならみんなが学校行ってない時間 (放課後、休日、祝日) でもゲームもYouTubeもしても見てもダメなのですか? 勿論、みんなが学校に行っている間は私も遊んでは居ません あなたの気持ち、思った事を正直に教えて下さい! 回答お願いします!

  • 登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか?

    学生で虐められていないのに 登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか?

  • 甘えを直したい

    自分の弱さや甘え、幼さを克服したいと思います。 私には数名ですが、学生時代からのとても良い友達がいます。 …が、私以外全員が既婚者で小さな子供がいるので 普段は会えないし電話でゆっくり話す事も出来ません。 メールもままならず、お茶に誘う相手もいません。 会社は年の離れた方(50代前後)ばかりで 社内で雑談はあっても、個人的な付き合いはありません。 その為もう何週間も同世代の人と話していません。 ジムや習い事も人見知で溶け込めず 友達は出来ませんでした。 毎日とても寂しく、ネットの友達とのやりとりで 救われていた感はあったのですが…。 先日ちょっとしたモメ事がありました。 これをきっかけにネットに依存した生活には 問題があると思い始めました。 ネットの友人も大事ですが、身近な人たちとも もっとしっかり付き合っていきたい。 ただそうなるとやはり寂しさが大きくなります。 個人宛メールを入れまくるとか、掲示板へ頻繁に書込みする、などの 行動は全くしませんが、この教えて!gooのように にぎやかに利用されている(人気-ひとけ-を感じる)サイトを見ると 誰かと繋がってるような気がして安心します。 逆にPCの電源を落とすのがとても寂しいです。 しかも誰かから連絡をもらった時は、 自分にも少しは価値があるような気がするけれど たまたま誰からも連絡がないと、みんなに見捨てられたような気がしてとても哀しくなります。 自分からたわいのないメールをしても、返事がくるまで不安なので 最近では私から人に連絡をとる事が出来ません。 待ってばかりです。 自分に自信がないので、他人に構ってもらえる事でしか 価値が見出せないのです。 これらの事は、私の幼稚さや弱さのせいかなとも思います。 これらを克服して、成長したいと強く思いますが こういう性格って変えていけるものでしょうか…。

  • 甘えですか?

    私はこの春から大学生になります(まだ合格通知は着てないんですが・・・) それで、これを機に今まで迷惑をかけっぱなしだった親に対して、親孝行をしていきたいと思ってます。 ちょっとでも独立できたらいいなぁと考えています。 でもその反面、まだまだかまって欲しいんです。。 心配はかけたくないけど、心配して欲しい。 迷惑はかけたくないけど、甘えていたい。 やっぱりこれってまだまだ子どもの考えなのでしょうか?

  • 単なる甘えなのでしょうか。

     私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

  • 休みがちなわたしは、甘えでしょうか?

    長文、乱文失礼いたします。 私は、障害者手帳1級を所持しております。(腎臓機能障害) 中途で今の会社に入り、3年目になります。(障害者採用) この会社に入って、「うつ病」「適応障害」と診断され、1年間、休職いたしました。 かなり、よくなったので今年の1月に復職をいたしました。 休みの状態を書かせていただきます。 1月、休み3日(有休)心療内科への通院と通常の通院 2月、休み3日(有休)同じく、心療内科への通院と通常の通院 3月、休み9日(欠勤)通院以外に、人事異動の内示が出、業務がなくなってメンタル不調で休んでしまいました。 4月、休み12日(欠勤)異動に伴うメンタル不調で前半、ダウンしておりました。 5月、休み2日(欠勤)通常の通院 3月4月は、かなり休んでしまいました。 もともと、好きだった仕事をしておりましたが、異動で全く仕事のない、いわゆる 窓際部署に異動になり、自分が役立たずの人間と思い、メンタルを崩してしまいました。 4月後半からは、なんとか割り切るようにして、会社へ来ております。 仕事は、ありません。 「来るか来ないかわからん奴に仕事は任せれない。 病気のこともあるから、体調管理をきっちりして体調戻ったら、考える。」 という状態です もともと、月1~2回は、腎移植を受けたため、免疫抑制剤を服用しておりますので 都度、通院があり有休で休んでおります。 また、薬を飲んでる都合、風邪やウィルス感染など、健常者より掛かりやすいです。 質問 ・結果的に、欠勤が多い社員に仕事は、渡すことができないのか? ・予定が入っていれば、多少のことでは休まず、出てこれるのではないか? ・体調が戻ったらと何度も言っているが、免疫抑制剤の服用に伴って、ウィルス感染等しやすくなるのは、入社前に話していたのではないか? ・継続的に緊張感がない(モチベ低い)ので、「休んでもええか」「行ってもすることないし」と思ってしまうのは、自分が悪いのか?

  • 甘えなんでしょうね・・・

    33歳会社員、皆さんの率直な考えを聞かせてください。正社員ながら派遣先で勤務しています。5月から派遣先が変わり、そこでは何もかもうまくいかず鬱ぎこむようになりました。 もともと退職予定者の後任で入ったのですがその方は契約延長になり、私の立場は余計に厳しくなりました。 教えられた単純作業もちゃんとできない、人より倍以上も時間がかかると言われ、仕事を任せてもらえない状況です。1人分余計にかかっている経費はどうしてくれるのか、お前のせいで社内の雰囲気が悪くなった、教える時間がもったいないと言われました。確かに簡単なことでも満足にできない、改善も成長もできておらず、努力が足りないと感じています。 自社の上長からも、努力が見られない、相談もしてこない、そんなだったらどこの会社に行っても通用しないぞ、家族を守らなくていいのか!と指導を受け、鬱ぎこんでいます。 心療内科でリーゼ錠とドグマチール錠、レンドルミン錠を処方してもらいました。単なる甘えのダメ人間なのか、軽いうつ状態なのかを知りたいです。

  • 甘えです

    学校卒業→無職です。わけがわからなくなってきてます。はやく働きたいです。受かりません。バイト探してますが、私なんか人間もどきにできるの無さそうです。しかし、そんなこと言ってられないです。履歴書書きたいです。明日もハロワに行きたいです相談したいです求人に応募したいです。ダメもとですが面接逝きたいです。 わけわかりません。働きたいですゆっくりしか動けてないですもっと頑張ります。 アドバイスください。 何言ってるかわかんなくなってきました何してるんだろ…

  • 甘えでしょうか・・・

    長文失礼します。初めての書き込みなので、失礼な部分がありましたら申し訳ありません。 21歳女です。 数ヶ月前に軽い偏頭痛と、疲れが全く取れないといった症状から始まり、今は頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気に悩まされ、仕事を休みがちになってしまいました。 病院にかかり色々な検査をしましたが、特に異常は見つからず、診療内科を進められるだけでした。 診療内科も受診してみましたが、特になにも病名は言われず、もやもやしています。 全くよくならない体調、原因がわからないもやもや感で気持ちまで滅入ってしまい、 なにも言われないと言うことは、自分はやはり甘えて怠けているだけなんだろうか。 どうしてもっと頑張れないんだと自己嫌悪になり、 自分は家族にも同棲してる彼氏にも職場にも迷惑しかかけられない人間なんだと言う考えが頭から離れなくなりました。 最近は人混みに入ると強いめまいや動悸が起こり外に出るのも嫌です。 不安で堪らなくて夜は全く眠れないです。 また、7日の日の記憶が全くなく、彼氏に聞いたら、抗うつ剤や頭痛薬や胃薬をいっぺんに飲み丸一日眠っていたそうです。 自分で自分がわからなくなり、より一層不安です。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 お聞きしたいことは ・診療内科で特になにも言われないということは、やはり私はただ怠けているだけなのでしょうか? ・原因がわからない事が不安で堪らない場合は、診療内科の先生に相談しても失礼ではないでしょうか? 本当に悩んでる方に対して失礼な質問であることは重々承知ですが、どうか相談に乗っていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 甘えについて

    年下の彼が甘えたいといいますが 具体的にどういうことですか?猫のように にゃんにゃん ゴロゴロみたいな感じですか?彼は反対の事をいったりあまのじゃくなとこあります 裏腹というか それも甘えになるのかな?金銭的には甘えてはきませんがね… 男性にお聞きします。よろしくお願いします