• 締切済み

不登校は逃げや甘え

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.9

こんにちは。 有りです。 エジソンのようなケースもあるのです。学校が必ずしも個人の才能に責任が持てる環境を用意しているとは限らないのです。更に日本の学校は軍隊・監獄とも言われるほど全体主義で、個別の才能を伸ばすという考え方に乏しいのです。 また、いじめがあれば、賢明に回避方法を用意する必要もあります。学校や担任が必ずしも守ってくれるわけでもありません。よく学校が落ち度を認めないケースがありますよね。場合によっては自衛が必要です。 学校側が完全に近い環境を用意してくれない限り、不登校は自衛として必要な場合もあり、決して逃げや甘えの範疇で語れるものではありません。不登校にはそれなりの理由があります。 ただし、不登校になった場合、プランをしっかり考えておく必要があります。例えば、フリースクールを活用して義務教育の出席日数に振り替えてもらう、通信制高校や高卒認定試験の利用などです。こういった前向きの姿勢がないと、甘えの範疇に入る場合もあり得るといえます。

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。 単に逃げや甘えと言いきれるものではないですね。ありがとうございます

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る