教会の信仰に疲れています

このQ&Aのポイント
  • 教会の信仰に疲れてしまった私の気持ちを正直に語ります。
  • 最近は教会に行くことが重荷に感じられ、息子の受洗にも慎重な気持ちです。
  • 信仰が簡単に薄れてしまい、教会を離れるか乗り越えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会の信仰に疲れています

最近は教会に行く足が重いです。息子が日曜学校に行き、折々の行事も楽しんでいます。ここで教会のほうは洗礼を考えていると思いますが、私は教会に行きたくなくなっているし、息子の受洗についてもまだ先で本当に自分で必要だと思うまでは安易にうけて欲しくないと思っています。 最近は月に1度くらいようやくの思いで教会に行きます。皆さん、事情も深くは聞かず、ただ「来てくれてうれしい」と抱きしめてくれたりして、ふっと目がしらのあつくなる思いもありますが、また何かプレッシャーにもなります。 日曜学校は子どもが二人だけなので、息子の存在も大きいものだと思い、それがまた私の気持ちの負担になっています。私だけならもうとっくにはなれていたと思います。 信仰ってこんなに簡単に薄れてしまっていいの、と自分ながら情けなかったりします。一時は本当に熱心に通っていたので。思い切って教会を離れても大丈夫なんでしょうか。本当に教会が重荷で仕方ないのです。それともここは信仰で乗り越えるか、といって、その信仰すら薄れてしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7897ai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も教会の信者です。私も貴方と同じく、教会へ行くのが重荷になってしまい、余り行けていなく、同じように思ってる方がいることに、出逢えた事に今、ビックリしています。 アドバイスになるか?わかりませんが、牧師様のお話ですと、来れない時は無理して教会へ行かなくても、ちゃんと信仰を持って生活し、来れる時には教会に足を運ぶ形でも大丈夫です。と言っている牧師様もおりましたよ(*^^*) 私は、引っ越ししてきて現在の新しい教会の方に慣れなく…同じ信者の方で仲間外れな態度をとる方達がいたりして、正直なじめないので教会を変えようか?という現状であります。 ですので、nono1001様も今、限界を感じているのであれば少し間をおいて自宅で聖書を読む時間をとったりして、これからどうしたら良いか?お祈りして過ごしてみるのはいかがでしょうか? 神様もnono1001様の気持ちをわかって下さると思います。 私も、無理して行かずに自分なりに信仰を持って生活できたら…と感じております。 お互い無理のないペースで頑張りましょう(^-^)v

nono1001
質問者

お礼

うちの牧師先生もまさにそうです。毎週、礼拝CDをやいて送ってくださいますが、正直それが重いです。しないでほしいなーーと思いながらも、私を心配してくれていると思うと言えなくて。 無理のないペースですね。 同じような気持ちの方が見てくださって、またこうして回答してくださって、少しホッとしています。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

キリスト教のキの字も馴染みのない者ですが、私の信仰するみ教えに下のようなものがあります。 “たびたび参って来なくてもよい。参って来ても、金をこれだけ使った、これだけあればあのことができたのにと思うようでは、神に心配をかけるようなものである。神は親であるから、子がお金の心配をするのは、かわいそうに思われる。無理にたくさんのお金を使って参らなくても、わが家で信心しても守ってくださる。” “○○○神はこの世の親神であるから、○○○神に信心しているといっても、していないといっても、天地の間に生きているからには、○○○神の子に変わりはない。” ご無理なさらないでください。 微力ながらお祈りさせていただきます。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。イエス様も、きっと同じなんだと思います。 なぜ、こんなに疲れてしまったのか、きっと目の前の今のこの生活そのものがとても忙しいので、それで疲れきってしまったのかもしれません。 信仰もそうですか、自分の生活の見直しが必要なのかもしれません。気づかせてくださって感謝します。

回答No.5

信仰をすることで苦しみが増すのでは、 信心するのは本末転倒なのでは? お休みしましょう。 貴女がお休みしたくらいで、神様が罰を与えたりするのでは 本当の神様ではないと思いますよ。 信心してよし、しなくてよし、、、という「自由」が大事です。

nono1001
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。 今は、なぜか本当に離れたいというか、 教会のことをあまり考えたくないのです。 少し休みが必要なのかもしれません。有難うございます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

宗教は洗脳です。オームだけが邪教ではありません。 質問者さんは自我が叫んでいるんです。洗脳されたくないと。 吾思うゆえに吾あり。自我を形成し心の自由を得ましょう。 なお、 心を支配され思考を停止して安堵を得る人もいますが。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてください。

  • edikun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お悩みお辛いですね。 結局のところ、各自がお二人(神とイエス)の存在を信じているかどうかです。 神の存在を認めているのであれば、もっと信仰を強くしてほしい旨をお祈りすると良いのでは?と思います。

nono1001
質問者

お礼

最近、それさえ危ういのです。だから以前のように祈れません・・・本当に困ってしまいます。 祈れない私を祈れるようにしてください、そのようにお祈りするといいのかもしれません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

信仰って、「~しなきゃ」って思ってするものではないのではありませんか? 今、教会にいきたくないなら、行かなきゃいいんです。 イエス様も「休みなよ。」って言ってくれますよ。

関連するQ&A

  • キリスト教(プロテスタント)信仰に行き詰まり。

    10年前に受洗し、それから7年くらい教会に行かず、また縁あって教会生活を取り戻して2年。 今は娘も教会学校に行っておりますが、またここで私は教会に行きたくない気持ちになっています。 というより、今はまさにどうにしても「行けない」状態になつていて、日曜学校の行事にようやくの思いで行っています。今、ちょっと自分自身がうつ病を患っていることも大きいと思いますが、小学生の娘が教会に通っているので完全に離れることも出来ず、夏の泊まりのキャンプも本当に憂鬱でなりません。これから先、教会生活をどうしたらいいでしょう。

  • 教会(プロテスタント)生活に疲れています

    10年前に受洗し、それから7年くらい教会に行かず、また縁あって教会生活を取り戻して2年。 今は娘も教会学校に行っており、はじめは親子で教会に行ける喜びにありました。 でも、また最近は教会生活がとても億劫なのです。 いまの私の少しうつ的な精神状態が大きいのだと思っていますが、教会の交わり、明るさも私には大きなプレッシャーとなり、日曜学校の行事は私の参加も必須なのですが、それもまた嫌でたまりません。ただ静かに礼拝していたいだけなのですが、やはり教会員としての義務もありますし。 私が自分勝手なだけかしれませんが。 とにかく、もう教会には行きたくないけれども、娘が教会に行っている手前、私がはずれるわけにはいかなくて。どうしたらいいでしょうか。

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • キリスト教系私学不合格後の信仰

    キリスト教系私立小学校目指して1年子供と切磋琢磨しましたが不合格でした。 その中で教会に導かれ、自分も洗礼を受けようと聖書の教えを学んで いたのですが不合格になったことによって夫より 「神様にお願いすれば叶うんじゃなかったのか?(嘲笑)」 などと信仰に対して心無い言葉をかけられてそれがきっかけで 教会へ行くことができなくなってしまいました。 今回の不合格によって信仰することを無駄、馬鹿げた事と思われて しまったようです。 そして私にも確かに神様を信じていても、落ちてしまったことにわだかまりが 出来てしまいました。 今後私が家族の反対や自分の中の不信感に打ち勝ち信仰を持つにはどうすればよいでしょうか・・・。

  • 受洗手続等お尋ねします

    このたび、思うところがありまして、プロテスタントで洗礼を受けようかと思っています。 ただちょっと迷うところもありまして、イエスの復活を事実として信じるとか、神を「実体として実在する」と信ずるということは、私にはできそうもありません。また、毎週日曜日に教会に行けるかどうかも疑問です。元旦には初詣にも行くでしょうし……。 私が受洗したいと思ったのは、独自のキリスト教観(一応小学校2年から中学入学時くらいまで教会に通い、中学高校はミッションスクールだったので、「独自の」とはいえ、それほどメチャクチャ偏っているわけではないと思います。)と、ちょっとしたできごとがきっかけなのですが……。 すみません。随分前置きが長くなりましたが、もし具体的に受洗するとなると、教会に電話して、日時などについてアポイントを取るという形でいいのでしょうか。 洗礼を受けるに当たっての、具体的な手続きや、日常生活で拘束を受けるのか(例えばその教会としがらみができてしまうとか、毎週日曜に教会に行かないと剥奪?されるとか)、私のキリスト教観についてかなり干渉を受けるのか(私としては、クリスチャンの数だけキリスト教観というか、キリスト教への理解の仕方とか、キリスト教との付き合い方があってもいいと思うのですが、これは受け入れられない考え方なのでしょうか?)、などについて教えて頂けると幸いです。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • キリスト教の洗礼について疑問

    私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?