• 締切済み

教会で牧師に洗礼を受けたら、その人に信仰心があると

教会で牧師に洗礼を受けたら、その人に信仰心があると何故云えるんですか?

みんなの回答

回答No.5

ゴメン4番は投稿先を間違えただけで、君には関係ないことだ。

回答No.4

もっと言っておこう。 西洋で戒律というヤツについて、東洋では異なる見解があるんだ。 戒律を破ると死ぬ。 この西洋に対置て、東洋は無理難題を修行法として戒律に設定して、生きようとするならば戒律を踏む外さなけらばならない状態に追い込むより厳しい戒律なんだ。 その戒律の破壊の過程で、死の尊さと生きることの尊さの両面を学ぶためだ。 僧侶が肉を食う禁断を冒さなければ生命が維持できない状態とは、天の摂理は私の行う無法を間違いなくお認めになるだろう。 そうした確信で神の存在を理解することだ。 人は戒律やぶりを責めたとしても、それにすら動じないほど確固として神を確信することが仏陀だ。 まあそういうわけで、菜食主義を短期間試すことはむしろダイエットのために奨励したい健康法だよね。 1週間に摂取したたんぱく源の量とその材料が大豆なのか肉類なのかをメモを残して、適正な健康状態を自己管理するといいだろう。 必要以上の浪費が自分にも他人にも迷惑をかけることはだれでも身に覚えがあるだろうから、そうしたむさぼることが戒律上殺生に象徴されて記載されてきたという仏教の伝統様式だと考えたまえ。

回答No.3

言えないよ。 単にその部族社会的な身内として部族社会が承認する儀式でしかない。 そして実際は信仰心が無い人は、社会での立場を保つため周囲に合わせるのさ。 そうして強要された信仰心を植え付けるための儀式であって、本人の信仰心はむしろ殺される。 最後の審判を目的として滅びにまい進する悪魔教団の儀式だ。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

洗礼は社会に対する自分の信仰の告白であるという意味合いがあります。しかしながら、信仰があるかないかは本人以外解りません。あるいは本人もわからないのかもしれません。だから洗礼を受けたということもあり得ることだと思います。 ただしその人に信仰心があるか否かは外部の人はすぐにわかります。信ずるという事の重大性により、誰でも信ずるとその瞬間から人生が変わってしまうからです。仮に目の前のテーブルの下にカチカチとなる時限爆弾があると理解した瞬間あなたの行動はどうなるでしようか。瞬間的に逃げ出すことでしょう。つまり行動が即座に代わります。しかもその前に時限爆弾の場合は恐怖にかられると思いますが、イエスに対する信仰を持つと、抑えきれない多幸感に圧倒されます。 最初の質問に戻りますが、洗礼を受けても今まで通り、罪の内を歩むならば信仰心があるとは言えません。従いまして洗礼を受けたことが信仰心があることの証明にはなりません。 自分に信仰心があると言えるのはそれでも第三者ではなく、やはり自分でしかありません。クリスチャンの大いなる喜びの元は、実は十字架の上で自分の罪のために死に、3日後に甦ったイエスを自分は知っており、罪が赦されたという確信を持つことに起因しています。 聖書はその確信を与える書物ですので、牧師や他のクリスチャンの言葉は助けにはなりますが、むしろ聖書に忠実に従う決心をもって人生を歩まれますようお願いいたします。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

信仰心があるから教会の門を叩き、洗礼を受けるのではないですか?

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

洗礼を受けるのは、信仰心がないからでは?

関連するQ&A

  • プロテスタント教会で洗礼を受けます 献金について悩んでいます

    こんにちは。 この度、縁あって教会で洗礼を受けることになりました。 今まで教会員ではなかったので、礼拝の時に捧げる献金だけ でしたが、洗礼を受けて教会員になると色々と献金があると 思います。 一番、気になっているのが月定献金と言われる物です。 毎月決まった金額を捧げる事になるのですが、この金額は十分 の一と目安は分かっているのですが、なかなかそこまでの額を 用意することが出来ません。 30代後半の私が2,000円や3,000円では、やはりおかしいと言う か会計の方や役員の方が見たら違和感を感じるのでしょうか? ケチとか常識知らずのように思われるのでしょうか? 私は仕事をしていますが、夫の給料も少ないし、家族がいるの で自分の稼ぎをすべて自分の為に使うことも出来ません。 こう言う場合は牧師に相談するべきでしょうか? それとも何も言わず毎月決まって無理なく捧げられるだけの金 額を決めて入れれば良いのでしょうか? 献金のことはデリケートな問題でなかなか教会員の方に聞くこ とも出来ませんし、牧師先生に聞くこともどうかと躊躇してい ます。 支払えるだけを捧げても「あの新しく教会員になった人は常識 を知らない!」と教会員の間で思われたりしたらどうしようか... と不安になります。 余ったお金を献金するのではなく初穂を捧げると言いますが、 最初から用途がほぼ決まっていて悲しいですが、無理のある金 額だと教会に行くこと自体難しくなってしまいます。 洗礼まで時間がわずかしかないので焦ってしまいますが、自分 の信仰が嘘ではないので洗礼を受けることはとても喜ばしいこ とだと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 教会の信仰に疲れています

    最近は教会に行く足が重いです。息子が日曜学校に行き、折々の行事も楽しんでいます。ここで教会のほうは洗礼を考えていると思いますが、私は教会に行きたくなくなっているし、息子の受洗についてもまだ先で本当に自分で必要だと思うまでは安易にうけて欲しくないと思っています。 最近は月に1度くらいようやくの思いで教会に行きます。皆さん、事情も深くは聞かず、ただ「来てくれてうれしい」と抱きしめてくれたりして、ふっと目がしらのあつくなる思いもありますが、また何かプレッシャーにもなります。 日曜学校は子どもが二人だけなので、息子の存在も大きいものだと思い、それがまた私の気持ちの負担になっています。私だけならもうとっくにはなれていたと思います。 信仰ってこんなに簡単に薄れてしまっていいの、と自分ながら情けなかったりします。一時は本当に熱心に通っていたので。思い切って教会を離れても大丈夫なんでしょうか。本当に教会が重荷で仕方ないのです。それともここは信仰で乗り越えるか、といって、その信仰すら薄れてしまって。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • プロテスタント教会の洗礼を受けてほしいと言われる

    プロテスタント教会に通って2ヶ月になりますが 周りのクリスチャンの方から洗礼を受けた方が良いと言われました。 でも私はまだ洗礼を受ける気はありません。 「まだ勉強中だから…もう少し求道者でいたい」と言ったのですが 「早く受けた方が良い」と言われ困っています。 どうやって伝えれば良いでしょうか? あと洗礼を受けるとその教会所属の教会員になるんですよね 教会員になると周りのクリスチャンの人々の対応も変わりますか?

  • どちらで洗礼を受けるか・・・・。

    私はクリスチャンになりたくて、ある二つのプロテスタント系の教会にそれぞれ週1回ずつ、一つは毎週日曜日、もう一つは毎週水曜日の礼拝に通っていました。邪な考えかも知れませんが、どちらの教会の方が自分に合っているのか確かめるため両方の教会に通い始めてもう1年以上になります。基本的な教えは同じで、聖書を元にしたものです。そこで困っているのはどちらも自分の安堵する場所になってしまいどちらが良いかを決められないまま、どちらの牧師からも洗礼を勧められています。洗礼を受けることには抵抗はないのですが、困ったことにどちらかに決めなければならない時期にきました。この場合、どちらかで洗礼を受ければ、もう片方を裏切ることになるのでしょうか?居心地の良さに甘えてしまった自分に反省しています。どう解決すればいいのか、、洗礼を受けない方が良いのか、それともどちらかに決めるべきでしょうか?

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。

  • 他の教会も行ってみたい

    私はプロテスタントの教会に通って2ヶ月になります。洗礼は受けていません。 今行っている教会は牧師さんも教会の人達も皆さん良い人で不満はありませんが…勉強の為に他の教会も何カ所か見てみたいのですが、良いのでしょうか? 同じ教会の人にその話をしたら「教会はどこも同じだよ、もっとキリスト教の事がわかるようになってからの方が良い」と言われました。 一つ心配なのは他の教会に行くと別の教会から私の行っている教会に連絡は行くのでしょうか? 他の教会に行く事で牧師さんに怒られたりしますか?

  • 洗礼

    最近、教会へ通い始めました・・・ 洗礼を希望する場合、準備期間として講習などを受けると聞きましたが 実際の期間や内容はどういったものなのか教えて下さい。 あるプロテスタント教会で「洗礼を希望する場合は準備などの講習期間はどれくらいですか?」と質問したら・・・牧師様は「4回です」と答えました。 私は「チョット短すぎだろ~」と感じ、聞き間違えかも?と思ったので 「4回とは、4クール(1クール1ヶ月とか)の意味ですか?」と聞くと、 「いいえ、4回で洗礼を受ける講習は終わります」と言われました。 カトリックの方の話などを聞くと半年~1年などと言われますが これほどまでに期間の違いがあるのでしょう? 内容なども多少は違うと思いますが、あまりにも期間が違いすぎて・・・ 教会や個人によって違いはあると思いますが、一般的な経緯を教えていただけると助かります。

  • 牧師一人の教会

    小さな教会であれば、牧師一人が運営を任されている教会って有り得ますか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 牧師の心をいとめたいんです

    私はまだ、クリスチャンではありませんが、 時々教会に行っています。 その教会の牧師さん(独身)とお付き合いできたら、と 願っています。 信仰宣言は、もっと勉強してからしますと言ってあります。(まだイエス様の事を、何も分かっていないのに、 すぐ宣言するのは失礼だという考えを持っている為です) 牧師さんの心をいとめるにはどういう風にすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。